• ベストアンサー

奈良・柿の葉寿司のおいしいお店

こんにちは。 来月中頃あたりに奈良に観光に行く予定です。 まだはっきり決めていませんが 1.奈良公園・奈良町の辺り 2.法隆寺の辺り のどちらかを散策しようと思っています。 朝一番に近鉄奈良駅から散策出発し、お昼にぜひ「柿の葉寿司」を食べたい!と思っているのですが、「柿の葉寿司」のおいしいお店を是非教えてください。 1.2.どちらの周辺でもかまいません。 よろしくおねがいします。 あと10時、3時頃のおやつの時間に休憩におすすめのお店もあればお願いします。甘味や奈良ならではの軽食など、知りたいです。 いろいろ雑誌などにお店は載っていますが、やはり実際に食べた方、地元の方のお話を聞きたいです。(よく地元の観光雑誌などに載っているお店で「えっ?!このお店が・・・」と思うような(失礼!)ところが載っていたりするのであまり雑誌は信用できないなぁ・・と思っています) 宜しくお願いします。

  • taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

またまた登場します。「鹿 注意」というのは、食べものを持っているとよってきてひっぱたり、前にいるのに気をとられていると後ろからひっぱたりするのです。大人の鹿は思っていらっしゃるより、大きいですし力もあります。 鹿センベイが売っているのですがちゃんと買っているのを見ていてよってくるのもいます。センベイなんかだと無いことをアピールすると(両手をあげるなど・・。)いいですが、スーパーの袋など「ガサガサ」音のするものなどは、食べ物が入っていなくてもひっぱたりします。 こじかを連れている母じかも威嚇してくるかも・・。 1頭だけだと思っているとあっという間にかこまれるかも・・。

taa01
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 なんだか思っているより鹿って怖そうですね・・・。 しかも賢い?! 「なんにも持ってないよ~」とアピールしながら移動することになるのでしょうか?? とにかく、鹿には十分注意します。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.7

こんばんわ。#4です。 再度お邪魔します。 来月の奈良は暑いと思いますよ。 ちなみに大阪は昨日30度を越える真夏日になりました。 このまま夏にはならないと思いますが来月は真夏より 暑さを感じるじめじめの梅雨です。奈良は四方山に囲まれた 盆地ですので夏の暑さはかなりのものです。 暑さ対策をばっちりしてお越しください。 私は夏場は扇子・汗拭きタオル必携です。

taa01
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 ・・なんだか思っていた以上に暑そうな感じですね・・。大丈夫だろうか・・・。 アドバイスに従って、センス・タオルあとドリンク類なんかも水分補給に持って歩いた方がいいかもしれませんね。帽子も必須かな?? なんだか今までの初夏の爽やかな季節のイメージが甘かったと思い始めてきました・・。 出発前にわかってよかったです。どうもありがとうございました。

回答No.5

またまた#1です。 おやつの事書き忘れてました。 「わらびもち」の のれん?(氷のようなあれ)がかかってるお店がけっこうあります。他の町に比べ多いとおもいます。 東大寺の近くにギャラリーになっている喫茶店が何軒かあります。(って近すぎていかないので車かバスでまえをとおるだけですが・・。) 「春日大社」の参道に御茶屋さんがあります。 「国立博物館」「新公会堂」(東大寺から少し若草山寄り)にも喫茶室があります。 「ならまち」にはエスニックなお店も多いです。と、知ってるのですがいった事がないので、どこがよいとかは書けません。 奈良公園ちかくに住んでいるのに最近ゆっくり行ったことがないオバちゃんでした。 鹿さんには、充分気をつけてね。運がよければ小鹿が見られるかも・・。

taa01
質問者

お礼

何度もありがとうございます<(_ _)> 喫茶関係は沢山ありそうですね。選ぶのに苦労しそうです。来月あたりはかなり奈良は暑そうなので、しょっちゅう喫茶に逃げ込む事になりそうな気がします。 ・・・ところで「鹿さんに注意」なコメントが気になる・・・。そんなに鹿さんがいるんでしょうか・・? 野ざるみたいに襲ってくるのでしょうか・・?

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.4

こんばんわ。 奈良散策、楽しみですね。 かきの葉寿司は主要駅でも買えると思います。 やはり私も「たなか」に1票いれます。 奈良公園散策する時の休憩スポットとして・・・ 『奈良ホテル』をお勧めします。 レストランにはいるととても高いのでティーラウンジ でお茶してみてください。 建物が公園にマッチしてとてもいい雰囲気があります。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.hotels.westjr.co.jp/nara
taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり「たなか」ですか! 店舗も幾つかあるようですし、「たなか」の柿の葉寿司を買って、どこかでお昼というのがよさそうですね。 「奈良ホテル」は聞いたことだけありますが・・。なんだかステキそうな雰囲気ですね。宿泊しなくてもお茶に寄る、という手がありましたねっ。 ステキなアドバイスありがとうございます。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

柿の葉寿司のことについてですが・・・。 父が奈良出身なので、よく柿の葉寿司を食べますが、やはり「たなか」をオススメします。 有名なお店です。 が、店内で食べれるかはわかりません。 柿の葉寿司も美味しいですが、あなごずしも美味しいらしいです(私はあなごが苦手なので・・・)。 買ってすぐ食べるのも美味しいと思いますが、次の日の方が味が馴染んで美味しいですよ。

参考URL:
http://www.kakinohasushi.co.jp/index.html
taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NO.1の方も「たなか」がオススメでしたね。 第一候補に挙げたいとおもいます。 アナゴ寿司も美味しいんですか~?? なんだか凄く楽しみになってきました。 次の日が美味しいなら、次の日のお弁当用に沢山買っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • AN-GEL
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。実家が法隆寺の近所のAN-GELです。 柿の葉寿司を食べたい!との事ですが、法隆寺周辺には 柿の葉寿司どころか食事するところすら あまりありません。(T_T) ですので、散策&食事をなさるのでしたら奈良公園の方がおすすめです。 近鉄奈良駅がスタートでしたらなおさら奈良公園の方が いいと思います。 法隆寺は近鉄奈良から距離がありますので・・・。 No.1の方も書かれてますが、食べ物を鹿に食べられないように注意してくださいねー。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ。 ・・・え!!法隆寺周辺にはお食事するところがないんですか??全く知りませんでした!!! 教えて頂かなければ現地ですごく困るところでした。 助かりました~<(_ _)> もし、法隆寺へ行くのであればどこかで柿の葉寿司を買っていってからの方がいいですね。 法隆寺も凄く魅力的なのでどちら方面に行ったらいいかすごく迷っています。 ありがとうございました。

回答No.1

奈良にすんでいます。っていってもそんなに柿の葉寿司たべません、が解かる所を・・。 猿沢池近く「平宗」。近鉄奈良駅ちかく「たなか」。 三条通りとやすらぎの道の交差点近く「ゐざさ」。かな? 「平宗」さんは食堂もありです。 お寿司買って奈良公園で食べるのもよいかも・・。鹿に横取りされぬよう気をつけてね! 法隆寺近くは、わかりません。

taa01
質問者

お礼

早速お返事下さってありがとうございます。 そうですねっ!公園で食べるのもいいですね~。 お天気良ければ是非、実践してみたいと思います。 3軒も教えて下さってありがとうございました。どうせならみんなはしごしようかな~?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県の柿の葉寿司

    以前、奈良県の友人に名物を聞いてみると「柿の葉寿司が有名で、鮭や鯖を乗せて柿の葉で巻いている」と返事が返ってきました。 その時に「奈良県は内陸県(海に面していない)なのに、何故魚を扱う寿司が有名なのだろう?」と疑問を持ちました。鮭は川で獲れますが、鯖は川では獲れないはず・・・。 何故柿の葉寿司が有名になったのでしょうか?誰かご教授お願いします。

  • 柿の葉ずしのおすすめは?

    奈良に行ったときに柿の葉ずしを買ってこようと思っているのですが、 色々あって違いがわかりません。 どこの柿の葉ずしがおすすめでしょうか?

