• ベストアンサー

ワードの罫線とページについて

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.1

最近という事ですので、Word2000と想定してお答えさせていただきます。 まず、1番ですが、 一太郎と、Wordの主な違いというのは、「罫線」の引き方が違います。 一太郎ですと、「グリッド線」は気にせず、罫線を引くことができますが、 Wordは、「グリッド線」にそって引かれます。 つまり、 -------------- あいうえお -------------- こういう形の文章を作りたかったら、一太郎は、1行だけですみますが、Wordの場合は、「3行」必要です。 「罫線」には、「1行使う」というのを覚えておいてください。 初期値では、罫線は、グリッド線にそって引かれます。 なお、「改行幅」や、「離れた行を選択する」といった、一太郎では当たり前の機能が、Wordにはありませんので、ご注意ください。 なので、文字を打ち込んだ後で、罫線を引く場合には、「罫線分」の「改行」をあらかじめ開けておいてあげます。 なお、「罫線で囲む」のであれば、文字の前にも、「罫線分」の「スペース」が必要です。 もし、文字などを入力したあとで、表を設定したいということであれば、 りんご→みかん→ばなな かき→くり→もも というように、文字を、タブやカンマなどで区切ってけば、 あとは、この文字を全部範囲選択して、 「罫線」メニューから、 「文字列を表に変換する」を選ぶと、自動的に表ができあがりますよ。 2番ですが、別にページ数の設定をしなくても、ステータスバーで、今、何ページ目なのかは確認できると思います。 「罫線」といっても、さまざまな入力方法があるので、「どんな風に罫線を使いたい」というのが補足いただければ、みなさんから詳しいご回答がいただけると思います。

miharin
質問者

補足

ありがとうございました。少し分かってきました。 罫線についてですが、主に、(1)1行の文章を箱囲みする場合と、 (2)オートシェープにテキストを追加して文字を打ち図表化したものを箱囲みする場合、そして、(3)表の中に言葉を入れる場合の、3つのパターンを多用します。 困っているのは、(1)(2)のときで、罫線で長方形にドラッグし、自分では「いい位置に入りそう」と思うのに、 いざ手を離すと、今まで文字のあった場所に罫線の長方形が入り、文字はその下の行へ行ってしまうのです。 それから、ページの方ですが、実は、長い文章を「項目」ごとに 分けて保存しています(かなり訂正をくり返すので)。それを作業のために、通し番号でページを付け、しかも印刷したら出したくないという事情で……。 (ちょっとややこしいですね) もし、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。