• 締切済み

AVCHDをDVDに

ビデオカメラで撮った画像の形式がAVCHD(MTS)でした。 それをパソコンに取り込み再生するまでは出来たのですが焼く方法がいまいちわかりません。 画質を落とさずにDVDに焼きたいのですが最適なソフト(できればフリーソフト)知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 04510
回答No.1

AVCHDとはMPEG4のハイビジョン形式であり、 DVDの大体3~4倍のサイズを有している形式です。 簡単にいってしまえば、DVDプレイヤーでみれるようにライティングする際、 画質をそのままでというのは物理的に不可能になります。 ブルーレイが再生できる環境がおありで、 「DVDしか焼けないけどハイビジョンを楽しみたい」ということであれば AVCHDのDVDという物も作成するものも存在しますが その場合20~30分しか一枚に載らないため(Blu-rayは25GB、DVDは4.3GBです) 映像によっては入りきらないこともあり得ます。 また、AVCHDのDVDは通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 ちなみに、フリーソフトでAVCHDに対応している物があまりなく、 変換ソフトを使い無理矢理使う方法もありますがオススメできません。 http://www.koyotesoft.com/indexEn.html 市販ソフトですと、編集をされるならVideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 編集をあまりされないのであればMovieWriter http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889 が分かりやすくてオススメです。

clublazio
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 残念ながらブルーレイが再生できる環境ではありません。 PCのドライブもブルーレイに対応していませんし。。 DVDを何枚かに分けて焼くしかなさそうですね。