• ベストアンサー

給料を払ってくれません

以前勤めていた会社が給料を払ってくれません。 1ヶ月半分の給料ですが、15万ぐらいだと思います。 労働基準監督所に注意してもらったのに払ってくれません。 またその会社は配送の仕事だったんですが、事故の件でもめています。 その件は弁護士にお願いしました。 事故とは別問題だと思うのですが・・・ 裁判となるとお金が掛かるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyoro
回答No.1

事故は弁護士に任せたとしか記載がなく詳細が不明ですが… 仕事上で事故を起こしたのをウヤムヤ(責任を取らず)にしたまま辞めたから、このまま給料を払ったら事故の責任を取らないで逃げられると思われてるのではないですか? 若しくは、事故の処理費用(未だ金額が確定してない?)の金額と相殺するために保留しているとか… 裁判の事を第一に考えるより禍根を残し退社したのであれば、会社とすれば本人と面談して話をしたいのでその機会を待っている状態だと思います(事故の件が心配なら弁護士・保険屋に同席してもらえば良いしその方が裁判を起こすより安くすむと思います。) 労働者として給料を貰う権利はありますが、事故で会社の保険を使えば会社としての保険料も上がりますから、その差額の請求を考えてるのかも… 会社が考えてるのは『会社に対して労働者としての義務を果してから従業員としての権利を主張して下さい』って事かな。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判はやはりお金が掛かるんですね。 おっしゃっている通りの考えでいると思います。 弁護士に良く相談して早い解決をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 上のサイトにありますが、60万円以下なので少額訴訟にあたります。 1回の審理で紛争解決を図ります。 この場合、労働基準監督署も認めるなど、会社に問題があるのは明らかです。 下記にもありますが、弁護士はいらないと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa135743.html http://www.houterasu.or.jp/ このサイトで相談してはいかがですか。 公的機関です。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトを見て検討してみますね。