• ベストアンサー

IMEのON/OFF状態ををカーソルに反映させれば便利ですよね。

IMEのON/OFF状態ををカーソルに反映させれば便利ですよね。私はウインドウズXPを使用しています。わたくし達IME使用者たちにとっては英語圏の方々のCAPSLOCKと同様かむしろそれ以上に全角/半角切り替え状態が大事ですよね。そこで素朴な疑問なのです。マウスカーソルやテキストキャレットがその時々のIMEの状態を表すようにしてくれると大変わかりやすいですよね。その様にしてくれないマイクロソフトは一体何を目的にしているのでしょうか。日本語利用者以外の方も回答歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

>その時々のIMEの状態を表すようにしてくれる・・・。マイクロソフトは一体何を目的・・・。 「言語バー」に現状が表示されるので、それで「良し」と考えていると思います。 ご存知でしょうが、OS(+オフィスソフト)に関してマイクロソフトは独占企業です。 ライバルが存在しない企業の製品は・・・ 「作れば売れる」  昔の社会主義国の製品と同じです。

532i235
質問者

お礼

<コピー&ペーストによる引用>ライバルが存在しない企業の製品は・・・「作れば売れる」昔の社会主義国の製品と同じです<引用終>うむぅ、独占の弊害は大きいですよね。現実的にはマイクロソフトはシェアで威圧しているインテリマフィアのような側面もありますよね。おっとMSの御用達弁護士事務所からミサイルが飛んできそうです。くわばらくわばら。。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.4

ATOK使えば良いのでは? そういう機能ありますから

532i235
質問者

お礼

初耳です。ありがとうございます。金銭的に余裕が出来たら挑戦してみようと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

なるほど、確かに便利ですね。 なんとかしたら、マウスカーソルを変える事はできるような気がします。 テキストキャレットは微妙。 私は、IMEの言語バーを非表示にしているので現在の状態がわかりません。 実際に入力して、「あ、漢字だった」で{漢字}キーを押したりしています。 なぜ非表示にしているのかと言うと、ちらちらちらちらして落ち着かないとの、そうする事で、なんとなくパソコンの負荷が減るのではないかと言う企み。 なので、その機能はとても便利だけど、私は使いそうにもありません。

532i235
質問者

お礼

<引用>IMEの言語バーを非表示にしている・・・ちらちらして落ち着かない<引用終>わたくしもウインドウズのタスクバーは普段非表示にしています。今の作業に関係のないものが画面の中に居座っているのがどうも気になりだして・・・・。<引用>その機能はとても便利だけど・・・使いそうにありません<引用終>便利だけれど使いそうにないのですね。いろんな感じ方の人がいるのだなあと参考になりました。ありがとうございました。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

同様の機能を持ったソフトは既に存在します。 私も、ブラウザ(Firefox)に限ってですが、全角と半角を色で判別できるアドオンを使用しています。

532i235
質問者

お礼

今度アドオンを探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEのオン、オフ

    以前まではIMEのオン、オフが「半角/全角」キーで出来たのですが、出来なくなってしまいました。マウスでIMEツールバーをクリックすれば出来るのですが、キー操作の方が慣れているので、直し方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ画面でのIMEのオン/オフ設定について

    デスクトップ画面でのIMEのオン/オフ設定について 以前はデスクトップ画面で全角/半角切替キーを押してもIMEがオンにならず、常に半角英数の状態で文字キーを押しても無反応でした。 しかし、今はデスクトップ画面でもオン/オフの切り替えができるようになり、 全角の状態で文字を入力すると画面の左上に用途不明のバーが現れます。 過去にインストールした何かのソフトが原因なのかもしれませんが、検討がつきません。 osの設定で以前の状態に戻すことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 使用環境 XP sp3 Microsoft IME standard 2002 ver. 8.1 グーグル日本語入力

  • OfficeIME2007のオン/オフ動作について

    OfficeIME2007の動作について教えてください。 WindowsXP SP3でOfficeIMEを使っています。 いままではATOKを使っていたのですが、事情があり使えなくなったためアンインストールしました。 そして予測入力も使えるのでOfficeIMEをチョイスしました。 質問。 IMEのオン/オフをするのに「半角/全角」キーを使うと思うんですが、オフはできるんですがオンができません。 オンにするためには「カタカナ ひらがな」キーじゃないとだめみたいです。 IME Standardではオンもオフも「半角/全角」キーでできるんですがOfficeIMEは動作が違うように見えます。 キーカスタマイズでいろいろ試してみたんですが、それでもオンはうまく動きません。 いくつかのPCで同じ動きなので仕様かと思いますが設定可能でしょうか?

