• ベストアンサー

喫煙のように、お香やロウソクもオーディオに良くないのでしょうか?

オーディオにこだわる方は喫煙環境にあった機器を敬遠されるようで、それは私も理解できます。喫煙環境の部屋の壁が、時に、黄ばんでいたり、ベトベトしていたり、匂いが染み付いていたりするのを知っていますから。 ですので、オーディオに目覚めてから、軽い喫煙者だった私も煙草はすっぱり止めたのですが・・・私は音楽を聴く時リラックスしたくて、部屋の明かりを消してロウソク(数本)の火をともしたり、お香をたいたりしています。 が、よくよく考えたら、どちらも煙を出すものと気づきました。やはり、これらもオーディオ装置に良くないのでしょうか?特にスピーカーはサランネットを外して使用しているので心配です。 皆様はどうお考えでしょうか?ご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

確かに良くないといえば良くないが_(‥ ) 気の持ちよう、 その方が、精神的に盛り上がるんでしょう ほどほどなら、かまわん。 昔のオーディオ誌に、香道の師匠の人の部屋の取材で 「ほのかに、香りの、しみついた御自慢のコンポは 民族音楽などに、ふさわしい幽玄な響きの名器と 感じられた」などと、真面目に、かいてあったりするから(^-^)/

dorefa
質問者

お礼

回答を、ありがとうございました。 「気の持ちよう」・・そうですね! 「ほどほどならかまわん」・・これですが、考えてみたら、音楽を聴く聴かないに関わらず、最近は夜になるとロウソクを灯していました。これは「ほどほど」じゃあ無いのかなあ・・など迷ってしまいます。おっしゃる通り、自分が良い時間をすごせれば、それが一番なんですよね。でも、かなり無理して自分には高価な機器を揃えたもので、自分の過失で駄目にしたく無いとも思ってしまいます。 「ほのかに~」の文章は笑わせていただきました。無理やりな感じですよね。(笑)

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

気になるなら通気性の良い布のカバーなどで覆ってみてはどうでしょうか? 特にアンプとは十分なスペースを取って放熱の妨げにならないようにしなければなりませんが。

dorefa
質問者

お礼

nijjin様。 いつもご親切な回答を、ありがとうございます。 カバーですか・・・使用中に、ですよね。折角ご提案いただいたのに、無精者の私に出来るかな・・・でも、気になってしかたなくなったら、このご提案を思い出します! また、スピーカーに関しては、結局サランネットを付けるという事になりますか?でも、サランネットを外した方が、断然音が良いのです。悩みます。でも、悩みながらも色々試して、良い音で音楽を聴くのって、楽しいですね。皆様に色々教えていただき、本当に感謝しています。

• DAV
回答No.2

機械的にはプラスになる要素はありません。 油性の微粒子やカーボンの微粒子がCDプレーヤーのレンズや、針先に付着してしまいます。(超音波の加湿器をお使いになっても、水のなかのカルシュームが空気中に飛び散ってしまいます。) ただし程度問題で、よりリラックスできるのならば、あまり気にすることもないような気がしますけれど・・・・

dorefa
質問者

お礼

DAV様。いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 機器に良い事はひとつも無いとの事ですが、うむむ、結局は自分の気の持ちようですね。 気にしながら音楽を聴くのもイヤなので、自分に「問題ナシ」と暗示をかけてしまおうかな・・壊れた時は壊れた時!と。 でも、ピュアオーディオ機の修理費用をネットで見ると、そうも言っていられない気もしますが。 だんだん「気にしない」方へ気持ちが向いてきました。助言をありがとうございました。