• 締切済み

私は親の扶養に入った状態で結婚しました。

私は親の扶養に入った状態で結婚しました。 妻と私は今まで年金を払っておりません。 今度、私は国民年金保険に加入しようしています。 それで妻を扶養にいれます。 そこで質問なんですが年金をこれから払わないと 国民健康保険には加入できないのでしょうか? 役場の人に質問したらそう回答が ありました。しかし立場上の回答な気がして なりませんでした。 実際のところは例外として年金を納付してない立場で 国民健康保険に加入できるのでしょうか?? あと私の場合月額いくらぐらいの お金がかかってくるのでしょうか? 結婚したばっかりで知識があまり ありません。 できれば崩した感じでわかりやすく 教えて下さい。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

国民年金と、扶養の問題は全然関係ありません >役場の人に質問したらそう回答がありました お上がそう言うんですから、それが正解です >あと私の場合月額いくらぐらいのお金がかかってくるのでしょうか? そいつもお上に聞けば分かります >結婚したばっかりで知識があまりありません。 そう言う次元の問題じゃないと思うんですが・・・