• 締切済み

高校無償化に反対します。

blastboyの回答

• blastboy
回答No.14

僕は、高校3年生夏まで海外に在住していた者です。 今は高校新卒の年齢です。 とりあえず、日本の子供たちは、モチベーションが低すぎます。 僕の住んでいたドイツでは、学校のレベルが3段階に別れています。 大学に進学して、多くを学びたい人は、ギムナジウムへ行きます。 その他、職人さんとかになりたい人は、1、2レベル下のクラスに入ります。 海外では、学ぶ姿勢がそもそも違います。 先生もいちいち、生徒の立場になって考えたりはせず、 他に勉強をしてきている子がいるのだから、君にもできるはずだ、やらないのなら、 留年なり1レベル下の学校レベルに行きなさい、と、しかります。 それに比べこちらでは、そういうことを言ってしまうと正論であろうが、 親が黙ってないです。 親も馬鹿なんです。 それに伴って、子供も馬鹿なんです。 高校生の自分が言うのもなんですが、日本の高校生のホトンドは、ガキ過ぎますね。 学力の問題じゃないんですが、精神面もガキすぎる人たちが多いです。 これはもう、どうしようもないことだと思います。 それに気づいてる一部の人たちが、イニシアチブを取っていけるような社会にすらなっていないので。 まさに、ストレス社会が成り立っています。