• ベストアンサー

ローマ~フィレンツエ~ミラノの効率の良いまわり方を教えて下さい。

ご経験の豊かな皆様方のお知恵をお貸し下さい。夫婦で11月23日から12月2日までの予定でイタリア旅行を計画しています。ローマから入国し鉄道で3都市を移動しミラノから出国の予定です。私達夫婦はブランド品には興味がなく美しい風景、美味しい料理、雑貨店、歴史遺産等を体験できればと考えています。 そこでローマ~フィレンツエ~ミラノの各地の効率的な滞在日数とお勧めの小奇麗なホテル、B&B及び観光地ではないがここは是非、行ったほうが良いといわれます所をお教え下さい。航空券個人手配なので多少の延泊は可能です。 以上どうかよろしくお願いします。

• 36708
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tococo
回答No.4

ちょうど一年前に個人旅行で周遊してきましたのでその際に調べた情報を少し書きますね。 携帯からなのでURLが貼り付けられなくて申し訳ないですが、Google等で検索してみてください。 ホテルはvenere.comというところで調べました。 口コミ情報が多く掲載されていて、評価ポイントがついているのでわかりやすかったです。 ローマではテルミニ駅近くのRexという4星ホテルに泊まり、コロッセオ、フォロロマーノ、トレビの泉等々、徒歩でまわりました。このホテルはイタリアにしては朝食が充実していますし、朝食時に朝日新聞の一面コピーをもらえたりしてなかなかよかったです。 ローマからフィレンツェへの移動はJALユーロエクスプレスが便利そうでした。 私は車を別に手配したので使いませんでしたが、日本語ガイドがついて、途中、世界一美しいといわれるカンポ広場のあるシエナによります。運行の曜日が決まっていたと思うので、スケジュールが会えば便利だと思います。 フィレンツェの滞在は私はアパルトメントを利用しました。 ラ・カーサ・ミーアさんに手数料なしで日本語メールで手配してもらえます。二泊から滞在できて広々とした部屋にキッチンがついていたり洗濯機がある場合もあるので、なかなか便利です。 パラッツォガンバというところがドゥオモの真横で非常によかったです。 フィレンツェからミラノへの移動は国鉄で。私は途中ベネチアに寄りましたが、インターネットで座席を予約しておきました。 日本語で予約方法を解説しているサイトもありますよ。 ベネチアからミラノまでの1等の座席は日本人だらけでした。 お時間があればベネチアにも寄られてはいかがでしょうか? ミラノは買い物をされるのでなければ一泊でもよろしいのではないかと思います。 夜はハッピーアワーで九時ごろまで飲み物を頼めばおつまみ食べ放題のお店がたくさんあったので、食事はそれで済ませてしまいました。 ホテルは全般的に、星の数だけでは判断できない感じでしたので、予約サイトの口コミ情報には目を通されたほうがよさそうです。 イタリア、私もまた行きたいです! よいご旅行になるとよいですね!!

36708
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。ローマからフィレンツェへの移動 は”車を別に手配したので”とはレンターカーを借りられたのですか? フィレンツェでレンターカーを借りて、気ままに観光地でない寒村にも 立ち寄って適当なホテルがあればそこで泊るという計画は甘いでしょうか? ラ・カーサ・ミーアさんとはどのようにすれば連絡が付きますか? 厚かましくお聞きしますがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• tococo
回答No.5

No.4です。 車を手配した、というのは、ローマ→フィレンツェへの移動は人数が多かったので、運転手つきの車を旅行代理店に頼みました。 途中の道は何にもない感じだったので、アグリなどでも事前に予約しておかないと宿探しに苦労しそうな感じがします。 キャンティ街道もよかったですが、11月末だと寒そうですよ。ぶどうもおわってちょうど今くらいがオリーブの収穫時期なので、閑散としてるかもです。 ラカーサミーアさんはこちらです。 http://www.lacasamia.jp 現地在住の日本の方なので、こちらに相談されるとよいアドバイスがあるかもしれません。

36708
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 何しろ私は42年前の360円/$時代に初めてイタリアへ行った、正しくシーラカンス状態なので大変、助かりました。 ありがとうございました。

• ibah
回答No.3

経験豊富。。。ではありませんが、ご参考までに^^ 数年前に、フィレンツェの空港からレンタカーにて、ルッカ・ピサ・サンジミニャーノ・キャンティ地方を回りました。 美しい風景とスローフードに恵まれた土地で、美味しい数日間を過ごすことができました。 質問者さんは、ローマから北上するようですね。 私がこのようなルートをとるのでしたら、ローマでレンタカーを借りてA1を北上し、もう一度キャンティ地方のアグリツーリズモに滞在しながらつかの間のスローライフを体験したいなと思っています。キャンティ滞在後は、フィレンツェのヴェスプッチ空港でレンタカーを返し、サンタマリアノヴェッラ駅から鉄道でミラノに向かうかな?と思います。 フィウミチーノ空港からA1のアクセスはわかりませんが、A1からヴェスプッチ空港へのアクセスは簡単です。空港からフィレンツェ市内へのバスも定期的に出ています。退屈するほどの所要時間ではありません。 大都市を回るのも、それぞれ都市の特色が違っておもしろいとおもいますが、私はトスカーナの田舎(特にキャンティ)をオススメします。

