• ベストアンサー

名古屋で住みやすい場所を教えてください

来年から名古屋市に引っ越す予定の新婚夫婦です。 主人の勤務地は今池です。 実家(東京)に帰るため、月に一回は名古屋駅を使う事になると思います。 主人の通勤圏内 (地下鉄1本、もしくは乗り換え一回まで)で、 駅前に遅くまでやっているスーパー、ドラッグストア、本屋等があり、 家賃がそんなに高くない (平均か少し上くらいまで)、 住みやすい地域のオススメを教えてください。 二人とも東京出身のため、土地カンや家賃の相場がわからず、漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

名古屋は東京と比べると、駅前がありません。 銀座にあたる部分が栄で、名古屋駅は有楽町に近い感じです。 買い物はこの2箇所で済ませる人が多いため、デパートやショップはここらに集中してます。 本は千種駅に大きな本屋があります。ここらが神保町って感じですね。鶴舞までの一帯が駿河台にあたりますね。 今池は、池袋のようなところで、夜はやや怪しい感じです。ただ、今の名古屋では夜の治安が悪い繁華街はありません。 本山から、星が丘までが、山の手にあたるところで、セレブな方々の邸宅が多いです。田園調布ほどではないですけどね。 名古屋は車都市なので、スーパーも大型ショップも郊外型が多いです。 どうしても大きな駐車場を必要とするので、地価が高い駅前は避ける傾向にありますよ。 ただ、東京ほど家賃は高くない(その分の給与も少ないですが。住宅手当てなどは東京のように出ません)ので東京から見ると50~70%ぐらいです。そこのところを間違えないように。 今池から南に行った桜通り線の沿線がいいのではないでしょうか。 今池も名古屋駅も通りますから。

nono1989
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます! 名古屋のイメージがすごくわかりやすくなりました。 本屋大好きなので、千種も良さそうだな~と 思いましたが、繁華街だからにぎやか過ぎるかな? やはり車は必需品なのですね。 駐車場の事も考えると、東山、桜通線の少し郊外の方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実家のある横浜から転勤して名古屋10年住んでいました。マンションも購入し現在も家族は名古屋に住んでいます。今は逆単身赴任中です。 当時の勤務地は栄の中心、住まいは鶴舞線のいりなか駅でした。名古屋市住宅供給公社(比較的割安なのでお薦めです)で探して4LDKのマンションに住んでいました。駅前には勿論、ス-パ-、本屋、薬局もありますし、聖霊、八事日赤など病院も充実しています。とっても住みやすかったですよ。 名古屋は東京、横浜と比べ距離感が違います。ちなみに4年間、最寄のいりなかから栄まで自転車で40分ほどで通勤していましたから・・。 名古屋駅から東方面の地下鉄沿線であればどの駅からも今池まで45分以内・・便利な反面、東山線はラッシュ時混むので幅広く探された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.jkk-nagoya.or.jp/tintai/index.html
nono1989
質問者

お礼

舞鶴線は考えていませんでした。 東山線は便利なだけに混みあうのですね。 自転車通勤も良いね、と主人と話していました。 いりなかから栄でも40分ほどで通えるのですね。 とても役に立ちました。 ありがとうございます。

  • pake_93
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

東山沿線に住んでいます。 比較的、本数も多いので、便利です。階段ばかりなのは閉口しますが。 (バスは使い物になりません) 名古屋は車社会なので、公共交通機関が驚くほど不便です。 なので普段は車で郊外スーパーへ買い物に行きます。 千種区・名東区は転勤族が多く、 外から来た人間にはまだ暮らしやすい地域です。 星が丘:三越のデパ地下 一社:マックスバリュー、バロー 本郷:松坂屋ストア 藤が丘:松坂屋ストア、成城石井 本屋は一社、藤が丘駅前(どちらも小さいです) ドラックストアは一社にあります。

nono1989
質問者

お礼

各駅の情報を詳しく教えてくださって、 ありがとうございます! 一社は希望のお店が全部揃ってるんですね。 東山沿線で、探してみます。 ありがとうございました!

