• 締切済み

Access2003 検索フォームの作成について

Access2003で検索フォームを作成しようと思うのですが、 過去の質問を見てもわからなかったので投稿します 帳票形式で全てのデータを表示する一覧画面フォームと 画面のフッター部分に検索ワードを入れるテキストボックス (名前は 検索ボックス)を作成し そこでエンターキーが押下された場合に検索結果一覧画面のフォームを開き、帳票形式で検索結果を表示しようと思います データベースについては既にエクセルからインポートしてあります (名前は テーブル) 検索結果は複数あることがあります 一覧画面フォームを作成するところまでは出来たのですが... その先の検索結果を表示するフォームがうまくいきません 一覧画面フォームの検索ボックスの内容********* Private Sub 検索ボックス_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = 13 Then Docmd.OpenForm "検索結果画面", acNormal, , , , acDialog, Me.検索ボックス.Value End If End Sub ********************************************* 検索結果一覧画面の内容*********************** Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.検索したボックス.Value = Me.OpenArgs Dim 変数名1 As New ADODB.Connection Dim 変数名2 As New ADODB.Recordset Dim 変数名3 As String Set 変数名1 = Application.CurrentProject.Connecton Set 変数名2 = 変数名1.Execute("SELECT * FROM テーブル WHERE 検索したい列名1 = Me.OpenArgs OR 検索したい列名2 = Me.OpenArgs") Do Until 変数名3.EOF Debag.Print 変数名3!列名1, 変数名3!列名2 変数名3.MoveNext Loop 変数名1.Close 変数名2.Close Set 変数名1 = Nothing Set 変数名2 = Nothing End Sub ******************************************* 検索したボックスについてはテキストボックスで ~~で検索しました。 と表示するために用意したものです 検索したボックスについてはうまく検索ボックスの内容が表示されていますが、検索結果が出てきません どなたかご存知の方ご教示お願いします

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.2

失礼します。 > Do Until の後の変数名3 で > コンパイルエラー:修飾子が不正です > が発生してしまいました 変数名3 は String 宣言していますが、記述内容からみてレコードセットの 扱いになっています。 Dim 変数名3 As String を削除(コメントでも)後、変数名3 を 変数名2 に置き換えてみてください。 エラーは無くなると思います。 本来のしたいことになりますが、この後どのような処理で画面に表示されますか。 いろいろ方法はありますが、今の記述は使いません。 1)DoCmd.OpenForm で条件指定 2)検索結果画面のレコードソースのクエリでテキストボックス参照 3)検索結果画面は使わずに、一覧画面で絞込み表示 などなど、 1)DoCmd.OpenForm で条件指定 検索結果画面のレコードソースには条件を記述しないで、 全件表示できるようにしておきます。 DoCmd.OpenForm の WhereCondition に WHERE に書く条件を作成し指定します。 これにより、検索結果画面での処理記述は要らなくなります。 フィルタがかかった状態での表示となります。 2)検索結果画面のレコードソースのクエリでテキストボックス参照 クエリの「検索したい列名1」「検索したい列名2」の抽出条件に、 [Forms]![一覧画面]![検索ボックス] を指定しておきます。 これにより、検索結果画面での処理記述は要らなくなります。 3)検索結果画面は使わずに、一覧画面で絞込み表示 WHERE に書く条件で、フィルタを設定します。 Me.Filter = "検索したい列名1 = '" & ・・・・ Me.FilterOn = True 解除は、Me.FilterOn = False となります。 以下参考になると思います。(その3まであります) 複数条件の抽出フォームの設計 その1 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-129.html 1)2)では、 検索結果画面を使っており、一覧画面と同じものも表示しているので 検索結果画面のものを削除したりすると、一覧画面側を再表示させるなど 同期をとった処理が必要になると思います。

kakaasfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在手元にAccess2003が使える環境が無いので朝になったら試して見ます 1)と3)の方法がフィルタを使用し 2)がクエリを使用する方法なのですね 3)だとフォームが1つで済みシンプルになりそうですね その場合は新しくリセットボタンを作成しフィルタの解除が必要になるわけですね とりあえず3)がシンプルみたいなので挑戦してみます 詳しい回答ありがとうございます

noname#110201
noname#110201
回答No.1

>Set 変数名2 = 変数名1.Execute("SELECT * FROM テーブル WHERE 検索したい列名1 = Me.OpenArgs OR 検索したい列名2 = Me.OpenArgs") ここで、 検索したい列名1 = '" & Me.OpenArgs & "' OR 検索したい列名2 = '" & Me.OpenArgs & "'") として試してみてください。 多分これだと思いますが。

kakaasfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます Set 変数名2 = 変数名1.Execute("SELECT * FROM テーブル WHERE 検索したい列名1 = '" & Me.OpenArgs & "' OR 検索したい列名2 = '" & Me.OpenArgs & "'") に変更したところ Do Until の後の変数名3 で コンパイルエラー:修飾子が不正です が発生してしまいました Do Until の使い方が間違っているのでしょうか? それとも何か定義しなければならないものが抜けているのでしょうか?