• 締切済み

高校無償化に反対します。

blastboyの回答

  • blastboy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

僕は、高校3年生夏まで海外に在住していた者です。 今は高校新卒の年齢です。 とりあえず、日本の子供たちは、モチベーションが低すぎます。 僕の住んでいたドイツでは、学校のレベルが3段階に別れています。 大学に進学して、多くを学びたい人は、ギムナジウムへ行きます。 その他、職人さんとかになりたい人は、1、2レベル下のクラスに入ります。 海外では、学ぶ姿勢がそもそも違います。 先生もいちいち、生徒の立場になって考えたりはせず、 他に勉強をしてきている子がいるのだから、君にもできるはずだ、やらないのなら、 留年なり1レベル下の学校レベルに行きなさい、と、しかります。 それに比べこちらでは、そういうことを言ってしまうと正論であろうが、 親が黙ってないです。 親も馬鹿なんです。 それに伴って、子供も馬鹿なんです。 高校生の自分が言うのもなんですが、日本の高校生のホトンドは、ガキ過ぎますね。 学力の問題じゃないんですが、精神面もガキすぎる人たちが多いです。 これはもう、どうしようもないことだと思います。 それに気づいてる一部の人たちが、イニシアチブを取っていけるような社会にすらなっていないので。 まさに、ストレス社会が成り立っています。

関連するQ&A

  • 高木義明文部大臣は 何故に無償化に意欲的なのか?

    我が子を北朝鮮に拉致された家族会や 多くの日本人が 朝鮮学校への高校無償化に反対してるのにも係わらず 何故に 無償化に意欲的なのでしょうか? 彼は在日ですか? それとも 北朝鮮より袖の下でも貰ってるのか? 高木文部大臣って どういう人なんでしょうか? 日本に対して反日的教育をしてる 朝鮮学校に 日本国民の血税を このような学校にばらまく姿勢が理解出来ないのですが?

  • 高校の無償化

    年12万円の学費が払えず高校を中退する高校生が続出しているそうです。これは危機です。 そのため高校が無料になるかも知れません。 みなさん、高校無料化は賛成ですか?反対ですか? 私はいまでも高い税金を払っているのに、茶髪、ピアスしチャラチャラした高校生&指導もしない、高給とりの先生(年収1000万以上)を見ると高校無料化は反対です。現在でも1年で一人あたり70万近く勉強しない高校生にも血税が注がれております。 もし高校生たちが一生懸命勉強し、某ゴルフ選手のような素晴らしい人格をもった人たちばかりであれば、少子化の日本、こどもに思いっきり投資することは大・大・大賛成ですが、国や学校の先生ではムリです。期待するだけムダなことはみなさんご存知のとおりです。 高校生も自分たちに莫大な税金が投資されているとも知らずにこどもの人権をふりかざして悪態をつくでしょう。 ましてや無料にしてやる気のない高校生が増えることも慮ります。 奨学金、国の教育ローンもあるのでわざわざ無料にする必要もないかと思います。ちなみに私も貧乏だったので大学の学費500万を金融公庫に借りました。 http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html さて、私の個人的な感想を述べましたが、みなさんはいかがお考えでしょうか?また理由も付け加えください。みんなで議論しようじゃありませんか?でも、熱くならないでね。

  • 高校無償化について、お子さんが私立高校に通っているご家庭に質問です。

    高校無償化について、お子さんが私立高校に通っているご家庭に質問です。 今年度の授業料、どのようになりましたか? うちの子が通う学校(私立中高一貫)では、 今期の授業料の支払い日を今のところ延期にしています。 実際、いつ、どんなふうにして実施されるのでしょうね。 お子さんがお通いの学校はどんなふうになっているか よろしければ教えて下さい。

  • 日本なので、高校が無償化になることによって、義務教育の嵌め込みにされる

    日本なので、高校が無償化になることによって、義務教育の嵌め込みにされるのでしょうか。となると、憲法や教育基本法が改正必要ですが…。 政治家の方はどういう方向で無償化を持っていくのでしょうね。 まず、自分が教育制度についてある程度知識を身に付けてから答弁を見たりした方がいいでしょうか。そんな時間がないのでマスコミを通じて皆さん、事実を知るのだと思います。しかし偏った考えにならないように厳選するのも大変ですね。 高校無償化はともあれ、中学までしっかり親が後ろから支えてやらないといけないと話にならない問題ですよね。 日本の教育の方向わからなくなり、子どもを生む気が失せますが、文句があるなら自分で育てろ、ってことですか。 無償化できずに学校に 行けない子が生まれるよりは、 無償化することで 全員に教育が均等に与えられる方がいいんですかね? テキトーに行く子も増えると思いますが。 だって日本、良くも悪くも落ちぶれたとしてもさほど身に危険な国じゃないからさ。

  • 高校生の妹が反抗期?

