• 締切済み

学校の体育館の場所

最近ふっと疑問に思った事なんですが、学校の体育館ってどこにありましたか? わたしが卒業した小学校・中学校は職員室や理科室等の教室の有る建物の3階か4階にありました。高校は体育館と言う建物が別にありました。 来年から子供の通う小学校も体育館は別棟になります。 皆さんの通っていた学校はどちらのタイプでしたか? ちなみに私は小・中・高すべて埼玉県です。

noname#108286
noname#108286

みんなの回答

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.7

小学校 古い木造の講堂(昭和初期建築)が体育館代わり。5年生頃に体育館に建て替えられました。 中学校 独立した体育館でした。 今は立て替えられて室内プールと一体型の体育館になってます。 高校 独立した体育館。 小中高、愛媛県で過ごしました。 小中高とも校舎建て替え時期に当たって古い木造、プレハブ、新築鉄筋校舎を経験しました。 昭和50年代に義務教育を受けたのですが、昭和30年代をテーマにしたテーマパークなんかの昔が再現された教室見るとリアルに懐かしさ感じます。 愛媛の教育設備って20年遅れてたんですね。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内プールと一体型の体育館って凄いですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 小中高とも大阪市内です。 回答ですが 1、小学校  私の通学していた小学校は、最初は木造校舎だったそうですが、大正の終わりから昭和のはじめにかけて、当時としては斬新だった鉄筋コンクリート4階建ての校舎が竣工されました。  体育館は、校舎の端の方で、1階が体育館、2階が弱視教室や視聴覚教室、3,4階が講堂(天井が高いため2階分)でした。  この校舎は、80年代後半に、新しく建て替えされました。 2、中学校  別棟で、体育館と講堂は兼用。体育館として使用するときは、原則土足禁止で上履きが必要(その他の校舎内は土足)、入学式、卒業式、映画会など、土足で使用するときは、床にビニールシートを敷いていました。  ステージの下に、折りたたみ椅子を台車に積んで、保管していました。  私が現在住んでいるところの小学校(私は転居したため、この小学校には通っていませんでした)の体育館も、中学校のときと同じような構造でした。 3、高校  校舎とは別の建屋で、食堂、売店、体育館、柔道場、剣道場、空手道場などがいっしょになった5階建てでした。  入学式と卒業式は、大学の付属校だったため、大学の講堂で挙行したと記憶しています。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館の床にビニールシートを敷いた覚えがあります。通常、体育館に入る時は体育館専用シューズを履き、式典等の時は上履きのまま入るようにシートを敷いてましたね。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.5

小中高とも体育館は別棟で、中学は更にプレハブみたいな建物に畳敷きの格技室があり、高校は体育館半分サイズの武道館(クラブ活動用)もありました。体育館のサイズは上に上がるほど大きくなっていきました。 別館でなければ、名前は体育室(?)と呼ぶのですか? 天井が高くてバスケとかバレーボールとか問題なく出来たり?窓があったら危ないような… それより広さとか想像できないのですが。 ちょっぴりカルチャーショックです。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校・高校、共に格技室は別棟にありましたね。 気にしていませんでしたが、体育室とは呼んでいませんでした。教師も体育館と呼んでいましたからね。 体育館の大きさですが、体育館の下の階に職員室や校長室、家庭室、理科室などの教科別の教室が多数あったので全生徒が入れる広さはありました。右半分でバレーボール、左半分でバスケットはできます。高さも有り天井は半円形になっていたのでたまにバレーボールが挟まっている事もありましたよ。 私は9年間も上記のような体育館だったので高校に進学した時の体育館にカルチャーショックでした。舞台のある体育館だったので驚きました。

回答No.4

小学校は1Fに図書室やら理科室やらある上の2Fにありました。 中学校は1Fに技術室やら家庭科室やらある上の2Fにありました。 高校は全くの別棟でした。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館の下に理科室等の教室がある学校って少ないようですね。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.3

小中高と別棟にありました。 高校のみ体育館は2棟ありました。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育館が2棟ですか?凄いですね。

noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんにちは。 小・中・高・大 、全部別棟。 敷地に余裕があるなら、別棟が良いと思うけど。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母校では住宅街にあった為か敷地に余裕が無かったのかもしれませんね。参考になりました。

  • kitori08
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

私の通っていた所は小・中・高とも学校の隣に、体育館が建ってました。 学校との間に渡り廊下があって、そこを通って行ってましたよ。

noname#108286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり別棟が多いようですね。 私の卒業した高校も教室棟と体育館は渡り廊下でつながっていましたよ。

関連するQ&A

  • 体育科卒業後について

    私は現在、中3で来年、高校受験があります。 志望している学校は、地元から少し離れたところにある高校の体育科を受験したいと思っています。ですが、両親からは「体育科だと将来、就職しにくい」ということですごく反対されています。 高校卒業後は体育大学へ行き、将来は警察官かフィットネスクラブなどのインストラクターになりたいのですが高校で体育科を卒業した場合、将来の就職や大学進学に影響があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3階が体育館?

