• ベストアンサー

docomoからauへ。通話音質重視。

キャリアを転々とし、約1年半ドコモも使ってきましたが、 auが通話定額を打ち出しても動きのないdocomo。 携帯の使用料金が1万5千円を超えているので 11月10日の新サービス発表で通話定額が施行されなかったら auへ乗り換えようと思っています。 そこでどの機種が良いのか検討をしているのですが、 価格コムで見てもあまり実態がつかめません。 現在使用しているのはSO906iです。 求めるの仕様は、(上から優先度大)  ・通話音量が大きい(現行が小さすぎて聞き取れない)  ・メールのレスポンスが良い(ボタンを連打しても遅れない)  ・おサイフケータイ対応  ・価格が安い(最新でなくても良いです)  ・傷がつきにくい(現行は塗装がひどい)  ・それなりに機能が充実しているとなおうれしいです。 自分の現在のケータイの使用スタイルは  ・毎日 通話  ・毎日 ウェブ(フルブラウザではない)  ・毎日 メール(2,3件)  ・カメラ ほとんど使用せず  ・アプリ カーナビを時々使います  ・おサイフケータイ よく使います。 価格コムのレビューでは通話音質についてあまり触れられていないケースが多く当てになりません。 それでも、自分なりに調べてみて候補に挙げてみたのがK002です。 デザインで好みを言えば、サイバーショットケータイS001やiida G9、PLYあたりなのですが。この辺はどうなのでしょう。 気になるのはカシオですが、最新は明日発売なのでレビューが期待できません。 実際に使っている方、ショップで働いている方、同じような検討をされた方、どなたでも構いませんのでオススメがあれば教えてください。 だらだらと書いてしまいましたがよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

WILLCOMはどうでしょうか? DoCoMoと併用でも単独持ちでもかまいません。 単独持ちにしてもおさいふケータイ対応機種が出ましたし、 メール・WILLCOM同士の通話も定額、端末も安いのでいいと思います。 またWILLCOMの通話品質は固定電話並みの良さです。 具体的な数字で言うとWILLCOMは32kbps、DoCoMoは11.2kbps、auは8kbpsになります。

gremy
質問者

補足

ありがとうございます。 2台を身近に置いておくというのはかさばるので考えていませんでした。 そういう理由でウィルコムは除外していましたが、 今では単独持ちでも問題の無いレベルになってきているのですね。 私の家は田舎なので電波のことが心配ですが・・・

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

秋モデル検討中です。 auショップに行くと実機があるので、自分で試せば良いのでは? K002は変換がアレな気がしますけど。 S001は評判いいですね。まだ高値維持してます。新色も出るし。似たような方向ならCA003が期待の新作。SH003はタッチ操作が魅力だけど変換が書院。タッチでカバーできるならいいんですけど。 個人的には秋モデルはS002が良さそうな気がしてます。KCP熟成で値段もトップモデルの半分。 G9はキーが狭いんでそれが障害にならなきゃ格好はいいですけど。

gremy
質問者

補足

家電量販店などで実機を試してはいるのですが、 そこで通話の具合も確認ってさせてもらえるのでしょうか? 塗装についても傷をつけて強さを確認するわけにもいかないですし; 実機ではレスポンスと機能ぐらいしか確認できないとおもっています。 むかしauの京セラ機をつかっていましたが、変換がバカすぎて最短での機種変更となりました。 ところがこのK002は吸収された三洋のメンバーが手がけているそうなので期待しております。 それでも変換はアレなんでしょうか・・・