• ベストアンサー

配偶者控除でひっかかるから名前を貸してと言われて困っています

1234totoの回答

• 1234toto
回答No.6

貸してはいけない理由は、既に出ていますので、 ては どう断わりましょうか。 私としては、 1「心配なので、自分の(又は、主人の)、知り合い(友人)の、税務署(会計事務所)に努めている人に聞いたら、『そんなことしてはだめだ』と言われた。」 2「心配なので、税務署に相談の電話をしたら『とんでもない』と怒られた」 とでも言ってみたらいかがでしょう。

mugi0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断り方を一緒に考えてくださって本当にありがとうございます。 1、で断るのが良いですかね。 2、はわざわざ自分で犯罪を税務署にバラしていますよね(笑) 今度からはいやなことはきちんと断れるようにします。 子供にはそう言い聞かせているのですが、私は自分にはそうできませんでした。反省です。 なんとかがんばってみます。ありがとうございました。