    お世話になります。 都内にある娘の小学校は1.2階が教室で3階が体育館です。 当然体育の授業が室内で行なわれれば、2階にドスンドスンという音が響きます。 23区で地価が高いからこういう設計になったのでしょうか? 地方出身の私にとっては珍百景です。 こういう学校、全国に多いのでしょうか? また、なぜ上層階に体育館を造ったのか、その理由をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 体育専門学校について

    こんにちわ。私は現在アメリカの大学に留学しています。私は高校生の時に将来の夢が見つからずに悩んでいたのですが、そんな矢先父の転勤があり、また語学にも興味があったので留学を決意しました。留学の目的は語学の習得はもちろんですが、将来やりたい事を見つけると言う事もありました。そして、最近将来やりたい事が見えて来たのです。現在行っているのは短期大学のようなもので2年で卒業できるのですが、そこを卒業後に日本に戻って体育の専門学校に入りたいと思っています。でも、まだ私の夢は体育関係の仕事につく、と言った漠然としたものです。体育の専門学校に行ってらっしゃる方は今どんな職業を目指してますか??詳しい事を教えて下さると嬉しいです。でも、やはり体育関係となると語学は全く関係ないものなんでしょうか??

  • 高校の学校事務職員になるためには?

    私は将来高校の学校事務職員になりたいと思っています。 そこで、高校の学校事務職員になるためには具体的にどのような試験を受ければいいのでしょうか? 希望しているのは東京都か埼玉県です。 試験内容や、勉強方法等もアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 保健体育の教員

    高校2年の者です。 僕の学校での保健体育の教員は下記の通りとなっているのですが、 珍しいのでしょうか? 1年保健:理科教諭 2年保健::国語教諭 1,2,3年体育(実技):英語教諭 1,3年体育(筆記):理科教諭 2年体育(筆記);国語教諭

  • 学校の間取り

    私の通った小学校は、1~2年生の校舎と3年生以上の校舎に分かれています。3年生以上の校舎は2階に各学年の1~2組、3階に各学年の3~4組があり、同じ学年は縦に並んでいました。ちなみに、1組と2組、3組と4組は階段の踊り場を挟んで向かいあっていました。 理科室などの特別教室は、ほとんどが3年生以上の教室の1階に入ります。 ちなみに、1年生は1階に全クラスが横一列、2年生は3年生以上と同じ縦並びです。 この部屋割りは変わっていますか? また、みなさんの学校はどうでしたか? 中学校、高校でも構いませんので、教えてください。 絵を描く参考にします。

  • 台風の避難所に体育館ってあり?

    台風の避難所として体育館が使われるケースが多いですが 風に対する余力という意味では、鉄筋コンクリートの建物の 方がよっぽど大きいのです。なぜなら、鉄筋コンクリートの 建物は、重量が大きいので地震の時強い慣性力がかかるため 風の力の数倍の力で設計されているのです。 それに比べて体育館などの屋根の軽い建物は、風の力と 地震の力の差がないため、風に対する余力はとても小さい 建物なのです。 にもかかわらず小学校を台風の避難所として使う場合には 鉄筋コンクリートの教室でなく体育館を使う場合が殆どだと 聞きます。 なぜそのような非科学的なことが行われるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 体育が怖い

    観覧ありがとうございます。 体育が怖いんです。 着替えるのも嫌なくらいです。 体育館自体も怖く感じます。 音、人の目、人の多さ 気持ち悪くなります。 私の学校は 単位制で見学だけでは単位が貰えません。 ですがいざ体育館に入ると 音や人に気持ち悪さを覚えて 着替える途中でいつも帰ってしまいます。 こわいこわいこわい。 そればっかりで 過呼吸のようになり 自分を傷つけたい衝動に駆られます。 1時間目から体育で 帰ってしまうと残りの教科も 受けないことが多くなってしまい本当に困っています。 高校も4年目ですが単位も少なく このままでは卒業というものが見えません。 何か いい方法があれば力を貸してください(><) 乱文でしたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます!