• 締切済み

提供されたXML-RPC APIを利用してphpプログラムに実装したいですが

GetSenという文章サマリ抽出システム(http://www.ryo.com/2005/06/01/39/)提供しているXML-RPC APIを利用してphpプログラムに実装したいですが、なかなかうまく行かず、困っています。誰かが助けてください。 ちなみに、GetSenの作者様が公開しているservice URIは Server: www.ryo.com Port: 80 Path: /getsen/rpc.php ryocomJapanese.getsen GetSenを使用して、日本語の文章からサマリ(要約)を取り出します 引数 String copus // サマリ抽出の対象とする日本語の文章 返り値 String summarySentence // 抽出されたサマリ(要約文) プログラミングしたものは以下のように: ------------------------------------------------------------- <html> <head> <title>sum Client Demo</title> </head> <body> <h1>summary Client Demo</h1> <?php require_once("XML/RPC.php"); $GLOBALS['XML_RPC_defencoding'] = "UTF-8"; $xmlrpc_host = "www.ryo.com"; //host名 $xmlrpc_path = "/getsen";//パス $c = new XML_RPC_client( $xmlrpc_path, $xmlrpc_host, 80 ); //メッセージ作成 $message = new XML_RPC_Value( '集合研修は研修コースの中で最も一般的で、総合的な研修方法です。お客様からの業務要件に沿った実践的な内容をご提供し、Oracle認定試験の学習にもなります。また、集合研修では教室でのデモンストレーションや演習問題にて、実機を利用した環境をご提供いたします。','string'); //テスト用要約する文書 $copus = new XML_RPC_Message('ryocomJapanese.getsen',$message); //メッセージ送信 $response = $c->send($copus); print_r($response); ?> </body> </html> ------------------------------------------------------------------------- 教えて下されば幸いです。

みんなの回答

• smcss
回答No.1

とりあえず、パス設定が違ってませんかね。 $xmlrpc_path = "/getsen";//パス http://www.ryo.com/2005/06/03/45/ Path : /getsen/rpc.php となってますが。

makeni
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。うまく接続できましたが、文字コードのせいかもしれません、出力結果まだうまく出しておりません。ソースコードを添付させていただきますので、どんなたがご指導をしてくれば幸いです。

makeni
質問者

補足

前回の原因はXML_RPC_Message()の第二引数をarrayにする必要でした。うまく接続できましたが、文字コードのセイで出力結果がおかしいです。実行結果のソースコードは以下のようになります。どうしたらいいですか? =========================================== 実行結果のソースコード: <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>sum Client Demo</title> </head> <body> <h1>summary Client Demo</h1> XML_RPC_Message Object ( [convert_payload_encoding] => [debug] => 0 [send_encoding] => [methodname] => ryocomJapanese.getsen [params] => Array ( [0] => XML_RPC_Value Object ( [me] => Array ( [string] => 2008年ほど前半と後半で経済状況が大きく転換した年は珍しい。うなぎ上りかと思われていたガソリン価格も8月の1リットル185円(全国平均)をピークに下がり続け、直近(2009年1月時点)では熊本でも103円台に低下しています。一部例外を除いて多くの国際商品価格も同様な推移をたどっています。インフレからデフレへ、ジェットコースターに乗っているようです。多くのエコノミスト、メディアは180度変化した今日の惨状を見通せませんでした。 転換点の象徴は昨年9月15日のリーマン・ブラザーズの破綻でしょう。サブプライムローン問題が顕在化した2007年8月9日の「パリバ・ショック」から1年の間に、米国の金融危機は世界の金融危機に広がり、さらにその流れは実体経済までも飲み込み、今や「100年に1度」とも「これまでにない」という意味で「世界恐慌2.0」とも表現されています。世界的に需要は落ち込み、景気に敏感な統計の一つ新車販売台数は3割も落ち込み、米ビッグ3だけでなく、日本の自動車産業も苦境に陥りました。熊本にも大手自動車や電機の関連会社が多数あります。熊本の有効求人倍率は2008年11月には0.51倍まで低下しました(2009年の2月では0.41に低下,全国で41番目.全国平均は0.59)。不況と恐慌の違いを例えて次のように言われることがよくあります。「隣人が失業するのが不況、自らが失業するのが恐慌。」政府の財政政策の有効性が問われるときです。 ) [mytype] => 1 ) ) [payload] => [remove_extra_lines] => 1 [response_payload] => ) XML_RPC_Response Object ( [xv] => XML_RPC_Value Object ( [me] => Array ( [struct] => Array ( [flerror] => XML_RPC_Value Object ( [me] => Array ( [boolean] => 0 ) [mytype] => 1 ) [summarySentence] => XML_RPC_Value Object ( [me] => Array ( [string] => ) [mytype] => 1 ) ) ) [mytype] => 3 ) [fn] => [fs] => [hdrs] => Array ( [0] => T ) ) </body> </html> ----------------------------------------------------------- 。php初心者ですので、ご指導をいただければ幸いだと存じます。 よろしくお願い致します。