• 締切済み

年金の納め方

年金定期便とか確認する書類が4回も届きガッカリしているところです。今更の質問になりますがよろしくお願いします。 私の年金定期便で届いた加入履歴にあいている期間があります、それは、月の途中で退職したため何日間か納めてないことになっています。 給料が15日に支払われる会社の場合、厚生年金といのは1ヶ月分 ひかれてしまっているのではないですか? たとえば9/15に退職した場合9月分は差し引かれていませんか? また9/15に退職して9/16に新し会社に就職した場合どうなるんでしょうか? 初歩の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

だいぶ混乱されているようですが、 厚生年金は日割り計算はなく月単位です。 以下要点のみ回答します。 >9/15に退職して9/16に新し会社に就職した場合・・・ 8月分は前の会社から引かれ、9月分の給与に明細が記載されている筈です。 9月分は新しい会社で加入の届けで0月分の給与から引かれる筈です。 下記サイトで詳しく説明されています。 社会保険庁 http://www.sia.go.jp/ 企業年金連合会 ・中途脱退者、年金受給者の手続き等が掲載 http://www.pfa.or.jp/index.html  

lotsqq
質問者

お礼

KEN_2さん ありがとうございます。 1ヶ月のうちで何日間か納めてないようになっています、会社が変わったときです(2回)これが不明なので社会保険庁に確認したいと思います。