  • Word2007数式でIMEオン/オフをマクロで

    Word2007で数式入力開始時に,IMEを自動的に半角英数にしたいので次のようなマクロを作ってみました.(Word2003以前は自動でIMEがオフになったのに) Sub EquationPlus() If IMEStatus <> vbIMEModeHiragana Then 'SendKeys "{kanji}" SendKeys "%{kanji}" '漢字キーの代わりに変換キーを使っているので WordBasic.EquationEdit Else WordBasic.EquationEdit End If End Sub 問題は,数式モードを抜けたらIMEを全角ひらがなに戻したいのですが,WordBasic.EquationEditの直後にSendKeys "%{kanji}"を付けると,数式モードを抜ける前に全角ひらがなに戻ってしまいます. 数式モードを抜けたことを検出してIMEを全角ひらがなに戻すことは可能なのでしょうか.

  • 「IMEのON/OFF」が「半角/全角」キーで出来ない

    最近Win VistaにしたのですがIMEのON/OFFが半角/全角キーでは出来ないのでしょうか?IMEプロパティーの「編集操作」タブの「キー設定」で変えてもATOK以外はOFFには出来るのですがONにはなりません。 またWin XPの「IME スタンダード2003(9.0.5516.0)」では 文節か確定し「→」キーで移動した後で「↓」キーで変換候補群が表示され次の候補をすぐに選択できたのですがMicroSoft IME(10.0.6001.0)ではもう一度「変換」キーを押さなければならなくなってしまいましたが これも変更できるのでしょうか?これまでの皆さんの質問にはなかったようですしあまり時間がなくて詳しくは試していないのですがどうも出来ないようなので登校致しました。 PCの調子が悪くOSのクリーンインストールをしたいし もう少しVistaに慣れるまで時間が掛かりそうで 急ぎませんのでどなたか詳しい方が居られましたらご教授くださるようお願いいたします。

  • 半角/全角キーで日本語のオン・オフ

    半角/全角キーで日本語のオン・オフが できなくなってしまいました。 IMEを使っております。 以前はそのようにできていたのですが 直接入力と半角英数の切り替えになってしまいました。 どこで変更する事ができるのでしょうか?

  • 直接入力時の半角カナ切替について

    Windows2000SP4を使用していました。 (IMEはIME2000です) 直接入力時に半角英数字と半角カナを切り替えるのに 「Ctrl」+「CapsLock」を使用していました。 WinsowsXPSP2で同様の事を行っても半角英数字と半角カナの切替が出来ません。 IMEのカナキーロック「KANA」をマウスでクリックすれば切り替わります。 キーボード操作で切り替える方法はないのでしょうか。 (全角入力中にF8キーを押す方法では有りません。) よろしくお願いします。

  • 「半角/全角 漢字キー」を押す以外でIMEを操作する方法

    「半角/全角 漢字キー」を押していないのに IMEがオフになる時があるのですが 知らない間にショートカットキーを押しているのでしょうか? マウスを操作しているときは起こらないのですが キーボードをいじっているときによく起こります。 「半角/全角 漢字キー」を押す以外でIMEを操作する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラグナロクオンライン 日本語入力

    ラグナロクオンライン始めてみたのですが日本語入力が出来ません、ゲームで会話できなくて困っています、全角/半角押してもカナ/ひらボタンやcapslockなど押してみましたが変わらず英数文字しか打てません。 いつもはグーグルIME使っているのでマイクロソフトIMEしてみたりグーグルIME入れ直したりしたけどダメでした。 解決策ありましたらお教えください。 windows10でやっています。

  • Microsoft IMEの使い方について

    こんにちは。Win XP ProSP2にて Microsoft IMEを使用していますが 分からないことがありますので、 どなたかご存知でしたら教えてください。 1.かな→英数変換のときの挙動について 全角かなうちの状態から全角英数の状態に変更したい のですが、私の現在の設定だと、 全角かなうちの状態で「CapsLock」キーを押すと、 半角英数になってしまいます。 IMEのプロパティで初期入力モードは「全角英数」と してあります。 マウスでわざわざ「全角英数」を選択するのは 面倒です。この設定はどこで行うのでしょうか。 2.IMEのプロパティで「互換性」タブから詳細なテキストサービスを使用しないように変更しました。すると、画面上に2つのツールバーが現れました。それぞれのアイコンは、 ・1つ目  -あ  -般  -(壷の様なものにペンが入っている)  -ノートと鉛筆  -かばん  -ノートに?マーク  -CAPS/KANA ・2つ目  -マイク  -ウィンドウとマイク  -?の吹き出し  -CAPS/KANA この2つは何者なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。