36708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとまあレンタカーでの旅! 私は海外では経験ありませんが、のんびりと旅をするには良いですね。ローマからフィレンツエは地図を見ると200Km以上ありそうなので、そこまでは鉄道を使い、フィレンツエからレンタカーで各地を回り夜になったら行き当たりばったりで地元のホテルを探すプランも楽しい旅になりそうですね。 やはり皆様のご意見貴重でした。改めて御礼申し上げます。

回答No.2

中年夫婦です。3年前貴殿のコース+ナポリ+ベネチアを周りました。3週間だったので効率の良い周り方の参考にはならないでしょう。 宿はBooking.comで評価・ゲストレビュー・価格・位置を参考に決めました。 印象に残っているホテル・レストラン等は以下の通りです。 ローマ 3つ星ホテルのデ・ペトリス。安普請でバス・トイレの水周りが良くありませんが、トレビの泉に近い抜群の位置にあります。 フィレンツェ 1週間滞在しました。4つ星の素敵なホテル、サンタマリア・ノッベラ、お奨めです。駅から近く、観光にも便利。 アルノ川を渡ってしばらく行ったところにあるカーサリンガというレストラン、格安でいつもローカルで一杯。巨大なビステッカがお奨め。 肉料理に飽きたら、町の北にあるベジタリアン専門店イル・ベジタリアーノ。安くてボリュームがあります。 ミラノ 3つ星のホテル・アリストン。簡素なホテルですが機能的な設備で徒歩数分でドゥモに行ける非常に便利な位置にあります。 スポンティーニのピザ。いつもローカルで一杯。美味しくてボリュームがあります。安いです。 ドゥモ近くのルイーニの揚げパン、美味しいです。 GROMのアイスクリームお奨めです。 最後の晩餐は薄ぼけた絵で好きになれませんでした。 ポルディペゾーリ美術館、お奨めです。 ナボリ運河の骨董市、日にちが合えばお奨めです。 実を言うと一番印象が良かったのはナポリでした。 ナポリピザとババを食べまくりました。 カンパニアアルテカード(観光割引)は使い甲斐があり、美術館もウフティに負けない内容でどこも空いています。 教会はどこもほぼ無料で素晴しい内容です。 スカッパナポリのど真ん中の4つ星Albergo Palazzo Decumani、部屋数28で4星では小さめですが最高でした。

36708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にホテルの選び方に頭を悩ましていましたのでBooking.comを、教えていただいたのは非常にありがたいです。 何と3週間も、しかも1国を旅行できるとは羨ましい限りです。少し反対方向になる為、ナポリも全く考えていませんでした。ミラノはシンガポールみたいに2日もあれば十分と聞いていましたので、ここで時間を節約してナポリも候補に考えたいと思います。 具体的に美味しいお店までご紹介いただき感謝します。 ありがとうございました。

• porquinha
回答No.1

23日出発→23日着 23ローマ泊 24ローマ泊 1日観光 バチカン観光 25ローマ泊 1日観光 26フィレンツェに移動、観光   フィレンツェ泊 27フィレンツェ泊 ピサ日帰り 28フィレンツェ泊  29ベネチアに移動、観光   ベネチア泊 30ベネチア泊 1日観光 1ミラノに移動   ミラノ泊 2 ミラノ泊 1日観光 3 空港へ → 4日 帰国 でいかがでしょうか。 個人的にベネチアは風景が好きなので加えました。 そしたら日数オーバーしました(汗) ローマ3泊、フィレンツェ3泊+ピサ日帰り、ベネツィア2泊は学生時代の実体験です。 バックパックでの貧乏旅行でしたので、宿については割愛します。 ローマとフィレンツェの間にあるシエナも、行ったことはないですが綺麗な街並みなので、ベネチアではなくてこちらに立ち寄るのもいいかもしれませんね。 イタリアの交通機関はストで突然止まったり、時間にもあまり正確じゃないので、最後に1日予備日を持たせるくらいがいいかもしれません。

36708
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ローマ~フィレンツエ~ミラノの3都市しか眼中にありませんでしたが、シエナは考えてもいませんでした。本当はもう2~3日ゆっくりとしたいのですが、生後6ヶ月のワンコを知人に預ける予定ですから、この日程がぎりぎりなんですよ。 残念!  ありがとうございました。