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

家賃については詳しくありませんが、地下鉄や街の雰囲気について回答します。 東山線は名古屋でも一番古くから存在する主要路線で、名古屋ー栄ー今池ー星が丘ー藤が丘を結んでいます。よって運行頻度も高いのですが、 駅や車両は増築制限などもあって狭いと感じるかもしれません。 一方、桜通線は名古屋ー久屋大通(栄の北地区)ー今池ー御器所ー新瑞橋と結び、緑区まで延びています。新しいので、ホームも広く綺麗ですが、東山線に比べると本数は少なめです。 余談ですが、東山線よりも下を走っているので、階段は多いです。(ELVはありますが) 名古屋駅では新幹線近くのコンコースに直接出られるのが桜通線になりますし、デパートや地下街に出やすいのはどちらかというと東山線です。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timetable/sub_time01.html 東山線の端である藤が丘は、始発駅というメリットもあります。多くの大学への拠点ともなっていますので、雰囲気も若く遅くまで営業している飲食店なども点在します。 松坂屋ストアは24時まで(食料品)、その他は駅の周辺をそれぞれの店舗が囲んでいるといった感じでしょうか。 http://www.fujigaoka.or.jp/map/map.html ここは愛知万博のときの拠点ともなりましたので、リニモを利用すれば、愛地球博記念公園も近く、将来お子様連れの行楽には最高です。 藤が丘に限ったことではないですが、車があればさらに行動範囲も広がり申し分ないエリアだと思います。 桜通線沿線なら、御器所(ごきそ)、新瑞橋(あらたまばし)周辺が、交差点を中心に発展した街で、比較的賑やかです。表通りは幹線道路のイメージが強いですが 一歩入れば急に閑静な住宅街です。(名古屋にはこういったところが多いですね) 御器所は西友が24時間営業、新瑞橋は現在はビアゴ(旧ユニー)が21時まで、予定では来春イオンモールがオープンし、ドラッグストアは、スギ薬局やスギヤマなどがあります。 なお、御器所は鶴舞線、新瑞橋は名城線(環状線)とつながっているので、栄、大須などへのアクセスを考えると便利です。 本屋は御器所に街の本屋さん規模のものがあるのは知っています。(藤が丘や新瑞橋にも小さめならあるはずです) その他にも、昭和区いりなか(ただし鶴舞線沿線)の三洋堂、千種の正文館などが大きいですが、あとは他の方も書かれているように、栄(や名古屋駅)に集中しています。 栄では丸善、あおい書店、名古屋駅は三省堂書店、星野書店、ジュンク堂などです。 それぞれのよさがありますが、いろいろ検討してみてください。 以上、部分的な回答になってしまいましたが参考になればと思います。

nono1989
質問者

お礼

東山線と桜通線のとても細かい情報、ありがとうございました。 本屋方法もとても詳しくて、助かります。 本当に、各線、各駅のそれぞれの良さがあるようですね。 調べるのが楽しみになりました。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今池を通る地下鉄東山沿線が良いでしょう。 隣の池下、覚王山、本山、星が丘ならスーパー、ドラッグストアがあります。 本屋は地下鉄栄付近にに集約されてしまいましたね。 少し不便になりますが一社より東も住みやすいです。

nono1989
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やはり、東山沿線が良いようですね。 一社から東だと結構家賃が安くなるようですが、 やはりスーパー等が無くて少々不便なのでしょうか? 本屋については、栄に集まっていると言う事ですね。

関連するQ&A

  • 名古屋市に引っ越します

    これまでにも色々と質問が挙がっているようですが、 改めてご相談させてください。 結婚を機に、3月ぐらいに東京都から名古屋市への引越しを考えています。 彼の勤務先は伏見なのと、これまでのアンサリスト等から、 東山線を希望沿線に、池下から本郷の間あたりを考えています。 彼はいま、今池に一人暮らしをしているのですが、 新婚生活を今池で送るのは、環境的に多少の不安があります。 また、藤が丘も魅力的なのですが、彼の上司が多数住んでおり、 できれば避けたい駅です。(絶対に駄目というわけではないですが) 希望としては、家賃10万円前後で住環境が良いところを探しています。 近い将来に子育てすることも考えております。 東山線でお勧めの駅等ございましたら、お教え頂ければと思います。 東山線以外でも、お勧めがあれば宜しくお願い致します。

  • 名古屋で、地下鉄沿線かそれ以外か

    名古屋勤務になるので、近々名古屋に部屋を探しに行くのですが、 名古屋は行ったこともなく、知識もないので 愛知出身の友人数名にどのへんが良いか聞いたところ、 便利だから地下鉄沿線が良いと言う人と 家賃が安いし名古屋まで近いから、JRか名鉄で名古屋市外が良い と言う人に分かれました。 確かに地下鉄沿線は便利そうですが、家賃が高めです。 市外だと急に田舎になったりするのでしょうか? 名古屋にすぐ行ける距離ではないから 路線を絞って部屋を探しに行きたいので 実際どちらが良いのか、アドバイスが欲しいです。 ちなみに私の勤務先は名古屋駅の近くで、 仕事が終わるのが遅いので、治安が良いところを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市の人。お答えを☆お願い。

    名古屋市で一人暮らしをする場合。 家賃5.5万以内で 駅に徒歩10分以内くらいで物件探してるんですが、 なかなか良いとこがヒットしません。 なぜかというと 駅を2つ以上の線が被ってるとこで探してるからです。 これは変ですか? 地下鉄の駅を1つあって、そこに近ければ問題ないですか? 名古屋か八田か大曽根か今池か新瑞橋か本山か八事か。。 他にも千種や御器所や久屋大通や丸の内や。。 とにかく線が被ってるとこで探してるのですが、 5.5万でセパレートを条件にすると なかなかありません。 これに築10年以内を加えると 5.5ギリギリの物件しかありません。 駅を地下鉄全ての駅にすれば、 4万~5万で、数多くの物件を見つけれますよね? そして、選ぶ楽しみが出てくるくらい物件はありますよね?

