• ベストアンサー

BDレコーダー

BDレコーダーについて質問です。 今年7月にSONYブラビア(KDL-40V5)を購入したのですが やはりブルーレイで映画を見たくなってきました。 大手家電屋へ行ってもよく分からなく、何を購入してよいかも分かりません。 やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? 録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか? SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? 非常に質問多く初歩的で申し訳ありませんがお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? A/操作性を重視する(レコーダーまたはテレビのどちらかのリモコンで両方の操作を完璧に行う)なら同じメーカーで揃えた方が確かに便利です。ただ、DVDやBDの再生程度や電源の投入程度であれば、他のメーカー製でもHDMI CECを用いますから動作する場合が多いです。 即ち、徹底的に簡単に操作したい人は対象の○○リンク対応の製品を、そうでなく性能や能力、価格を重視する人はそれにこだわる必要はありません。 Q/録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? A/可能です。 Q/レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? A/BDレコーダーではセル(レンタル)DVDの再生も可能です。もちろんセルBDやレンタルBDも再生できます。 Q/SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONYの商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? A/AVCHDに対応したDVDレコーダー、及びプレーヤー、またはBDレコーダー、及びプレーヤーで再生できます。SONYにこだわる必要はなくAVCHDの再生に対応しているかどうかを店頭で確認しましょう。 Q/よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? A/地上デジタル放送、BDデジタル放送(衛星放送)のNHK及び民放、CSデジタル放送(衛星通信放送)の一部には、ダビング10と呼ばれる著作権保護機能(DRM)が採用されています。これによって、録画番組は9回のコピー(複製)と1回のムーブ(移動)ができますが、それ以上のコピーや移動はできません。 例えば、BDレコーダーのハードディスク(内蔵ディスク)にある番組を録画した場合、ハードディスクからダビングを9回までできますが、最後の1回(10回目)はハードディスク上から消去され、BDやDVDに保存されます。 また、ダビング10では孫コピー(ハードディスクからブルーレイやDVDにコピーしたディスクをさらにDVDなどにコピーすること)はできません。 ちなみに、BSやCSの有料ではダビング10に対応してないものもあります。これらの放送はノーコピー(コピー全面禁止)またはコピーワンス(ムーブのみ対応)となっている場合があります。 以上です。まあ、製品については店頭でカタログなどをしっかり見て、リモコンなどを確認して、店員とも相談しじっくりと考えて決めれば良いでしょう。製品の善し悪しが判断できない場合は、今日買うぞと決めずに、何度か足を運んでしっかり吟味した方が、店員も良い物をしっかり勉強して(それなりの値段で)提供してくれるかもしれません。

ankoro819
質問者

お礼

非常に細かく教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? 他社のレコーダーを見て、リンクを捨てるのと比較してみればいいのでは? 瑣末な機能なので最初に拘るのは少なくても間違いです。SONYも決して悪くは無いですけどね。 >録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? はい。出来ないならBDレコーダーとは言いません。 >レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? DVDも見れます。DVD中心になるなら「超解像度」を謡っているものにするか、録画に重きを置かないならPS3という手もあります。 >レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか? 出来ません。というか出来るとしてもここでは違法/合法を問わず、説明してはいけないことになってます。 >SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? AVCHDなのでパナ等でも使えます。細かい使い勝手などはわかりませんけど。 >よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? 無料放送に関しては、10回コピーすることが出来るようになりました。以前は移動しか出来ませんでした。(BDに焼くとHDDから消される)

ankoro819
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? その方が無難です。 録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?  可能です。 レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?  通常のDVDも再生可能です。 レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか?  著作権がありますのでレンタルDVDはコピー出来ません。 SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?  その方が間違いないです。 よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?  デジタル放送をHDDに録画し、DVDやBDに9回コピー出来ます。10回目はHDDから消えてディスクのみに保存されます。

ankoro819
質問者

お礼

とてもすばやく的確なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのBDレコーダー、教えてください。

    最近14型ブラウン管TVから22型地デジテレビに買い換えました。 (まだ接続はしていないのですが)それにともなってBDレコーダーも必要になりました。 そこでオススメのBDレコーダーを教えて下さい。 条件としては、 ・(出来れば)Wチューナーがあればベター。 ・GB数はそれほど多くなくとも構いません。今まで使っていたDVDレコーダー(アナログ)が160GBだったのでそれ位あれば十分かと。 ・価格は出来れば3万5000くらいまで。(Wチューナーでさすがにこの値段はありませんかね?) 新しく買った地デジTVはブラビアなので普通に考えたらブラビアリンク出来るソニーのBDレコーダーがいいのかとも思いますがそこはあまり拘りはないので他社の物でも構いません。

  • BDレコーダー購入について

    ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しています。 TVはSONY製のBRAVIA KDL-40F1で、ビデオカメラはPanasonic製のHDC-SD5を所有しています。 TVと統一したい気もありますが、ビデオカメラの映像もBDに保存したいと思っています。したがって、BDレコーダーはSONYかPanasonicのにしようと思っているのですが、悩んでいます。 参考になる御意見ありましたらお願い致します。

  • DVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入し

    DVDレコーダー(ブルーレイは高いので普通のDVDレコーダー)を購入しようか迷っています。現在、テレビはSONYのブラビア(KDL-32J1)を使用していますが、やはり同じソニー製がよろしいのでしょうか?オススメの機種があれば教えてください。なるべくなら安く抑えたいです。宜しくお願いします。

  • 液晶テレビとBDレコーダーについて

    地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 しかし、DVDレコーダーはソニーのスゴ録の古いものです。 一応、テレビの録画はできるのですが、再生画像は荒いです。 レンタルのDVDを再生しても、荒いです。 これって、レコーダーが古いからでしょうか? 現在売っている、BDレコーダーに買い換えれば、録画も、 レンタルDVDの再生もキレイに写るのでしょうか? ブルーレイのレコーダーは高いので、ブルーレイ対応じゃない レコーダーでも大丈夫でしょうか? 参考までに安くてオススメなどありましたら、情報お願いします。

  • SONYのブルーレイで見て録が使えなくて困っています

    SONYのブラビアとブルーレイをHDMIで繋げてブラビアリンクをさせたのですが、見て録ボタンを押すと「レコーダー1では録画できません」との表示がでて録画ができません。 何か設定を間違ったのでしょうか?教えてください。 補足 ・機種はTVがKDL-40F1、BDがBDZ-L95です。 ・マルチリモコンの登録済みです。 ・見るボタンでブルーレイの画面に切り替わります。 ・録画1、録画2共に録画、予約録画はできます。

  • BDレコーダーとTVは同一メーカーにするべき?

    我が家のブラウン管テレビとビデオデッキが老朽化してきましたので、 流行りの液晶TVとBDレコーダーの購入を検討しているのですが、 その際、双方のメーカーを同じにした方が良いのでしょうか? ちなみにTVの方はソニーのKDL-40V1が気になるのですが、 BDレコーダーはシャープのBD-HDW22が気になっております。 しかしメーカーをバラバラにしてしまうと、ブラビアリンク等のリンク機能 が意味の無いものになってしまう、と聞いたので悩んでおります。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、書込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • BDとDVDにダビングできなくなった

    2010年に購入したSONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT500を同じくSONYのBRAVIA KDL-40EX500(同年発売)に接続して使っています。 古いビデオカメラの子どもの成長記録の動画をブルーレイレコーダーに落としていて、時々BDに移していたんですが、ある時からBDもDVDも読み込まなくなりました。 メッセージは「このディスクは操作できません」です。以前使っていたものと同じBDやDVDです。ソフトウェアも最初でした。一度コンセントを抜いて放電はしてみました。 なんとか復活させる方法またはブルーレイレコーダーの中にある大切な動画を他に移す方法はないでしょうか? (動画は沢山あります。テレビとブルーレイレコーダーはネット接続していません。家電屋さんで2010年の型式なので新しいブルーレイレコーダーを買ってもLANケーブルで移すのはできないと言われました。テレビに赤白黄色の出力端子がないので古いブルーレイレコーダーで動画を再生し新しいのを買って録画するのもできないと言われています) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーの画像が取り出せない!!

    ソニーのBDレコーダーBDZ-X90にHandycumから読み込んだHDの映像を保存してましたが、BDレコーダーのBD / DVD駆動部分が壊れてしまい、BD / DVDにダビングできません。HD画質のままHandycamもしくはPCに取り出したいのですが、方法ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ビデオカメラの動画をBDレコーダーで見る方法

    SONYのビデオカメラ【HDR-PJ630V】よりSONYのPC【VPCEB29FJ】へ録画した動画をコピーし、PCからSONYのBD-R【1回録画用25GB】にコピーしたものがSONYのブルーレイレコーダー【BDZ-ZT900】で見ることができません。 (1)どうすれば見ることが出来ますか? (2)録画した動画の保存方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • J:COMのレンタルHDRについて

    J:COMのレンタルHDRについて J:COMのデジタルコンパクトを契約しました。(月額4180円) 地デジ対応のDVDレコーダかブルーレイレコーダーを探していたところ、 J:COMにレンタルHDRがあることがわかり、工事をいったん延期にしました。 テレビ録画は基本的に録画番組を見たら削除しますが、時々保存したい番組は DVDかBDに焼きたいと思っています。 テレビはAQUOS(26v)を購入予定です。 そこで、 AQUOSのBD録画付き + J:COMのHDR(HDD:250GB) AQUOSの録画機能無し + J:COMのブルーレイHDR(TZ-BDW900J) を検討しているのですが、J:COMでレンタルをすると、HDRもブルーレイHDRも基本料金が 上がるため、1000~3000円でそれぞれをレンタルするイメージになってしまいます。 レンタル無:4180円 HDRのみ :4980円+2500円 BD    :4180円+1800円 J:COMのHDRの機種がJ:COMのサイトに載っていないのですが、 ブルーレイHDR同様、パナソでしょうか。 やはり単体のレコーダーを購入したほうがよいでしょうか。