• ベストアンサー

12月末の群馬の気候を教えてください。

お世話になります。 年末に温泉に行く計画を立ててます。草津、伊香保など、群馬県内を考えているのですが、車で行くため気候が心配です。スタットレス(チェーン)など、雪対策をした方がいいのでしょうか。 彼の車で行くので、できれば雪対策をしないで行きたいと思ってます。。(あまり手間をかけさせたくなくて。。すみません) 群馬県内で雪対策をせずに行けるお勧めの温泉地がありましたら、併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年末の群馬の温泉地ですと雪対策無しで“確実に大丈夫”という所は無いですね。街中の温泉や観光も出来ないような場所の温泉ならば近場の方がいいような気がします。以下例年の状況からOKの確率を予想してみましたが、自然が相手ですからね。ノーマルタイヤですと念の為にチェーンを積んでおいたほうがいいのでしょうけど。確率と観光から言えば「伊香保温泉」がオススメです。50%の地域は年末ですと半降雪地域です。90%の地域は基本的には降雪地域では有りません。 <群馬> 川原湯温泉、伊香保温泉 90% 榛名湖温泉、草津温泉 70% 猿ヶ京温泉、水上温泉、老神温泉、四万温泉 50% 群馬にこだわりが無ければ下記のOK確率も高いです。別所温泉なんか情緒があっていい所ですよ。 <栃木> 鬼怒川温泉 90% <長野> 別所温泉、浅間温泉、下諏訪温泉 90%

cononeco
質問者

お礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。 やっぱり、チェーンはつけたほうがよさそうですね。 もうちょっと検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

確実にノーマルタイヤでいきたいというならば磯部温泉ですね。 伊香保も12月12日をすぎますと路面凍結もあり雪がふることもあります。伊香保より山方面に行けばいくほど雪の可能性は十分にあり 四万温泉、草津温泉はもうとっくに初雪を迎え、数回雪は降っています。ですからノーマルでは危険ですし草津の場合、行きはノーマルで言っても翌日銀世界は当たり前。そして帰りに路面に雪がありノーマルで走ろうものなら道の駅にて警察の検問があり安全運転義務違反で切符を切られてしまいます。その前に草津道路に雪がある場合、雪道熟練者でない限りノーマルで下り坂を降りることすらできませんから雪が路面からいっさいなくなるまで草津からはでられなくなってしまいますよ。 12月の年末にチェーンもスタッドレスもなしで安心していける箇所といえば磯部温泉や桐生方面では薮塚温泉と群馬県の南部になりますね。

cononeco
質問者

お礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。 雪道は怖いですね・・・。 もう少し検討します。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たぶんですが雪は降らないと思います が、今年は天候がおかしいですよね なので11月にスタッドレス履き替えます 通常早くて1月遅くて2月に雪が降ることが多いです(草津、万座、水上は除く) 雪の心配がなさそうなのが 磯部温泉ですが http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/isobe_spa.html 高速道路が冬用タイヤが必要かもしれませんので 千葉県あたりのほうが良いと思いますよ

cononeco
質問者

お礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。 自然が相手ですので、なんともです。 でも、草津は止めた方がよさそうだ、というのがわかってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月~3月で千葉から車で温泉

    草津伊香保どちらかに2月~3月に車で(スタッドレスもない2駆の普通車)行こうとしてましたが、雪で無理?のようなので 伊香保草津は2駆動ノーマルタイヤ、チェーン持参なしだといつになれば車で行けますか?

  • 3月初旬の群馬の道路(雪)状況について(温泉旅行)

    3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で 温泉に行こうと思っています。 車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので 問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。 伊香保、または草津の道路状況を教えてください。 また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も 教えてくだされば幸いです。

  • この時期の群馬県を車で走るには、寒冷地用の装備は必要でしょうか?

    2/28~3/1に、車で群馬県の伊香保温泉に旅行に行く予定なのですが、 この時期の伊香保温泉周辺に行くには、チェーンやスタッドレスタイヤなどの装備が必要でしょうか?

  • 11月に群馬旅行

    11月10,11日に群馬に旅行に行きます。 住まいは栃木県宇都宮市。 車で行きます。 ほとんどノープランです(^ー^;) 2日目に群馬県前橋市の世界の名犬牧場に行く予定です。 宿泊先は温泉があるところにしたいのですが、草津・伊香保・軽井沢・水上・・・・ たくさんあって、どこにしようかなと迷ってしまいます。 紅葉も見たいので、温泉街や近くに散歩・紅葉散策できる場所があるところがあればいいなと考えています。 オススメの温泉地教えていただきたいです。

  • 草津温泉や伊香保温泉に、車で行こうと思いますが、雪が心配です。4WD+スタッドレスで大丈夫でしょうか?

    2010/3/19~3/22に車で草津温泉か伊香保温泉に行こうと思っています。レンタカーを借りようかと思いますが、チェーンはなく、4WD+スタッドレスだけなら用意可能と言われました。 道路交通情報だと、草津や伊香保は路面凍結や雪がまだあるようですが、この装備でも問題なく行けるでしょうか? ちなみに、雪上の運転経験はありません。 (車の運転経験はまあまあありますが・・・)

  • 群馬の観光、ドライブについて

    明日から男4名で1泊で群馬の榛名湖に穴釣りに行きます。 宿泊は伊香保温泉です。 2日間とも釣りというのはやめて、翌日は観光かドライブ、あるいは長居ができる温泉とかにしよう、と言うことになりました。 どこか良いところはありませんか? ・当方は全員東京近郊在住です。 ・スタッドレス付き4駆で行くので多少の雪はOKです。 ・場所は草津方面、高崎方面など伊香保から見て日帰り行き帰り出来る所なら何処でもOKです。 ・スキー場以外でお願いします。 いろいろ条件つけてすみませんがよろしくお願いします。

  • 群馬へ

    神奈川から群馬へ車で旅行する予定です。 希望は軽井沢→草津なのですが… 群馬入ったら全域ノーマルタイヤでは走れない(危険)でしょうか?? スタッドレス無いので、チェーン付けるか、自車諦めバスにするか悩んでいます。 冬期道路状況教えていただけたらと思います。

  • 群馬の温泉

    バイクで東京を22時発で 深夜に入ることができる群馬県の温泉地を探しております。 具体的には、伊香保や草津を考えております。 深夜についても、入浴ができるとこであれば どこでもかまいません。 24時間営業の店とかないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 3月下旬に群馬へ温泉旅行。路面凍結や積雪について

    3月下旬(26日くらい)に群馬へ2泊3日で温泉旅行を考えています。 今まで、群馬では伊香保と磯部には宿泊したことがあります。 次回は、違う場所にも泊まってみたいのですが3月下旬ですと群馬では雪の状況は例年ですと どのような感じでしょうか? 草津や四万ではまだ雪が降る可能性が大でしょうか?沼田や水上周辺だったら 大丈夫かな?と考えているのですが・・・ 軽自動車(ノーマルタイヤ)で行くのですが、路面凍結や積雪が心配です

  • 群馬の温泉!

    群馬のオススメの温泉を教えてください。 今週末に日帰りで群馬にドライブがてら温泉に入りたいと思っています。 伊香保温泉までは高速で3時間ほどかかります。 草津までも日帰り圏内のようですが、一箇所しかいけそうにないので お勧めを教わって行きたいと思います。 日帰り入浴可能で(なるべく遅くまで開いているとなお嬉しい) 濃い泉質の所を教えてください。 よろしくお願いします。