  • 名古屋の地下鉄東山線の家賃についての質問です

    ※名古屋にお住まいの方(もしくは住まれたことがある方)の ご回答をお願いします!! 今度、弟が名古屋に転勤することになりました。 住まいは地下鉄の伏見駅から5駅くらいまでのところで考えたい らしく、ネットで賃貸物件の情報を検索したりしています。 私も手伝って調べたりしているのですが、東山線の物件を見ていて 名古屋から西(本人や中村公園など)と東(千種や今池など)で かなり家賃が違うことに疑問を感じました。 「東の方が名古屋の中心地になるから」かなと漠然と思っているの ですが、具体的に理由がお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 名古屋は一度も行ったことがなく、全く土地勘がありません。(涙 また、伏見駅から5駅くらいまでのところで、一人暮らしに 便利なところがあれば、教えていただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋の良いところって何?

    はじめまして 突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。 名古屋の良いところって何ですか? 私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。 最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。 私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。 私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。 だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。 ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は まず、 ・予想と裏腹にド田舎だった。 名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。 高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ 遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。 ・食べ物がめちゃくちゃまずい。 味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、 ちょっとひどいと思います。 何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。 味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。 一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。 名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。 ・地方という意識が無くて中央感覚 名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。 ・電車(地下鉄)の料金が異常に高い 地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。 ・全体的に物価が高い スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。 ・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特) 名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です ・名古屋から一度も出たことが無い人が多い 人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。 他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

  • 名古屋に赤ちゃん連れで住むならどこがいいですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 このたび主人が名古屋に転勤となりました。 事業所が千種区にあるのでその近辺がいいかと思うのですが、 なにぶん東京から出たことがないのでまったく土地勘も知識もありません…。 また10か月の赤ちゃんが一緒なので現地に行くこともままならないため、 住環境や利便性のいい、住むのにおすすめの場所を教えていただければと思います。 希望としては、 ・治安がよい ・子育てがしやすい(行政補助、公園などの設備、小児科、自然があるか等々) ・家賃相場がそこまで高くない(会社の規定で家賃は9万円まで) ・できれば名古屋駅からのアクセスがよい 色々と調べてみましたが、ご飯がおいしい、住みよいなどの意見が多く 少し楽しみになってきました。 おすすめスポット、またここは気を付けたほうがいい!などもあればお願いします。 多くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 大阪で住むのに良い場所は?

    主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も東京は少し住んでいたことがあるのですが、大阪のことは全然わかりません。 そこで、2人暮らしで賃貸で暮らすのに、お勧めの場所があれば教えてくださいm(__)m ●主人の会社はJR大阪駅が最寄り駅です  (出来れば乗り換えなしで1時間以内で通えるところ) ●主人の実家が名古屋、私が和歌山なのでどちらにも  遠すぎないところ ●長く住むわけではありませんが、子供が出来ても  環境、治安の良いところが良いです。 ●スーパーが近く、アパートやマンションが  多いところ  ※家賃は相場がわからないのですが、そんなに高くないほうが良いです。 ※大阪は車社会ですか?出来れば日々の買い物とか車で行きたいな、と思ってます。

  • 名古屋にお住まいの方、お願いします

    お世話になります。 この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。 そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。 旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。 そこでいくつか質問ですが、 1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。 2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。) 3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。 平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋へ単身赴任します。お勧めの街を教えてください

    主人(40代半ば)が今度名古屋に単身赴任します。 名古屋はまったく土地勘がないので物件選びに迷っています 会社の最寄り駅は久屋大通駅です。 名古屋の家賃相場がわからないのですが会社が負担してくれる額が 105000円までなのでそれ以内におさめたいです。 その他の条件としては ・通勤時間がなるべく短い。電車通勤か車通勤になるかまだ未定です。 ・おしゃれっぽくて新しめのマンション希望 ・間取りは1LDKくらい(寝室とリビングが別れてるもの)  狭くて寝るだけというより、休日は家でゆっくりくつろげるようなところ希望です。 ・商店街やスーパーがある。本屋は必須 ・外食も多くなると思うので一人で入れるような飲食店がある この金額であまり広くて素敵なマンションというのは難しいと思いますが。。 また、地域の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 家賃相場

    東京山手線内(地下鉄駅含む)で、家賃相場が最も安い地域はどこですか