• 締切済み

睡眠

現在十九歳、浪人生なのですが、睡眠時間が長くて少なくとも9時間必要です。12時間寝ることもしばしばです。 そのためか一日を効率よく過ごせてない気がしてなりません。 特に勉強などせず、ぼーっと過ごした日もそれほど疲労はたまっていないはずなのに睡眠時間は長いです。 いろいろと調べても見つからなかったのですが、ダメもとで質問させてください。睡眠時間が長いのはどうしてでしょうか?また短縮できる方法などはあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

一度に12時間は長いかもしれませんが9時間なら問題は無いと思います。 効率よく過ごせないのは、起きている時の計画が立っておらずキチンとこなしていないから。 寝る時間帯も夜の11前からと決めないと、脳がリズムを崩します。だから幾ら寝ても、ねた気がしないのです。 一日の記憶は寝ている間に整理され、長期の記憶として保管されます。 ですから勉強後の睡眠は非常に大切です。 時間を短くするよりも、一日の日程を立てて、午後11時までには寝るようにしましょう。

• epsz30
回答No.4

私もあなたと同じです。 急にそうなったのであれば病気を疑っても良いと思いますが 子供の頃からずっとそうなのであれば体質とみて間違いないと思います。 よく朝が弱いのは気持ちがだらけているからだとか、 起きようという気持ちが足りないからだとか言う人も居ますが そういう問題でない事は私には良く解ります。 私も自分で自営業をしていた時、仕事に対してやる気も 楽しみを感じていて充実している毎日がありましたが 水商売という仕事をしていた為に昼から次の日の朝5時~6時まで 店に居る事になってしまい、必然的に睡眠時間が少なくなり大変困りました。 仕事の都合上家に帰ってすぐ寝たとしても 最高でも6時間ぐらいしか寝る時間が無い という毎日が続いたのですが6時間では、起きた時眠気がなかなか取れず ものすごい辛い思いをしていたものです。 自分では仕事にやりがいを感じていた時なので、パッと起きて仕事に行きたい気持ちが強かったのですが 目覚ましの音で目が覚めてもどうしても起きられず、 無理に起き上がっても動けない、どうしても目が開けられない・・・ という苦痛を嫌というほど味わっていました。 私も友人にこの問題を話し、みんなは何時間寝れば普通に起きられるかを聞いたのですが 人によって3~5時間と言う人も居れば、6~7時間と言う人も居て 稀に私のように9~10時間という人も居るという事が解り これは努力というより体質の問題だと把握していました。 私も睡眠を短くする習慣をつければ直るのでは?とか 歳を取れば自然に睡眠時間が短くなるのでは? という期待を強く持っていましたがほとんど変化がないまま 30数年経った今もこの体質と付き合っています。 自分は直そうと思って努力しても直せなかった問題なので 睡眠時間が極端に短くなると解った時は 家に帰る時間が無駄になるので職場に寝泊りして 睡眠を出来るだけ確保する努力をしたりして乗り越えて来ました。 この体質・問題は同じ体質の人でなければ なかなか理解してもらえない問題なので 他人に解ってもらおうと思っても 怠け病だとか、気合が足りないとか、言い訳、としか受け取ってもらえないので 自分で工夫&努力してこの体質と付き合っていくしかありません。 とにかく気合と工夫で頑張ってください。

poiujang
質問者

お礼

とても親身に答えてくださりありがとうございます。 やはりさまざまな意見がありましたが、私はepsz30さんが答えてくれたとおりだと思っています。 友人に相談してみてもても気合が足りないだけだとかよく言われました。 さんざん考えた挙句、体質が原因なのだとなんとなく思っていました。 この体質って誤解されるからホントにつらいですよね。 私もこれからいろいろな工夫をして乗り越えて生きたいと思います。 私と同じような経験をしていた人がいると知って、励みになりました。

• h1r0s13
回答No.3

過睡眠は、神経障害(脳炎、髄膜炎、脳腫瘍など)、心臓や肺の病気、肝不全などの重大な病気を示唆していることがあります。睡眠時無呼吸や精神障害(重度の不安症やうつ病など)の症状のこともあります。青年期に始まる慢性の過睡眠は、ナルコレプシーの症状かもしれません。 となっていますが、一度病院で見てもらったほうが宜しいかと思います。

• funnyman
回答No.2

弛んでるからです。人生に危機感を感じていないからです。 それは、物凄い、眼に見えない損をしてるんですよ。 解からないでしょう。解かってりゃナポレオンのように4~5時間の睡眠で足ります。 コレは、無理として1日24時間効率よく使って、8時間の睡眠、8時間の食うための稼ぎに使う時間、あとの8時間は好き勝手に過ごしたり、スキルアップに使ったり、デートしたり、医者に通ったりとイロイロの使い道。 で、そのうち何かしたいな・・・なんて思いついても、永遠に、厭でも眠くなるときが来ます。 貴方は、もう、永遠の眠りの予行演習をしてるんだ。 ご愁傷様。

• enaka0313
回答No.1

もしかしたら過眠症なのかもしれませんね。 過眠症チェックを出来るサイトがあるので貼っておきます。 試してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/3902/