• ベストアンサー

除草剤がかかった菜園

家庭菜園の一部が付近の除草剤の影響?で作物の出来がよくありません。どのようにして土壌改良や改善をすれば良いのでしょうか?。植えたり種を撒いても根が張らなかったり黄変します。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

除草剤がかかった菜園 >>どのような除草剤かを調べたほうがいいです。 よくある除草剤は自然に分解されるようになっています。また葉にかけないと効果がありません。もしも酸性が強いなら灰や石灰で調整します。その他ヨトウ虫などの害虫が茎を食べることもあります。また、腐葉土などを入れてミミズが成長するような環境が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際のところ除草剤とは言いきれないのですが。根が張らないのですが?。そのへんが本当は知りたいんです。

その他の回答 (2)

• 11291779
回答No.3

今多く使われてる除草剤は、クリホサートを主成分にしたものが多いです。 商品名は、ズバリクリサホートなど。 有名なのは、ラウンドアップです。 この除草剤の特長は、植物に付着して吸収され根から枯れる。 土に落ちたものは、すぐに無毒化するので、すぐに定植できる。 かかった植物の反応は、芽の部分が最初に黄変して萎れるように枯れる。 となりの人が、大量にまいてなければそのまま耕作できます。 写真があれば、判断できます。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

>付近の除草剤の影響 ならば 影響を受けないようにするしかないですね… 地下部分まで壁のようなものを作って保護するとか… 除草剤が関係ないとするなら phがどのくらいか調べて調整すればよいかもしれないですよね http://www.simomura.net/kateisaien_page_6.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで順調だったのでショックです。phは6.2位です。