• ベストアンサー

障害年金の代行専門家について

少し前にも質問させていただいておりますが、     http://okwave.jp/qa5404331.html 違う質問にもアドバイスをお願いします。 初診時は国民年金でした。 障害認定日(初診から1年6か月後)まで遡って受給申請もできると聞いたのですが、初診したクリニックは精神科ではないので診断書を書いてもらうに当たって失礼な言い方ですが不安があります。 現在通院しているクリニックは精神科で「申請してみようか」と言ってくれたので、その点は大丈夫だと思います。 あとは「病歴状況申立書」が自分で上手く書けるか不安です。 国民年金の場合、1・2級しかなく、審査も厳しいようなので、専門家の方にお願いしたほうがいいのか悩んでいます。 ネットで検索しても、多くの事務所があるのでどこが良いのかわかりません。 そこで、無料メール相談などを利用された方、実際に依頼をしての申請結果や申し込み後のやりとり、報酬、感想など何でもいいです。 あと、URLも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.1

自分で障害年金申請をしたものです。 「病歴状況申立書」は自筆が良いと思いますし 審査に重く用いられるのは医師の診断書等になります。 ありのままを書かれて良いと思います。 書くことが多くて欄外にはみ出てもOKですし 支離滅裂な文章になっても作文試験ではないのですから むしろ、精神状態の混乱度を分かってもらえる場合もあります。 (専門家に相談してもお金の無駄だと思いますヨ) 私はあるサイト(忘れました)の行政書士に相談したのですが その後、勧誘メールに辟易しました。 全てがそうではないのはもちろんですが・・・。 どうせなら区役所の年金課へ相談されるべきです。 (私はここへ相談してアドバイスを貰いながら申請しました。) では、お大事に。

noname#97095
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家のサイトに相談するのも考えものですね。 どうしても「無料相談」というところに目が行ってしまうのですが、確かにアドレス以外の個人情報を入力する場合もありますし・・ 病歴状況申立書は自分で思いだしながら書いてみます。 それに分からないことがあったら年金課の人か現在の主治医に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

こんばんは。 正式な診断書は現在の精神科で書いて貰います。 初診は、初診証明診断書ですから、もう1枚別紙で、初診したクリニックで書いて貰います。 精神疾患の証明が出来ればいいのですから、不安でも書いて頂くしかないと思います。 重要なのは、今の精神科の診断書だと思います。 他は、自分で詳しく書けば、書けない事はないです。

noname#97095
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気になったので市役所に問い合わせてみました。 そうしたら、ご指摘通り「現在の診断書が重要」と言われ安心しました。「体調悪い時って最初は内科に行くことが多いでしょ?」と。 良く考えてみたらそうですよね。 たまたま私が行ったクリニックは内科・心療内科とあったので薬も処方してくれたのかもしれないし・・ 病歴状況申立書も自分で色々思いだしながら書いてみます。