- ベストアンサー
ギターでアドリブ方法
X100の回答
- X100
- ベストアンサー率75% (69/92)
ども。 他の皆さんが非常に正統で適切な回答をしていますので 私はあえて、もっと楽でインチキなスタンスで 回答しようと思います。 私が初心者のころは、とにかくロックだろうが バラードであろうが、とりあえず マイナーペンタトニックからアプローチしていました。 今回の曲はEメジャーとのことですが、 Eメジャーの曲であれば、EメジャーペンタもEマイナーペンタも 余程複雑なコードを使わない限り、大抵の曲にはコード進行に 関係なくハマリます。 (メロディラインとはぶつかりますが、正直カラオケならば マイナーペンタだけで一曲何も考えずに弾き倒すことはできます) (同様に、Dメジャーの曲ならDマイナーペンタ、っていう感じ で全て応用が効きます) 試しに ・6弦12、15フレット ・3弦12、14フレット ・5弦12、15フレット ・2弦13、15フレット ・4弦12、14フレット ・1弦12、15フレット だけを使ってCha-la Head-cha-laの0:09~0:17のイントロ部分 で適当にメロディを当ててみてください。 これでコード進行は基本的に無視してアドリブの完成です。 あとはこれに音を足せばブルーノートですし、ミクソリディアン なんかも比較的近いスケールです。 これらはロックならばある程度ハマッたりします。 と、ここまでイロイロと書いてきましたが、 結局、何が言いたいか、というと自分の感性を育てたいならば、 とにかく音を出してみましょうよ! っていうことが言いたかったわけです。 当然、ただ適当に音を出しても、なかなか上手くハマらないので 「ペンタトニック」を当ててみましょうよ、と。 もちろん、ペンタトニックだけに捕われる必要はないのですが、 非常に簡単なので、まずはここから始めてみると良いかと。 ある程度マイナーペンタトニックでメロディが当てられる様に なったら、あとは難しいことを考えずに、勢いでスケール外の 音に遊びに行ってみても良いかと思います。 (意外とそういう音が別のスケールの音(ブルーノートとか)だったり することが多々あります) 理論を考えたり、譜面に取ったりすることも大切ですので 他の方が仰る通り、しっかり実施して欲しいと思いますが、 最初のうちは「自分で音を出す」っていうこともしていかないと とっさにアドリブは出来ないと思います。 あくまで参考までに。
関連するQ&A
- アドリブでギターを弾くことについて教えてください
ブルースのアドリブを弾きたいと思い、自分のできる限り理論を調べたり、フレーズのコピー練習をしたりしてきましたが、わからない事がたくさんあり行き詰っています。 特に曲のキーやコード進行に対して、どのスケールを使って弾くのかがさっぱりわかりません。 たとえば、ブルースのA7 →D7→E7 や E→A→B のコード進行の場合 ・キーは前者A 後者E との解釈でよろしいのでしょうか? ・このコード進行には何のスケールがしっくり決まるのでしょうか? ・スケールを使ってアドリブを弾く場合、どちらのキーでも有名なAmペンタトニックなどのスケール一つで弾けるのでしょうか? ・A7 →D7→E7のコード進行の場合、コードが進行するに伴ってA→D→Eとスケールのキーも変化させていかなければならないのでしょか? ご教授、アドバイスいただけると助かります。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 使用して良いスケール??
使用して良いスケール?? DRAGON BALL Z 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 キーがG G A/G G A/G D/F# G G/A Bm7 G D/F# Em C Asus4 A(←ここの所動画の1:04の箇所) 上記と同じ繰り返し 添付動画の0:53~です このコード進行で最後のAの箇所でちょっとしたフレーズを入れたいのですが Gメジャースケールは使用してはいけないのですか? Aの構成音はA C# E GメジャースケールはG A B C D E F#(G♭) C#とCがぶつかってしまうのでやはりだめなのでしょうか?? キーがGだったのでGメジャースケールでOKと簡単に考えてしまったのですが... まだ理論の知識が学び始めた段階なので自信がありません。 あとコード進行も分析しても全然わかりませんでした。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのアドリブについて
とてつもなく極端な話、 ある曲のキーがCメジャーなら基本的にその曲中ずっと 好きなようにCメジャーペンタを引いてれば一応アドリブができている ということになるのでしょうか? 上記の仮定が正しいとすると、 ギタリストが「スケールを覚えろ」と言ったり 音楽理論書でいろんなスケールを紹介してりしてるのは Cメジャーペンタだけでは寂しいからバリエーションを増やしてるだけなのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ジャズでアドリブがうまくできません
今学生で、サックスをふいています。 ダイアトニックスケールコードを今練習しはじめたところなのですが、うまくアドリブができません。 例えばkeyがCの曲なら、Cメジャースケールを使って吹いているのですが、単なる音の羅列にしか聞こえません 質問なのですが、しっかりとしたアドリブにするためにはどうすればいいでしょうか?コピーする以外道はないのでしょうか? あと理論とかは色々覚えた方がいいのでしょうか?(代理コードとか) それとも先にたくさんフレーズをコピーしたりしたほうがいいのですか? どなたかお願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- C7でのアドリブ ギター
C7一発のバッキングのアドリブで、ダイアトニックコードにしたがって、Dのナチュラルマイナーや、Fのメジャースケールを弾いたのですが、どうもうまく噛み合いません・・・ むしろCのドリアンスケールのが綺麗に当てはまる気がします。 気のせいでしょうか? よくブルースの3コードでも たとえば、KeyがAだとしたら、Aのペンタを弾くのはなぜですか? これもまた、Aのドリアンスケールがよくあう気がします。 でも、Aの3rd(C#)の音が、Aのペンタとあわないはずでは?? 音楽理論そこまで詳しくないのでよくわかりません>< 助けてください・・・
- ベストアンサー
- 音楽
- テンションコードを使っている曲のアドリブ
http://www.youtube.com/watch?v=Yg17-sWiHkg ↑こんな曲にギターでアドリブをするなら、ペンタトニックスケールに メジャースケール上の音を混ぜると合うと教えてもらいました。 この曲のキーはCなんですが、これだとCメジャーペンタトニックスケールに Cメジャースケールの音を混ぜるってことですよね。 これってキーが上下すると、どうなるんでしょうか。例えば、キーがC♯だとCメジャースケールの 音を全部半音あげて混ぜるってことでいいんでしょうか。(C♯,D♯,F,F♯…)という風に。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか?
ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか? アコースティックギターです サイモン&ガーファンクルや、ピーターポール&マリー、中川イサトさんの簡単な曲などをコピーしていました 後は、基本的なスリーフィンガーとコードをジャカジャカ鳴らすくらいしかできません EやAのブルースでのセッションや、ロックやポップスなどあらゆるキーで、自由に単音ソロやバッキングやリフを弾けるようになりたいです しかし、ただペンタトニックのスケールを指を走らせるだけでは、もともなフレーズになりません Eだけ覚えても、キーが違った時の対処法がわかりません 常套句シリーズのように、理論抜きにしてフレーズをひたすら弾きこんで、引き出しを増やすべきか スケールを勉強して、覚えて、戦略的に指を走らせるのか またはその他の練習方法か どのような練習をしたらいいのでしょうか、オススメの書籍や教則DVDはありますでしょうか どうしてプロの方は、曲のキーなど関係なしに、自由に気持ちのいいソロやバッキングは弾けるのでしょうか 記憶の引き出しをしているのでしょうか、そうではなく、理論をベースとしてその時限りのフレーズが出てくるのでしょうか どうかご教授お願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ギターのアドリブについて
氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのコードとスケールについて
僕はギターの初心者です。コードとスケールについて、教えてください。 最近バンドを始めました。 ある曲(ポップなロックナンバー)を練習していますが、その曲には、コードがF#mからEに変わる部分があります。 僕ともう1人のギターの人(コードやスケールの理論は僕より詳しい)が、F#mの箇所でいつもEメジャースケールでアドリブを弾くのです。 すごく変、というフレーズではないのですが、聞いていてどうもしっくりこないので、 「ストレートにF#mのスケールで弾いたらどう?」と聞いてみたところ、 「理論的には間違っていない。聞いていて違和感もない」 との返事でした。 理論的に○×も大切かもしれないが、聞いていてしっくりくるかどうかがまず重要では?と思ったり、コードが次にEとなるので、それを意識してEメジャースケールで弾いてる?と推測してみたり…。 いずれにしろ、なぜしっくり聞こえないのか?ということについて、 1.理論的に間違い。F#mのコードにEメジャースケールでアドリブを弾いても、しっくりくるフレーズにはならない。 2.理論的には間違い。だが、しっくりくるフレーズを作ることは可能。 3.理論的には間違っていない。しっくりこないのは、フレーズそのものの問題。 4.理論的に間違っていない。しっくり聞こえないのは、聞く側の問題。 5.その他 理由は1~5のどれになりますでしょうか? 下手で長文でしかも妙な質問をしてしまい、すみません。 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ギターでアドリブを弾く場合のスケールについて
例えばC長調の曲の場合に、Cメジャースケールを使うとします。 でもCメジャースケールでも色々と種類がありますよね?どうやって選択すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