• ベストアンサー

トロイの木馬

先日、仕事先からきたメールに添付されていたExcelを開いたところ、「トロイの木馬に感染しています」と警告が出ました。(使用ソフトはAVG) とりあえず隔離してみました。 フォルダには「C:\Documents ・・・・・Jword plugin」とありました。 メールに添付されていたExcelに問題があったのでしょうか? それとも、パソコン側の問題でしょうか? はたまた・・・・・・・・? 今後の為に何か対策でもした方がいいのでしょうか? ご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

Excel本体じゃなくて.xlsにJwordのプラグインが入ってる? なんか妙な気がするけど‥‥。 ま、ほぼまちがいなく添付ファイルの問題でしょうね。 対策はとらなくてもいいと思います。Jwordがどんなソフトか理解していればいいでしょう。 Jwordはアンチウイルスソフトによってはマルウェアと判断されることがあります。 ちょっと情報が古い可能性がありますが → http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord

karasu1973
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joekoo
回答No.1

添付ファイルはハードドライブにセーブして、ウイルススキャンしてから開ける方が安全ですよ。 AVGを使ってCドライブをフルにスキャンして大丈夫なら、多分添付ファイルが原因だと思います。

karasu1973
質問者

お礼

ありがとうございました。