• 締切済み

学校の体育館の場所

最近ふっと疑問に思った事なんですが、学校の体育館ってどこにありましたか? わたしが卒業した小学校・中学校は職員室や理科室等の教室の有る建物の3階か4階にありました。高校は体育館と言う建物が別にありました。 来年から子供の通う小学校も体育館は別棟になります。 皆さんの通っていた学校はどちらのタイプでしたか? ちなみに私は小・中・高すべて埼玉県です。

noname#108286

みんなの回答

• TAKU-T
回答No.7

小学校 古い木造の講堂(昭和初期建築)が体育館代わり。5年生頃に体育館に建て替えられました。 中学校 独立した体育館でした。 今は立て替えられて室内プールと一体型の体育館になってます。 高校 独立した体育館。 小中高、愛媛県で過ごしました。 小中高とも校舎建て替え時期に当たって古い木造、プレハブ、新築鉄筋校舎を経験しました。 昭和50年代に義務教育を受けたのですが、昭和30年代をテーマにしたテーマパークなんかの昔が再現された教室見るとリアルに懐かしさ感じます。 愛媛の教育設備って20年遅れてたんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内プールと一体型の体育館って凄いですね。

• blue5586p
回答No.6

小中高とも大阪市内です。 回答ですが 1、小学校  私の通学していた小学校は、最初は木造校舎だったそうですが、大正の終わりから昭和のはじめにかけて、当時としては斬新だった鉄筋コンクリート4階建ての校舎が竣工されました。  体育館は、校舎の端の方で、1階が体育館、2階が弱視教室や視聴覚教室、3,4階が講堂(天井が高いため2階分)でした。  この校舎は、80年代後半に、新しく建て替えされました。 2、中学校  別棟で、体育館と講堂は兼用。体育館として使用するときは、原則土足禁止で上履きが必要(その他の校舎内は土足)、入学式、卒業式、映画会など、土足で使用するときは、床にビニールシートを敷いていました。  ステージの下に、折りたたみ椅子を台車に積んで、保管していました。  私が現在住んでいるところの小学校(私は転居したため、この小学校には通っていませんでした)の体育館も、中学校のときと同じような構造でした。 3、高校  校舎とは別の建屋で、食堂、売店、体育館、柔道場、剣道場、空手道場などがいっしょになった5階建てでした。  入学式と卒業式は、大学の付属校だったため、大学の講堂で挙行したと記憶しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館の床にビニールシートを敷いた覚えがあります。通常、体育館に入る時は体育館専用シューズを履き、式典等の時は上履きのまま入るようにシートを敷いてましたね。

• luv-k
回答No.5

小中高とも体育館は別棟で、中学は更にプレハブみたいな建物に畳敷きの格技室があり、高校は体育館半分サイズの武道館(クラブ活動用)もありました。体育館のサイズは上に上がるほど大きくなっていきました。 別館でなければ、名前は体育室(?)と呼ぶのですか? 天井が高くてバスケとかバレーボールとか問題なく出来たり?窓があったら危ないような… それより広さとか想像できないのですが。 ちょっぴりカルチャーショックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校・高校、共に格技室は別棟にありましたね。 気にしていませんでしたが、体育室とは呼んでいませんでした。教師も体育館と呼んでいましたからね。 体育館の大きさですが、体育館の下の階に職員室や校長室、家庭室、理科室などの教科別の教室が多数あったので全生徒が入れる広さはありました。右半分でバレーボール、左半分でバスケットはできます。高さも有り天井は半円形になっていたのでたまにバレーボールが挟まっている事もありましたよ。 私は9年間も上記のような体育館だったので高校に進学した時の体育館にカルチャーショックでした。舞台のある体育館だったので驚きました。

回答No.4

小学校は1Fに図書室やら理科室やらある上の2Fにありました。 中学校は1Fに技術室やら家庭科室やらある上の2Fにありました。 高校は全くの別棟でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館の下に理科室等の教室がある学校って少ないようですね。

• oraora777
回答No.3

小中高と別棟にありました。 高校のみ体育館は2棟ありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館が2棟ですか?凄いですね。

noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんにちは。 小・中・高・大 、全部別棟。 敷地に余裕があるなら、別棟が良いと思うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母校では住宅街にあった為か敷地に余裕が無かったのかもしれませんね。参考になりました。

• kitori08
回答No.1

私の通っていた所は小・中・高とも学校の隣に、体育館が建ってました。 学校との間に渡り廊下があって、そこを通って行ってましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり別棟が多いようですね。 私の卒業した高校も教室棟と体育館は渡り廊下でつながっていましたよ。