• ベストアンサー

放送大学の試験は半年毎ですが、選科生(1年在籍)は後の半年は?

選科生の後の半年は、前期の試験に合格すると、後期は別の科目を取らないとセンターは利用できないのでしょうか? できるのでしょうか? 現在最初の半年に在籍していますが、今のテーマについてじっくりと半年以上、試験に関らず私的にも勉強したいので、学習センターが使えるのは助かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.1

放送大学を卒業した者です^^ 1年籍があるので全く問題なく学習センターは利用できますよ。ご安心下さい。 私は一度放送大学を卒業して、その後放送大学大学院の科目履修生でした。 私の通っている学習センターでは、放送大学OBに対しては聴講ぐらいであれば許可して頂いているみたいです。これは同窓会からの働きかけもあって出来たことのようです。 私も昔使用した学生証を見せて館内で本を読んだり、DVDを見たりしたことがあります。(毎日のように通われる場合はわかりませが・・・) 質問者様の通われている学習センターに単位の履修にかかわらず、学習センターを利用できるかどうかを聞いてみてもいいかもしれませんね。本やDVD等の貸し出しは厳しいかもしれないけれども、ただ単に利用するだけなら許可頂けることも多いと思いますよ。

matasaburo
質問者

お礼

遅くなりまして恐縮いたします。ご回答、ありがとうございました。

matasaburo
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ちなみに私の所属する場所は某大学に併設されているセンターで、放送大学に所属していれば面倒な手続きをしないでその図書館も使えて助かっています。 自分のやりたい学習を続けていこうと思います。ありがとうございました。