• ベストアンサー

舞台観劇でのマナーについて

最近、演劇をよく観に行くようになって思うのですが、マナーを無視している人って多いですね。 ま、そういう会場の中だけに限らず社会全体的にあることですけど・・・(-_-;) 上演中、次のような人がすぐ近くの席にいたら、皆さんならどうしますか? ・携帯電話をバイブ機能にしていて、何度か鳴る。 ・携帯電話の画面を見る。 ・飴のようなものを取り出して舐めようと、ビニールのカシャカシャという音が、しばらくの間、微かにする。 ・普通の声で(その人は声をひそめているつもりかも知れませんが)感想などを話し合っている。 ・話の結末に関わるようなことをしゃべる(上演前、上演中、休憩中を含めて)。 ・帽子を脱がない。 などなど・・・。 まだ他にも色々とあると思いますが、何か良い対処法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく今までずーっとずーっと我慢してこられたこととお察しします。 箇条書きにされているような振る舞いは、あなただけでなく、そういうことをしていない(つまりマナーを守っている)周囲の人たちをも不愉快にしています。 特に演劇は、役者さんの声の質や、音を拾うマイクの有無、ごらんになる劇場の仕様によって、聴き取りやすさに大きな差が出ます。観劇料は安いものではありませんし、一瞬でも”他人が出したノイズのために”何を言っているのか聴き取れなかったら、舞台への興味は半減とは言わないまでも3割減になりますよね。 ですから私は、その当の相手にジェスチャーか2、3人に聴こえるくらいの小声で注意しています。 言葉は「し!」の時もあるし、「電源切ってください」と具体的に言う場合もあるし、さまざまです。 小声で言うのは、相手に恥をかかせない配慮。 2、3人に聴こえるくらいにするのは、相手以外の、つまり”迷惑は被っているのだけれど「自分だけ相手に注意するのもなんだかな~」と思っている人たち”を味方につけるため。 タイミングとしては、「誰も注意する人いないのかな」と感じたときが注意どきです。 最初は抵抗がありましたが、思い余って実践したところ、意外に周囲が暗黙の賛同の意を示してくれました。 観劇シーンでは、電車内などでマナー違反の人に注意するよりよっぽど度胸がいらずにすみますし、注意した相手がどんなにイヤな顔をしたとしても、その他のオーディエンスが味方になってくれます。 なお、上演前や休憩中の”筋書きバラシ”については、「お願い、バラさないで」と気持ちを前面に出して頼めば、案外みなさん言うことを聞いてくださいます。ただ一度、それでも喋るのをやめない人がいましたが、そういう人は普段から敵を作ってる人と考えて、スルーするのが一番です。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ほとんどの場合何も言わずに我慢しています。 虚しい抵抗として、後ろの席の人がずっと会話をしていた時、わざとらしく両手で大きく耳の後ろを覆ったり、片方の耳を押さえたりしたことはありますが、効果は皆無でした・・・(T_T) あと、たまに、校外学習なのか修学旅行なのか、学生が大勢いる日に当たった時は、なんか失敗したな・・・と思ってしまいます。 基本的にうるさいし。 この間は、すぐ後ろの席が学生たちで、3人ぐらいの女の子たちが、上演中ずーっとしゃべってました。 会場が暗くなるといちいち「なんか怖ーい」とか、最後の方になると「疲れたー」とか・・・。 でも、舞台にのめり込んで、「すっごく面白いよー」とか、「今、○○って言ってたけど、どういう意味?」とか言っている時もあり・・・。 ま、良く言えば素直なんですね。 子供向けのミュージカルを観に来たと思えば良いのかな? 基本的に自分は小心者なので、kenaminekoさんのように、マナー違反を直接本人に指摘することはなかなか勇気がいることなのですが、観終わった後、不快な気持ちが残るのなら、いっそ一回やんわりと試してみると、案外慣れるものかも知れませんね(^^)゛ 教えていただいた方法(?)は、うまいやり方だなぁ、と思います。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.2

お笑い事務所が所有する劇場へよく出かけておりますが とくに2~3人でお越しになるおばちゃんが ネタを聞いているのに大きな声でしゃべってきます。 わたくしは、高額の入場料を払って観覧しているのに 本当にうるさいです。 サポートしているお笑い芸人さんのネタの時に 大きな声で話すので「せっかくネタを聞いているのに 静かにしてくれませんですか」と何度催促しますが 言うこと聞いてくれないので腹が立ちました。 この時は、好きなお笑い芸人さんが多く ご出演していたので機嫌が悪かったです。 あとで劇場スタッフへクレームを言いました。 最近、ベテラン・中堅のお笑い芸人さんのメディア出演が 少なくなったので貴重な劇場見物が台無しになりました。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・(-_-;) 年配の女性陣は、多くが2人以上、あるいは団体で来ていますし、暇を持て余すために来ているというか、本当に舞台を観たくて来ているのではないんじゃないか、と思う人がいます。 上演前のアナウンスで『携帯電話は必ず電源を切ってください』と流れても、今は会場内は圏外になることが多く、「マナーモードにしとけば構わないわよねー」と、おばさん同士、平気で話してました。 あと、自分の印象では、明治座とか歌舞伎座とかチケットが高額な大きな会場ほど、上演項目にもよりますが、おばさんたちは、「遊びに来ている」という感覚が大きいと思います。 ま、「娯楽」といえば、間違ってはいないのですが・・・。 幕間のお弁当を楽しみにしていたり、テレビを観ている気分的に、出演している女優などに対して、「あの人、なんて名前だっけ? 良く見るんだけどねぇ、思いだせない」とか普通にしゃべっていたり、上演中なのに、ごく自然に、「これ食べる?」などと、お菓子をみんなに回していたり・・・。 自分にしてみれば「????・・・」です(ーー゛) 演劇やミュージカルでは、和やかな上演場面ならあまり気にならないですが、シリアスな場面でそういうことをされると、ホント困りますよねぇ。 ROSHI1965さんのように、自分の好きな芸人さんが出ている時なら、なおさら頭にキテも当然だと思います。 せっかくお金を払って買ったチケットの舞台で、他のお客さんのせいで満足を得られないなんて、まったく悲しい限りですね・・・(T_T)゛