PowerPoint2002 挿入した動画やサウンドファイルのパス表示

このQ&Aのポイント
  • PPT2002を使っています。挿入したビデオやサウンドのオブジェクトを右クリックして「ビデオ/サウンドオブジェクトの編集」を開くとファイルという項に絶対パスが表示されますが、これが省略された形なので、ちょっと困っています。
  • このテキストをコピーしても当然ながら省略形ですし・・・。この省略されてしまうテキスト(絶対パス)を全てをきちんと表示させて確認する方法はないものでしょうか?
  • 何となく仕様上無理、という気もするのですが、もしかして、VBAなどを使ってプロパティ値として調べるとか・・・そんな力技的などでも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2002 挿入した動画やサウンドファイルのパス表示

PPT2002を使っています。 挿入したビデオやサウンドのオブジェクトを右クリックして 「ビデオ/サウンドオブジェクトの編集」を開くと ファイルという項に絶対パスが表示されますが、 これが省略された形なので、ちょっと困っています。 このテキストをコピーしても当然ながら省略形ですし・・・。 この省略されてしまうテキスト(絶対パス)を全てをきちんと 表示させて確認する方法はないものでしょうか? 何となく仕様上無理、という気もするのですが、 もしかして、VBAなどを使ってプロパティ値として調べるとか・・・ そんな力技的などでも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご教授ください。m(_ _)m

• r_bel
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

埋め込みではなくリンクとして挿入されていて オブジェクト(この場合はスピーカーアイコン)名が わかっているならこのように。 MsgBox ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Picture 7").LinkFormat.SourceFullName  

r_bel
質問者

お礼

どんぴしゃのご回答ありがとうございます! おかげさまで希望のオブジェクトのパスが確認できました!! これでてっとり速く、イミディエイトウィンドウでも確認できるので 本当に助かりました。ありがとうございました☆