• ベストアンサー

SP2からSP3

動画をみてると、よくカクつきます。たぶんスペックが原因 だと思いますが・・ 回線速度は調べたところ問題ありません。 そこで今XPのSP2なのですがアップデートしてSP3にすると 多少はよくなりますか? 動画の問題だけでなく、SP3にすべきでしょうか? スペックが貧弱なので今までしてこなかったのですが・・ ノートパソコン CPU:Pentium4 1.80M メモリ:736MB ビデオチップ:RADEON IGP 340M HDD容量:50GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

微妙ですね。 SP3はSP2よりも高速化が図られているとは言われていますが。動画の再生に影響するかどうかはやってみないと分からないでしょう。 当方は今でもSP2使用です。自動更新が続く限りSP2を使う予定です。 SP3の導入はリスクがあるので止めた方が良いと思います。 もしやるなら、いつでも戻せるようにバックアップしてから実行したらいいです。システム復元などの手段で戻ろうとするのは考えない方が良いです、 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2のままでいこうと思います。 動画にはあまり影響ないみたいなので・・

その他の回答 (3)

noname#98828
noname#98828
回答No.4

1.80MではなくてGHzですよね。 動画はCPUパワーに頼りますので、最近の高画質な映像を考えるとPentium4 3.0GHzぐらいは欲しいものです。 SP3にしても改善されることはないでしょう。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼。GHzでした。 あまりSP3にしても改善されないみたいですね。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

Xpでこれだけのスペックがあってもカクつきますか? アンチウイルスソフトが邪魔をしていませんかね。危険かも知れないが一度アンチウイルスソフトを止めてテストしてみたらどうですか? もしそれで改善されるなら軽いアンチウイルスソフトに変更されてはどうでしょう。 SP3でアップしたら全体に重くはなっても、#1さんも云われているとおり動画のカクつき改善にはならないと思いますよ。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構カクつきますね・・

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

SP3はセキュリティに関するアップデートなので負荷が増える場合はあります。動画の改善にはならないと思います。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画をみてるとよくカクつく・・

    ニコニコ動画やyoutubeをみていると、よくカクカクしたり 音声がとぎれとぎれになります。 これは使っているパソコンのスペックのせいでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? ちなみにネット回線は光です。 ノートパソコン CPU:Pentium4 1.80M メモリ:736MB ビデオチップ?:RADEON IGP 340M

  • RADEON IGP 345Mの更新

    3DゲームをRADEON IGP 345Mでなんとかやってきたんですけど、 とても重いんで、RADEON IGP 345Mを更新したいのですが どうすればよいのでしょうか? 一応検索してみましたが 他の人とスペックが違ったので質問させていただきました。 スペックは↓どうぞよろしくお願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c

  • ノートPCの動作(描画?)が鈍くなる

    半年ほど前に2004年製の中古のノートPCを購入しました。 それまで使っていたPCが2002年製のもので、少し性能に不満を感じていたし、値段も安かったので満足していたのですが、時々動作が鈍くなって困っています。 症状としては、 ・ゲームをしているとき、ニコニコ動画を見ているときなどに定期的に動作がカクカクしだす。 ・通常の操作をしてるときもウィンドウの切り替えのときに一瞬止まったようになって、数秒待たなければならないことがある。 などです。 グラフィック性能が悪いのではないかとも思ったのですが、前に使っていたPCではまったく動かないゲームが動いたりするので、そうとは思えません。 スペックは、 CPU: Pentium4mの2.4GHz メモリ: 1GB グラフィックチップ:RADEON IGPの340Mか345M 前に使っていたPC(デスクトップ型)のスペック Pentium4: 1.8GHz メモリ: 768MB グラフィックチップ: オンボードのかなり性能の低いものだったと思います なぜ動作が鈍くなるのでしょうか? ハード的な問題であればあきらめようと思うのですが、設定やレジストリなどをいじることで解決できるのであれば解決したいです。 よろしくお願いします。

  • RADEON IGP 340Mについて

    僕は、NEC VersaPro R VA18XRX5Jを使っています。 それで、3DMark03を動かしたいのですが、テスト1と、Fall Rateしか、動きません。なので、アップデートをしようとしましたが、種類はRADEON 7000でいいのでしょうか。それとも、RADEON VE、RADEON Seriesどれを選べばいいのでしょうか。 スペック CPU Intel Celeron 1.8Ghz メモリ 768MB(ビデオメモリ128MB使用、設定できます。) HDD 160GB(BIOSが認識しないので、130GBに制限しています。) グラボ RADEON IGP 340MB (ビデオメモリ 8M~128Mまで) OS Windows XP Home Edition SP3 回答よろしくお願いします。

  • mhfができません><

    mhfをインストールしてやってみた所、キャラクターや敵が見えません。 ちなみにPCのスペックは、 CPU Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 - M CPU 2.20GHz メモリー 384 MB グラフィックカード RADEON IGP 340M サウンドカード SoundMAX Digital Audio です。このスペックじゃできないのでしょうか? だれか教えてください><

  • ニコニコ動画再生時に時々重くなります

    タイトルで質問の概要を説明したつもりです。 ニコニコで動画を再生中、いつもはCPU使用率が70~80%くらいなのですが、時々一気に100%になって、動画がカクカクになります。 私が使用しているPCのスペックは以下の通りです。 CPU Celeron(R)2.20Ghz メモリ  512MB(そのうち64MBがVRAM) グラフィックカードATI Technologies Inc. - RADEON IGP 340M PC機種名  NEC VY22X/RX-M YouTube再生の際は全く問題ありません。 ネット環境は、無線LANで、Yahoo!BB 50Mで、実質的な通信速度は4Mbbs位です。 動画の読み込みは全く問題ないので、やはりPCのスペックが問題かもしれませんが、あまり詳しくないので、詳しい方お願いします。

  • Mobility Radeon 性能比較

    中古のノートパソコンの購入を考えています。用途は(Intel815ですごく重いけれど動く程度)3Dゲームです。ビデオチップがRadeon Xpress 200MのものとRadeon 9100 IGPのものが同じ価格だったのですが、どちらがよいでしょうか。CPU、メモリはどちらも同じで、PentiumM/512MBです。ビデオチップの性能がよい方を選びたいと思います。

  • グラボのドライバを更新したいのですが

    とあるオンラインゲームをやろうとすると画面が真っ暗になり[ディスプレイドライバの応答停止]というエラーが発生します。その解決策としてドライバの更新をしたいのですがやりかたがわかりません。どなたかおねがいします。 自分のPC XPのSP2:Pentium(R)4:CPU 2.80GHz:メモリ 446MB RAM: グラボ RADEON IGP 345M:VRAM 64MB:DirectX 9.0c のノートPCです。

  • 2005年式の旧型ノートパソコンで動くRPGゲーム

    って在りますか? OSはwindows XP SP3 メモリー2048MBでCPUがpentium M 1.73Ghz740でGPUがATI RADEON 9700 64MBで HDD100GBのスペックですが ファイナルファンタジー的なゲームがしたいのですが・・そんな系統の在りますか? オンラインじゃなくてオフラインが希望です。 教えて下さい!

  • 3Dゲームでの動作について

    こんばんは。 3Dゲームでの動作についてなんですが、 以下のスペックで問題はあるでしょうか? グラフィックボードが弱いという事だけは分かっています。 それ以外の問題点があればご指摘お願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c またメモリは1024MBが限界なんでしょうか? このパソコンスロットが2つしかなくて、 512MB×2入れてるんですけど、 1024MBのメモリ(一枚で)は存在するんでしょうか?