• ベストアンサー

エクセルでの入力

言葉が分からず、なんて質問していいのか分かりませんでした。。。 表での入力なのですが、Aの列にリストから入力してBの列にリストから選択したそれぞれの値を自動で入力されるようにしたいです。 例えば、商品だとしてAのリストから商品を選びBには値段が自動で入力されるというふうにしたいのです。 どういった式を入力すればいいのですか?? よろしくお願いいたします。

• ering
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらが参考になるでしょう。 http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm

ering
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(*^_^*) 使いたい関数の検索が難しくて。。 なんて検索したらいいのか分からなくて質問してしまいました。 このページが検索できたらよかったと思ってます(^_^;) エラーコードの非表示も出ていてとても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

シート1にドロップダウンリストを作るとしてシート2にはデータベースとして次のようにしてはどうでしょう。 シート2のA1セルから下方に商品名を入力します。 例えばA1セルからA10セルを選択してから、「挿入」メニューから「名前」さらに「定義」をクリックして名前の窓に「商品名」と入力してOKします。 次にB1セルから下方には商品名に対応した値段を入力します。 次にシート1に戻って、例えばA1セルからA100セルまでに商品を選択するためのドロップダウンリストを作るとして、A1セルからA100セルを選択してから、「データ」メニューの「入力規則」をクリックし、入力値の種類で「リスト」を、また、元の値には =商品名 と入力します。 これでA1セルからA100の範囲で▼から商品名を選ぶことができます。 次にB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)) これによってA列で商品名を選択すればB列にはその値段が表示されます。

• osaruye
回答No.2

リストの内容がどんなリストなのかわからないのですが、  |C  |D  | 1|商品a|値段a| 2|商品b|値段b| というようなリストがあった場合、 VLOOKUP関数を使えばできます。 A1に商品aを入力するとB1に値段bが入ります。 以下B1に入力する関数です。 VLOOKUP(A1,C1:D2,2,false) A1が商品名を検索する値で、 C1:D2の範囲の一番左側にA1と合致するものがあった場合 一番左側の列を1と数えて2番目にある数値を表示します。

ering
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく表までつけていただいてとても見やすかったです。 初心者でも分かるように書いていただいてとても助かりました。 すごく参考になりました。 どうもありがとうございました!