• ベストアンサー

IMEのON/OFF状態ををカーソルに反映させれば便利ですよね。

IMEのON/OFF状態ををカーソルに反映させれば便利ですよね。私はウインドウズXPを使用しています。わたくし達IME使用者たちにとっては英語圏の方々のCAPSLOCKと同様かむしろそれ以上に全角/半角切り替え状態が大事ですよね。そこで素朴な疑問なのです。マウスカーソルやテキストキャレットがその時々のIMEの状態を表すようにしてくれると大変わかりやすいですよね。その様にしてくれないマイクロソフトは一体何を目的にしているのでしょうか。日本語利用者以外の方も回答歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

>その時々のIMEの状態を表すようにしてくれる・・・。マイクロソフトは一体何を目的・・・。 「言語バー」に現状が表示されるので、それで「良し」と考えていると思います。 ご存知でしょうが、OS(+オフィスソフト)に関してマイクロソフトは独占企業です。 ライバルが存在しない企業の製品は・・・ 「作れば売れる」  昔の社会主義国の製品と同じです。

532i235
質問者

お礼

<コピー&ペーストによる引用>ライバルが存在しない企業の製品は・・・「作れば売れる」昔の社会主義国の製品と同じです<引用終>うむぅ、独占の弊害は大きいですよね。現実的にはマイクロソフトはシェアで威圧しているインテリマフィアのような側面もありますよね。おっとMSの御用達弁護士事務所からミサイルが飛んできそうです。くわばらくわばら。。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oraora777
回答No.4

ATOK使えば良いのでは? そういう機能ありますから

532i235
質問者

お礼

初耳です。ありがとうございます。金銭的に余裕が出来たら挑戦してみようと思います。

• dell_OK
回答No.3

なるほど、確かに便利ですね。 なんとかしたら、マウスカーソルを変える事はできるような気がします。 テキストキャレットは微妙。 私は、IMEの言語バーを非表示にしているので現在の状態がわかりません。 実際に入力して、「あ、漢字だった」で{漢字}キーを押したりしています。 なぜ非表示にしているのかと言うと、ちらちらちらちらして落ち着かないとの、そうする事で、なんとなくパソコンの負荷が減るのではないかと言う企み。 なので、その機能はとても便利だけど、私は使いそうにもありません。

532i235
質問者

お礼

<引用>IMEの言語バーを非表示にしている・・・ちらちらして落ち着かない<引用終>わたくしもウインドウズのタスクバーは普段非表示にしています。今の作業に関係のないものが画面の中に居座っているのがどうも気になりだして・・・・。<引用>その機能はとても便利だけど・・・使いそうにありません<引用終>便利だけれど使いそうにないのですね。いろんな感じ方の人がいるのだなあと参考になりました。ありがとうございました。

• goojunne
回答No.2

同様の機能を持ったソフトは既に存在します。 私も、ブラウザ(Firefox)に限ってですが、全角と半角を色で判別できるアドオンを使用しています。

532i235
質問者

お礼

今度アドオンを探してみようと思います。ありがとうございました。