• 締切済み

テレビデオのこと

私の家のテレビデオが壊れました。 録画が出来なく、再生も見られません。 新しく買い換えようと思うんですが、 ビデオテープとDVDプレイヤーが付いているテレビは売っていませんか? 両方見られるにはどのようにするのがいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>その2つを繋ぐ頃は可能なんですかね? TVとレコーダーの接続はケーブル1本の接続だけなので、簡単ですよ。 あとは、アンテナ線をレコーダーに繋いで、レコーダーのもう一つのアンテナ端子とTVのアンテナ端子を接続します。 繋ぎ方はレコーダーの取説に記載があるので、ちゃんと読んでくださいね。

ayakokoro
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

テレビデオの利点は、接続など面倒(コツが分かれば全然面倒じゃ無いけど)な事をしなくとも使える点 でも、今回の様にビデオが壊れると・・・・ 何も問題の無いテレビまで買い替える事になりかねません。 (ま、予算に余裕があるのなら何ら問題無いでしょうけど) 暫く前なら、VHS+DVD(+HDD)のレコーダーは、色んなメーカーでありましたが、現在はどうでしょうか? と、カカクコムで検索したら大丈夫です、国産海外の各メーカーの商品があります。 テレビは今のモノを使用するか、買い替えるか検討の上でVHS+DVD(+HDD)のレコーダーを購入いただくのが確実かと。 それらレコーダーとテレビの接続方法はマニュアルを熟読するか? 近所の電気屋さんに設置まで含めて発注するか?

ayakokoro
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

VHS+DVDの両方が付いてるテレビはやはりないと思います。 少々出費がかかると思いますがDVDに関しては、シャープ液晶テレビのアクオスに、ブルーレイレコーダー内蔵機種があります。(もちろんDVDも再生できる) http://www.sharp.co.jp/aquos/series/dx/

ayakokoro
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ビデオテープとDVDプレイヤーが付いているテレビは売っていませんか? テレビデオのようなTV一体型は無いと思います。 下記のようなVHS&DVD一体型レコーダーとTVを購入する事になります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20040916/109473/

ayakokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクオスみたいなテレビを買おうと思っています。(DVDで録画が出来てテレビに付属しているもの) それにVHS&DVD一体型レコーダーを買えば、ビデオテープは見られるんですよね。 その2つを繋ぐ頃は可能なんですかね?

関連するQ&A

  • テレビデオからダビング

    テレビデオのビデオテープから、DVDレコーダーにダビングするにはどうすれば良いですか? 普通ビデオを再生してDVDに録画するとTVが録画されてしまいます。

  • テレビデオって・・・

    今テレビとビデオ(もしくはDVDプレイヤー)を買うかテレビデオを買うか迷ってます。両方買うならテレビデオが安いかなと思ったのですが友達数人に「テレビデオは壊れやすい」と言われました。実際のところどうなんでしょう?テレビデオについて知っていらっしゃる方教えてください!あと壊れない良いテレビデオやお勧めがありましたらメーカーさんだけでも教えてください。

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • テレビデオで録画したら再生で映像が悪いんです

    テレビデオで録画して再生すると下の方が線が入っていたり、歪んでいて音も高くなったり、聞こえなくなったりするのでビデオテープを変えると最初の方は綺麗に撮れているのに途中からおかしくなります。 購入したのは2003年7月3日です。 テレビデオとビデオテープのどちらが悪いのでしょうか? 修理を頼んだら、出張してもらえるのでしょうか?

  • テレビデオの行く末・・・

    いつもお世話になっています。また質問させてください。 私は機械オンチなのでテレビデオを愛用しています。 録画も簡単なので失敗も少ないからいいのですが、今日友達に「テレビデオなんてそのうちなくなるよ」といわれました(>_<) ちょっと前に地上派デジタル放送の事で質問させていただいて、システムを理解したのですが、将来テレビを買い替えるとして、地上波に対応しているテレビデオがいいと思ってるのですが、もうなくなってしまうのでしょうか? 友達が言うには、「ビデオ自体がなくなって録画からなにからDVDになる」と言うのです。 別にDVDになってもいいのですが、もしDVDになるとしたらテレビデオみたいにDVDとテレビが一体になったものは出る可能性とかってありますか? まだ先のことだから、分からないと思いますが予想とかでもいいので教えてください。

  • テレビデオの買い替え

    テレビデオの買い替え テレビの地デジ化に伴い現在使っているシャープのテレビデオも買い換えようかと考えています。 テレビデオは結構便利で使いやすかったのですが、、、。テレDVDの様なものはないですよね。 録画できるテレビがあるようですが、レンタルしてきたDVDやビデオは見れるのですか? テレビとDVDレコーダーは別々に購入した方が良さそうですよね。 DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

  • 液晶テレビの「テレビデオ」はなぜないの?

    液晶テレビはあるのですが、DVDに録画する方法がよく分かりません。 テレビデオのVHSに録画して観ています。 それで質問なのですが、将来的に液晶テレビの「テレビデオ」ってできると思いますか? 壊れやすいのは別として、機器が別々だと場所も取るし、線が出るし、で嫌いです。