• ベストアンサー

OE6.0の大量に貯まったメールの保存方法について

こんにちは。。 唐突ながらお尋ねします。 現在 WINDOWS98において OutlookExpress6.0(以下、OE)を使用していますが *.eml形式で ≪任意≫のフォルダやフロッピに 保存してしまったメールは みなさんどうやって保存なさっているでしょうか?! また、 ≪任意≫のフォルダやフロッピなどに 保存してしまったメールは どうやってOEソフトに≪取り込む≫ ことができるでしょうか? 走り書きをしたため意味不明かも知れません(笑)。。 バックアップのやり方も合わせてご教授願います!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgsr
回答No.1

Win2000の場合で書くと、 OutlookExpress6.0でしたら、受信トレイのフォルダを右クリックしてプロパティをみると、受信フォルダの内容が保存されている場所がC:\~で始まる形で書いていないでしょうか(Windows98は、たしかツール→オプションでメールの保存場所というような項目から行けたと思います) わたしはそこにある、受信トレイ.dbx など .dbxファイルごとに保存したり、圧縮してファイルをストアしておくサイト(自分のHPスペースなど)にアップロードしておきます。 アドレス帖も.wabファイルで書き出し、やはり保存してあります。 これらは万一いま利用しているメールやアドレス帖が消えてしまった場合、そっくり全体をインポートで復活できます。

nostalgy
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hotbubu
回答No.3

*.eml形式で ≪任意≫のフォルダやフロッピに 保存してしまったメールは みなさんどうやって保存なさっているでしょうか?! また、 ≪任意≫のフォルダやフロッピなどに 保存してしまったメールは どうやってOEソフトに≪取り込む≫ ことができるでしょうか?   保存は先程申しましたように「CDに焼く」   取り込みは OutlookExpressを起動して  受信フォルダの中に お好きな名前のフォルダを  作成して そこへドラッグ&ドロップ、、、、。   数が多ければ すべてを選択してからドラッグ&  ドロップ、、、。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• hotbubu
回答No.2

ファイルがどこにあるかは#1の方の回答で、お解りかと思います。 そこで わたしなりのバックアップ方法を  フォルダを丸ごとCDに焼きます、必要に応じて たとえばパソコンをクリーンインストールした場合等は 元の場所に上書き保存をします。  

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!