• ベストアンサー

ポリエチレン製の生ゴミ袋に酢を入れたら袋が溶けますか?

低密度ポリエチレン製の生ゴミ袋に酢を2リットルくらい入れて袋の口をしばる作業を、家の縁側で15分ほどやりました。 夜だったので、そのまま換気もせず、縁側のすぐわきの部屋で、作業中には開けていた小窓を作業後にしめ、朝まで家族みんなで寝ました。 なんともありませんでしたが。 もう済んでしまったことですが、朝になってふと心配になったんですが、酢の酸がゴミ袋を溶かして有害な気体など発生していなかったでしょうか?(ゴミ袋は作業後すぐゴミ回収に持っていってもらいました) ポリエチレンはたしか酢などの酸にも強いときいたことあるような、 ジップロック(ポリエチレン製?)で酢づけを保存する人もいるときいたことあるような、 ペットボトル入り(ポリエチレン製?)のお酢が売られているのもみたことあるような・・ そんな記憶がうっすらとあるのですがすべての記憶に自信がないので質問させていただきました。 どなたかそういう方面の知識にたけてらっしゃる方おられましたら、今後の参考のためにも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします! ※ゴミ袋の中には新聞紙も2枚入れてました。 酢を吸収させるつもりで入れていましたが新聞紙が少なすぎて酢全量を吸い取るにはまったく足りませんでしたが。 酢は開封後数ヶ月のもの半分と買ってきたばかりの新しい酢半分です。

  • kanaut
  • お礼率74% (168/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 酢に入ってるのは、主に酢酸で、少量のクエン酸、リンゴ酸・・・といったものが入ってますが、どれもポリエチレンは反応しません。 安心して容器に使えます。 唯一の問題は破けやすいという位です。 反応して有害なガスが出る事はありませんが、酢酸などが蒸気になりますので袋の厚さによっては臭いがもれてしまいます。

kanaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 お礼がおそくなってしまってすみません。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

酢は溶剤ではありません。ポリエチレンは酢では溶けないです。但し、熱に弱いですが、常温なら心配ありません。

kanaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 お礼がおそくなってしまってすみません。

関連するQ&A

  • ポリエチレン???袋に関して

    CDショップや本屋でもらう色のついたガサガサして傷のつきやすいレジ袋について質問です。 材質はわかりませんが、ポリエチレンの一種かと思います。食品購入時や、コンビニでもらう白いものよりがさつくタイプ。ユニ○ロでもらうのもこのタイプだったような気がします。 あれは細菌やウイルス、空気などを通すのでしょうか。 とても気になっております。 どうぞどなたか教えてください。

  • スーパーの袋をごみ袋に…

     我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。  しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。  捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・  何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

  • ゴミ袋で半透明袋について

    質問なんですがゴミ袋の指定で半透明袋とあるんですがいくらぐらいするものなんですか? また、どこにでも売っていますか? もし、半透明袋の中に中が見えないように例えば色のついた袋を使ってしまうと回収してくれませんか? 情けない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • レジ袋要りません!をしてると、ゴミ袋が足らなくなるんですけど。

    地球温暖化を少しでもくい止めようと、 マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、 ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、 ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。 マイバッグを活用している皆さんは、 ゴミ袋はどうされていますか? お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、 何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。

  • レジ袋とゴミ袋

    以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。 最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。 当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。 ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。 レジ袋をゴミにしてしまったのは 市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • ポリエチレンの袋からダイオキシンは発生する?

    百均に売っているポリエチレンのお菓子を入れる袋について。 焼き菓子を作ったので袋に入れ、その袋を家庭用のシーラーでとじようとして挟んだら少し溶けて(?)くしゅくしゅっとギャザーが寄りました。 これによって ①有害物質が発生する ②中身のお菓子を食べても問題は無いのか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゴミ袋を雨がっぱの収納袋として使う

    質問カテゴリーがいまいちわかりませんが、この質問をみてくださってありがとうございます。先日、幼稚園にいく用事があったため、雨が降っていたのでカッパをきていきました。私はいつも市でつかうゴミ袋をカッパの収 納袋として使ってます。ゴミ袋沢山あるし、丈夫で大きいし使いやすいのです が、知り合いから、他にいれる袋ないの?みたいに何度も聞かれ笑われました。私はゴミ袋で気にしてませんでしたが何度も知り合いから言われるのでへこみました。もしあなただったら、ちがう収納袋に変えますか?それともいまのまま使いやすいゴミ袋を使いますか?すいません、よろしくお願いします。

  • ポリエチレンテレフタレートの耐薬品性について教えて下さい。具体的には酢

    ポリエチレンテレフタレートの耐薬品性について教えて下さい。具体的には酢酸エチルに対する耐性が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 焼酎入のペットボトルに蜂を・・・・・

    4,5年前だったと思うのですが、すずめ蜂の捕獲について朝日新聞に掲載されていました。ペットボトルに焼酎+酢(?)、砂糖(?)を半分ほどいれ、ペットボトル上部に3cmほどの穴をあけて樹木につるしておく。臭いに誘われて蜂が入り、たくさん底に浮いている。巣ずくりする前の時期に設置しておくとよい。といった記事をみたのですが、詳しく記憶していらっしゃる方おいでではありませんか? じつは、車庫の軒にすずめばちが巣を作った年があって怖い思いをしました。今年またキンモクセイやざくろ、くちなし、などの木のまわりを2,3匹飛びまわっていて、ねらわれているみたいで不安でたまりません。このペットボトルを設置して効果をあげているのは、確か、北陸地方の林業関係の事業所だったと思ったのですが、詳しい作り方をご存じのかた、教えてくださいませ。

  • ポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶

    ポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶かすってことは無いと思うんですが、ポリエチレンの袋を可塑剤が透過するってことはありますよね?

専門家に質問してみよう