• ベストアンサー

後輩の卓球について

いま、卓球を始めて半年ちょっとぐらいの後輩がいます。 僕の同学年のほとんどはボロボロに負けてしまうほど強いです。そのためか少し調子に乗っていて先輩の話を聞き入れてくれません。 しかし、その技術はまだかなり未熟です。 今後輩は、スレイバーをF面に張っています。 彼は、ラウンデルや、スレイバーG2に変えたいといっています。 僕は、まだ少し早いと思います。 意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

ラバーを替えたいのなら自由にさせればよいと思いますよ。 そこまで強制する権利はありませんし、実際僕も半年ぐらいしたらハイテンションに変えてましたから。 それにラウンデルやスレイバーG2は比較的使いやすいラバーなので大丈夫だと思います。 しかし用具の事は置いておいて先輩の話を聞き入れないというのは問題です。 先生と話し合ったりして解決した方が良いと思います。 自分ひとりで抱え込まないほうが良いですよ。

terudell
質問者

お礼

ありがとうござます。 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Soul_T-T
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

ラウンデルはまだ早いと思います。 しかし、用具を強制することはないと思います。 質問者様の後輩が「どうしてもハイテンションがいい」と言うのなら、カタパルト、レナノスを勧めてください。 基礎が"かなり"グチャグチャの場合・・・・ フォアが苦手→F:スレイバーEL、B:スレイバーEL/FX バックが苦手→F:スレイバー、B:スレイバーFX 後輩が言う事を聞かない場合は、少しプレッシャーをかけてみてはどうでしょう?「最近調子乗りすぎやぞ!」とか言うと、少しゾクッとすると思いますので、頑張ってください。

terudell
質問者

お礼

いろいろ考えてやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、いろいろ試してみるのはいいことだと思います。 あわなければ、本人も気づいて元に戻すでしょう。 自由にさせてあげたらどうですか。 もちろん、先輩のアドバイスとしては、 聞かれたら、「まだ早いと思うよ」 ということでいいと思います。

terudell
質問者

お礼

早い回答をしていただきありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球 初心者 ラバーの悩み

    こんにちは。 今回はラバーについての質問です。 自分は高校から卓球を始めたものです(16歳)左利きのシェイクです。ちなみにラケットはButterfly社のエステルを使っています、 ラバーは F:スレイバー(厚)B:ラウンデル(厚)を使っています、たぶん攻撃型です、 このような場合ラバーは何が好ましいでしょうか?個人的な候補としては F:(1)マークV(2)スレイバー(3)Galze(4)VEGA PRO(5)エクステンドシリーズ(6)RAKZA(7)RAKZA7soft B:(1)スレイバーEL(2)マークV(3)スレイバーFX です! 回答者さんで他にいいと思うラバーがあったら教えて欲しいです

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーで質問です。 僕の友達が スレイバーELからスレイバーG2に変えて 飛びすぎ、ELに戻したんですが、テンションに慣れるため、F スレイバーELまたはG2でバックがまだ決まっていません。 僕と友達の候補としては、ナルクロス各種、ヴェガヨーロッパ ブライスFX レナノス各種 カタパルトです。 どれがいいと思いますか?  また他に合いそうなテンションラバーはありますか?  前使っていたラバーはタキファイアCです。 また ナルクロスGSはどんな感じですか?  硬さや厚さもお願いします。   長くてすいません。

  • カウンター

    カウンターがよくできません。  どうしたらいいですか。   ちなみにラケットはクリアンガカーボンでF面ラウンデルB面スレイバーG2FXです。      回答お願いします。

  • ラケット&ラバーの選択

    今度ラケットを変えます。 卓球歴一年です。右オールラウンダーです。 ラケット&ラバーを以下の中から選択して下さい。 ・ラケット コルベル・スピード イシュリオン バゼラート ビスカリア・ライト キーショット・ライト ティモボル・ALC 佳純ベーシック ・ラバー F面 ブライスFX カタパルト B面 ラウンデル カタパルト スレイバーG2FX スレイバーG3FX よろしくお願いします!!!

  • ラウンデルとラウンデルソフト

    ラウンデルとラウンデルソフト 今度Bのラバーを変えようと思います。候補はラウンデルとラウンデルソフトで今はスレイバーG2FXを使っています。そこで質問したいんですが、 ・ラウンデルとスレイバーG2FXでは、どちらのほうが安定性がいいか ・ラウンデルとスレイバーG2FXではどちらのほうが威力を出せるか ・ラウンデルソフトとラウンデルではどちらのほうがスレイバーG2FXに近いか ・ラウンデルソフトとラウンデルではどちらのほうがBに向いているか たくさん質問しましたが、全部答えなくてもいいです。どれか1つでも分かるものがあったら回答していただけませんか? ちなみにFはラクザ7にするつもりです。このことも考えて回答していただけませんか? よろしくお願いします。

  • あいますか

    今度、ラバーを張り替えようと思っています。 卓球歴は、1年です。    ドライブ型 ラケットは、プリモラッツカーボン 現在,F面 NEWERA    B面スレイバーEL B面はそのままでF面をスレイバーG2中にしたいとおもっています どうでしょうか

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • コルベルスピードのラバー

    早速ですが、次の中でコルベルスピードと組み合わせるのに最適なラバーは、どれですか(厚さも教えていただくとありがたいです)?戦型は、攻めにドライブ(バックが得意)、守りにブロック(バックが得意)を使う攻守両用です。卓球歴は、1年半です。候補にないものでもいいです。      F            B    テナジー64       ラウンデル   スレイバーG3FX     スレイバーEL  キョウヒョウPROIII     スレイバーG2 よろしくお願いします。(ポイントも必ずあげます)

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • ラバー

    今回、ラバーをはりかえるのですが、 ラケットは、コクタクのアスピットです。 候補としては、 F面が、ラウンデルまたはカタパルトまたはスレイバーシリーズ。 B面は、スレイバー・G3・FX です。 B面は、決定したのですが、F面が決まりません。 どれがいいと思いますか? あと、スレイバーシリーズの場合、何がいいかも書いてください。

専門家に質問してみよう