• ベストアンサー

原因は?

私は22歳の女性なんですが、最近どうも体の調子が良くないのですが、その原因がわからなく、対処の仕様が無く困っています。 4日ほど前、ぬるめのお風呂で半身浴をしていたのですが、なんだか動悸がしてきた気がし、どうも体の調子がおかしいと思い、途中でお風呂を上がりました。 その後、どうにか顔だけ洗い、バスタオルのまま部屋に戻ったのですが、そのままベッドに倒れこんでしまいました。 意識はちゃんとあったのですが、動悸がひどくなり、動こうにも動けないのです。 その状態が1時間以上続き、どうにかその日は着替えて寝ることができました。 疲れだろうと思い、次の日は大丈夫だと思ったのですがいつもはなんとも無い階段の上り下りがきつい。 体もだるく、ふらふらするので学校の保健管理センターに行きました。 聴診器を当て、心電図を調べたのですが、やや心拍数が早い以外の異常が無くその日は動悸の治まる薬をいただいて帰りました。 また、今日は講義を聞いている最中に急に体温が上がり、汗が出たと思ったらしばらくしてから体が冷え、その後すごく体がだるくてしかたありませんでした。 いったいこういう症状はなんなのでしょうか? この四月から環境がかなり変わりました。同棲をし、精神的に支えてもらっていた彼とも遠距離になってしまい、4月は休みがたったの3日しかなく、その上緊張のしっぱなしで、夜間に講義のある不規則な生活。 そのためにこの1ヶ月不眠が続いておりました。 また、この3,4日風邪を引いてしまい、のど、鼻をやられてしまいました。 私のこの体調不良はどういう病気なのでしょうか? もし知っていましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao0118
回答No.2

貴女が書かれた内容から判断して、ストレス性の心身症ではないでしょうか? 私と全く同じ症状なので分かります。 >ぬるめのお風呂で半身浴をしていたのですが、 >なんだか動悸がしてきた気がし、どうも体の調子がお>かしいと思い、 >途中でお風呂を上がりました。 全く同じでうつぶせになって寝ると心臓の鼓動が大きく しかも速く感じて一睡もできずに翌朝、会社を休んで 循環器へ行きました 心電図で異常が無く、『心臓は自律神経の支配下に有るので自律神経のアンバランスが原因の可能性あり』 で心療内科へ行くように進められました。 後日、心療内科へ行くまでに体が熱かったり異常に寒かったりで 不眠があり夜中によく目が覚めて仕事に差し支えるなど大変でした。 心療内科の診断では過度のストレスによる自律神経失調症と診断、しかもウツ状態であり、服薬と休養を進められました。 今は良いお薬が有りますので心配いりません。 心療内科へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000166.html
suesue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしかしてとは思っていましたが、 やはりストレスによるものだ という可能性が高いですね。 病院に行ってみようと思います。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

他の方も記載されているように「自律神経失調症」でしょう。 今は、日本の学校には「心電計」が置いてあるのですか? 胸部、両足にコードをつけて計測したのですね。それで図形が正常なら取り合えずの(安静時)の心臓は正常と見られます。 生活自体がかなりストレスの塊(精神的・肉体的)の様ですが、そのまま過ごすなら、食事と体のメンテナンスが必要です(自分で出来ます)。 それにより、今以上の耐久力が出てきます。 風呂の長時間半身浴はミゾオチ程度迄入る人が多いのですが(其の様にマスコミなどでも紹介していますが)、本来は臍までです。 これは解剖学的に血液循環が臍の上下で心臓に直接か間接かで変わってくるので、心臓への刺激が少なくなるのです。

suesue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心電計は大学の保健管理センターというところにおいてあります。 新しいものではなかったようですが、胸部や両足にコードをつけられて、はかりました。 食事と体のメンテナンス、気をつけてみようと思います。 半身浴は、しばらくシャワーだけで済ませてたこともあり、 たまにはと思いやってたのですが、 長時間はいることは避けようと思います。

• gogo2003
回答No.3

余計なお世話になりますが・・・ 今の貴女に必要なのは病名を知ることではなく、貴女が自身の健康について欠けていると思う事項を充足することではないですか? お書きになっているように「疲れ」「緊張のしっぱなし」「不規則な生活」「1ヶ月不眠」「3,4日風邪」etc. これらが症状の原因。 疲れが溜まりすぎて過労~過過労の状態に思えます。新聞などで労災関係の過労死のニュースを見ると貴女の症状は殆ど出てきますよ。 先ず睡眠をしっかりとり、疲れを翌日へ持ち越さない。 時間的に不規則な生活が止むを得ないなら努めて仮眠を摂る。 時間を充分かけても睡眠が摂れない(眠りが浅い、寝付けない)場合はメディカルなアドバイスを受ける必要があるかもしれません。 以上、質問の趣旨から外れた回答ですが失礼お許しください。

suesue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜんぜん余計なお世話ではありません。 とても助かりました。 確かに今、私の体は健康とは言えません。 多少の疲れなど、大丈夫だと思っておりましたが、 自分で自分の体を過信することはいけないですよね。 見直せるところは見直し、 健康を取り戻せたらよいと思います。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

自立神経失調症が疑われます。 病院へいってください。的確なお薬をもらえるでしょう。 不眠や極度の緊張が、証拠です。そのままお医者さんへお伝えください。

suesue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連休ということもあって、病院には連休明けに 体調が悪かったら行こうかと思ってましたが、 行ってみることにします。