• ベストアンサー

SQL文の実行速度の確認方法

Oracle SQL*Plusにて、SQL文の開始から値取得までの実行速度の確認をしたいと考えております。 秒単位だけでもOKですので、どなたか確認方法について教えて頂きたくお願いします。

• 1104
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> Oracle SQL*Plusにて、SQL文の開始から値取得までの実行速度の確認をしたいと考えております。 set timing on http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%22set+timing%22+oracle&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

SPOOLファイルに実行時刻を記録する、という方法でやってます。 変数を宣言・代入しておいて差を採るのも良いかな? select to_char(sysdate, 'yyyy/mm/dd HH24:MI:SS') from dual; を実行したいスクリプトの前後に記述しています。 時刻の「分」はMinitsのMIです。MMを書くと怒られます。

1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行速度の計測方法はいろいろあることを知りました。 また、更なる探究心で以下のようなHPを見つけ、深くトレースを取る方法を勉強していこうと考えております。 http://www.street.jpn.org/street/oracle/tuning.htm ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

UNIXだったら、 % time command command-option などとやって 測定できます。 つまり time sqlplus id/password 実行.sql などというふうにするのだったかな?