  • 柿の葉ずし。

    美味しい柿の葉寿司を探しています。 当方大阪在住です。 よくあるチェーンのものではなく、美味しいものをお願いします。 一度奈良の人に聞いたのですが 忘れてしまったようです。 数に制限があったような、すぐに、売り切れるか?とにかく、お店に行かなければ買えないそうなんです。 お願いします。

  • 奈良で美味しいお食事が出来るところを探しています。

    こんばんわ。 私は、11月下旬に、奈良への旅行を考えております。 ホテルは、JR奈良駅、近鉄奈良駅近くの、『ホテルフジタ奈良』にしました。 回るお寺は、 東大寺 興福寺 大安寺 唐招提寺 薬師寺 法隆寺 を考えています。 あまり、奈良には行った事がないのですけど、奈良には、柿の葉寿司や、奈良漬けなど、美味しい名物がいっぱいありますよね? お昼ごはんや、夕ごはんなど、ちょっぴり高くても、美味しいところで食べたいなと思っています。 もし、上記のお寺や、ホテルのそばで、観光客でも、気軽に入れる、お勧めのお店がありましたら、ぜひ、教えてほしいな、と思い、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 柿の葉寿司で発酵しているもの売っていますか?

    奈良県付近で柿の葉寿司はいろいろ売っていますが、 昔ながらの発酵させて作っているなれ寿司はありませんか? 手に入れる方法をおしえてください。

  • 川沿いの柿の葉寿司屋

    10年程前まで、年に数回、わざわざ車で買いに行っていた柿の葉寿司屋がありました。大阪から五條のあたりを通り、天川か、十津川、上北山のいずれかの方へ行く、きちんと舗装された道の途中で、さらに道が分岐する川沿いにあった店だと記憶しています。店の外観は古い小屋のような感じで、中では地元の人らしいおばさんたち数人で作っていた、本当に手作りの柿の葉寿司でした。この10年程大阪を離れていたので場所をすっかり忘れてしまいました。店の近くの三叉路?は「滝」がつく名前だったような記憶もあります(大滝だったかも)。あやふやな話で申しわけございませんが、どうしてももう一度食べたくて…お願いします。

  • 奈良おちついたスイーツの店

    奈良の平城宮跡に行きます、ついでにどこかでのんびりしたいので新大宮、西大寺、奈良、奈良町あたりのどこかでゆっくりくつろげるスイーツ、甘味の店(カフェも可)知ってる方教えてください。できれば和風の店がいいです。静かでのんびりできる店が希望です。教えてください。 駐車場があればなおいいですがなくてもいいです。 とにかくおちつける店をさがしてます。

  • 柿の葉寿司は一晩寝かせたほうがうまい?

    奈良や和歌山などでお土産に売っている柿の葉寿司ですが、 あれは買ってすぐ食べるよりも寝かせたほうがおいしいのでしょうか? それとも、すでに一晩寝かせたものを売っているのでしょうか? それと、賞味期限は買った日を入れて2日?それとも3日くらいですか? ちょっと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 近鉄奈良駅近くの美味しいお店

    来週奈良へ行きます。近鉄奈良駅近くのホテルに泊まります。近くで美味しいお勧めのお店はありますでしょうか?お昼に柿の葉寿司を食べるつもりです。特に名物でなくて良いのです。気軽に入れて、清潔で美味しい居酒屋さんのようなお店で、おすすめどなたかご存知ありませんか?

  • 限られた時間での奈良観光、どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 度々こちらでお世話になり参考にさせていただいています。 午後半日の限られた時間で古都・奈良を満喫するなら、以下2つのうちどれがいいでしょうか? ①奈良町でランチ&散策+法隆寺 ②法隆寺+薬師寺+唐招提寺(または薬師寺か唐招提寺いずれか) 初めて奈良に行くので、世界遺産は全部見たいという気持ちがあります。薬師寺・唐招提寺はやはり一見の価値がある寺院ですよね? ただ、せっかく行くのにほとんど移動だけになるなら、法隆寺だけに絞って話題の奈良町でランチするのもアリかなと悩んでいます。 奈良町も期待を裏切らない名所でしょうか? アドバイスをお願いします。