• ベストアンサー

BDレコーダー

BDレコーダーについて質問です。 今年7月にSONYブラビア(KDL-40V5)を購入したのですが やはりブルーレイで映画を見たくなってきました。 大手家電屋へ行ってもよく分からなく、何を購入してよいかも分かりません。 やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? 録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか? SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? 非常に質問多く初歩的で申し訳ありませんがお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? A/操作性を重視する(レコーダーまたはテレビのどちらかのリモコンで両方の操作を完璧に行う)なら同じメーカーで揃えた方が確かに便利です。ただ、DVDやBDの再生程度や電源の投入程度であれば、他のメーカー製でもHDMI CECを用いますから動作する場合が多いです。 即ち、徹底的に簡単に操作したい人は対象の○○リンク対応の製品を、そうでなく性能や能力、価格を重視する人はそれにこだわる必要はありません。 Q/録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? A/可能です。 Q/レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? A/BDレコーダーではセル(レンタル)DVDの再生も可能です。もちろんセルBDやレンタルBDも再生できます。 Q/SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONYの商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? A/AVCHDに対応したDVDレコーダー、及びプレーヤー、またはBDレコーダー、及びプレーヤーで再生できます。SONYにこだわる必要はなくAVCHDの再生に対応しているかどうかを店頭で確認しましょう。 Q/よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? A/地上デジタル放送、BDデジタル放送(衛星放送)のNHK及び民放、CSデジタル放送(衛星通信放送)の一部には、ダビング10と呼ばれる著作権保護機能(DRM)が採用されています。これによって、録画番組は9回のコピー(複製)と1回のムーブ(移動)ができますが、それ以上のコピーや移動はできません。 例えば、BDレコーダーのハードディスク(内蔵ディスク)にある番組を録画した場合、ハードディスクからダビングを9回までできますが、最後の1回(10回目)はハードディスク上から消去され、BDやDVDに保存されます。 また、ダビング10では孫コピー(ハードディスクからブルーレイやDVDにコピーしたディスクをさらにDVDなどにコピーすること)はできません。 ちなみに、BSやCSの有料ではダビング10に対応してないものもあります。これらの放送はノーコピー(コピー全面禁止)またはコピーワンス(ムーブのみ対応)となっている場合があります。 以上です。まあ、製品については店頭でカタログなどをしっかり見て、リモコンなどを確認して、店員とも相談しじっくりと考えて決めれば良いでしょう。製品の善し悪しが判断できない場合は、今日買うぞと決めずに、何度か足を運んでしっかり吟味した方が、店員も良い物をしっかり勉強して(それなりの値段で)提供してくれるかもしれません。

ankoro819
質問者

お礼

非常に細かく教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

>やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? 他社のレコーダーを見て、リンクを捨てるのと比較してみればいいのでは? 瑣末な機能なので最初に拘るのは少なくても間違いです。SONYも決して悪くは無いですけどね。 >録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか? はい。出来ないならBDレコーダーとは言いません。 >レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか? DVDも見れます。DVD中心になるなら「超解像度」を謡っているものにするか、録画に重きを置かないならPS3という手もあります。 >レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか? 出来ません。というか出来るとしてもここでは違法/合法を問わず、説明してはいけないことになってます。 >SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか? AVCHDなのでパナ等でも使えます。細かい使い勝手などはわかりませんけど。 >よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか? 無料放送に関しては、10回コピーすることが出来るようになりました。以前は移動しか出来ませんでした。(BDに焼くとHDDから消される)

ankoro819
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか? その方が無難です。 録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?  可能です。 レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?  通常のDVDも再生可能です。 レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか?  著作権がありますのでレンタルDVDはコピー出来ません。 SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?  その方が間違いないです。 よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?  デジタル放送をHDDに録画し、DVDやBDに9回コピー出来ます。10回目はHDDから消えてディスクのみに保存されます。

ankoro819
質問者

お礼

とてもすばやく的確なお返事ありがとうございました。