• 締切済み

数字の1文字目を消したい

<FORM name="test"> <INPUT TYPE="text" name="textbox" size=10"> 上で作ったテキストボックスに「0123456789]と入力したとします。 入力された値の先頭が0であれば、0を消すという操作を行いたいと思っています。 if(document.test.textboc.value.charAt(0)==0)で、先頭が0かどうかの判定ができると思うのですが、 先頭が0だったとき、「123456789」を元のテキストボックスに戻すか、もしくは別に用意した変数に格納する と言うことは出来ませんか? 0から始まる数値を入力させたくないのです。 良いアイディアをお願いします。 色々と考えてみたのですが、

みんなの回答

• dell_OK
回答No.2

これでもいけるのかな。 正確な処理ではないけど、同様の動作はしそうです。 document.test.textbox.value = Number(document.test.textbox.value);

• yambejp
回答No.1

たとえばkeyup <script> function check(obj){ obj.value=obj.value.replace(/^0+/,""); } </script> <INPUT TYPE="text" name="textbox" size=10" onkeyup="check(this)">