• ベストアンサー

痛風?

1年前に地元の健康診断で痛風かもしれないので直ぐに病院へ みたいな結果が出ていました。そしてここ数日、僅かではありますが 手首、ひじ、ひざ足の横らへんが痛いなと感じるようになりました。 痛風ですか?医者に行った方がいいですか?行くなら何科?何内科?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.4

健康診断の結果とは、多分血中尿酸値が高かったという意味でしょう。 尿酸値が高くても、人によっては痛風の症状は出ません。 それに症状は、痛風と思えません。 他の人が書いている通り、足の親指に激痛が来るのが普通です。激しい痛みで歩行も出来なくなります。赤く腫れます。 この時は風が吹いてきても痛みに襲われるというので、痛風と言われるのだと、聞いたことがあります。 だからそれは痛風ではありませんが、診察・検査を受けた方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• R48
回答No.5

インフルエンザなどの発熱性ウィルス疾患の気がしますけど。 熱やのどの痛みはありませんか? 痛風だと本当に激痛、市販の鎮痛解熱剤で悪化します。

• dondoko4
回答No.3

痛風はなかなか治らないから、診察を受けた方がいい。 備えあれば憂いなしっていうじゃない。

• SaKaKashi
回答No.2

通風は99%は足の指に激痛が生じます。手首や膝には痛みは出ません。 通風ではないと思います。痛憤を疑うなら、内科で血液検査で尿酸値を調べてもらいましょう。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 私の知る限り、通風は鈍痛ではなく激痛です。 よって通風ではないと思いますが 一応、医者には行って下さい。 整形外科で良いです。