    わたしには1つ下の高校2年生の妹がいます。 中学生のころの妹は化粧どころか髪型をアレンジすることもしない質素で大人しい?感じの子でした。性格もいつも冷静で勉学にも部活(剣道)にも真面目に取り組み誰もが可愛がりたくなるような子でした。 妹とはどちらかといえば正反対な私でしたが私も妹が大好きでした。 でも妹は高校生になって中学生のときの面影も全くないくらい変わってしまいました。 見た目はいわばギャルです。でも見た目はいいんです。もともと美人だったので私的はもったいないとは思いますが妹がしたいなら自由にすればいいと思います。 私が悩んでいることは妹の変わってしまった人格です。夜遊びや金遣いも荒くなり成績も留年ギリギリで何より家族への態度が一番ひどいです。 私とふたりで夕飯を作るにしても人を人として扱わずまるで物か奴隷かのような扱いをします。 私も何もかも許せるほど器が大きくないのでいくらかは耐えますがキレます。もちろん言い争いになります。 そんなことをしばらく繰り返して私はキレれば面倒臭くなることを学び?何を言われてもどんな扱いを受けても冷静に受け流すようになりました。 しかし表面上はただ険悪な雰囲気なふたりですが妹はどう思っているか知りませんが私は息がしにくくなるほどその状況が苦しいです。 妹の刺すような言葉や馬鹿にするような態度が私には辛く隠れて涙するのも少なくはありません。 両親にも私に対してと同じような態度をとります。もちろん両親は厳しく叱ります。時には手を出します。携帯料金があまりにも高額だったので(夜遊びの打ち合わせをできなくする目的も兼ねて)携帯を没収したり一緒に勉強をしたり両親はよく頑張っていて両親の躾は間違っていないとも思います。しかし全く直らず両親も困り果てています。 小学校3年生の妹もいるのですが私たちよりもキツく当たり怯えています。 高校生の妹があまりにもキツい態度なので家族の誰もが苛々していてその様子を見ている私や小学校の妹は変に気を使って小学校の妹は特にドラマの子役かのような大げさに喜んだり楽しんだりする演技をしています。 自分は迷惑かけまいといろいろなことを我慢して明るく振る舞う小学校の妹を私はすごく悲しいと思っています。 こんなに気を使っていて妹にストレスが溜まっていないかとても不安です。 私は最近では殺意を抱くことも少なくはなく自分自身が怖いです。ストレスが原因かはわかりませんが胸焼けやニキビがひどく苦しんでいます。 長文になりましたが、私は殺意を抱いてしまう私自身や家族、高校生の妹の将来が心配です。 なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに私には 尊敬されるような姉になれば妹の馬鹿にしたような態度などが治るのではないかとゆう考えがあるのですが、どうすれば尊敬されるような姉になれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公立高校よりも国立大学を無償化したほうがよいのでは?

    公立高校の授業料が無償化されるそうですが、どうせなら同じ予算をつかって国立大学の授業料を無償化、もしくは低減したほうが良いではないでしょうか? 公立高校の生徒といっても、苦学している優秀な子もいる一方で、ほとんど勉強する気もなく遊びほうけいるような子も大勢います。 前者を社会が助けるというのはもっともなことだと思いますが、後者のような怠惰な生徒のモラトリアム生活を社会が金銭的に支援するというのは、もちろん無意味なことではないかもしれませんが、どうにも効率が悪いような気がします。 ならば同じ予算を国立大学に投入したほうが良いのではないでしょうか? 国立大学ならばどんな田舎にある大学であろうと、ある程度努力しなければ入学できませんし、卒業後、大学で学んだ知識を社会に生かせるような職業につく人間の割合も多いと思います。お金持ちの子弟ばかりが通う東大の学費が無償化されてもしょうがないかもしれませんが、国立大学の大半をしめる地方国立大はそうではありませんし。 現実問題、高校までいかせられないほど困窮している家庭というのは少ないですが、優秀だが大学まで行かせられないという家庭は珍しくありません。 どうも公立高校を一律で無償化するよりは、国立大学を無償化したほうがより効率的に社会に良い影響を与えられる気がするのですが、あまりそういう声が聞こえてこないのが疑問です。 みなさんはどのようにお考えですか? もちろん理想的には両方無償化したほうが良いと思いますが。

  • 高校生でタバコ、酒、夜遊び、してる子とかどう思われますか?

    高校生でタバコ、酒、夜遊び、してる子とかどう思われますか? 私は、高校生で、友達で、たばこ吸ってる子はいないし 私もたばこは吸っていません。 でも、学校の子で知り合い(?)みたいな、 そんなに仲は良くないけど、話す空気になったら、話す。 みたいな関係の子は、タバコ吸ってたり、酒の話してたり、夜遊びもしてるみたいで、 一般の大人の方たちは、そういう行為を どう思われているか、少し知りたいです。 あと、一つ。 高校生で付き合った彼氏とセックスする、 という行為は、どう思われますか? 色々な意見があると思いますが、参考にしたいので 回答宜しくお願い致します。

  • 素行不良でも頭のいい子

    受験生の子供がいます。同じ学校に表題のような『素行不良だが頭の良い子』がいます。 素行不良と言うのは自分中心で世界を回し、見つかるとヤバイことはその下にくっついている同級生にやらせたり、虐めたりというようなことです。でももともとの学力がずば抜けていて勉強なんてしなくてもテストで100点取ったりします。 その子はうちの子供とは特に仲が悪いわけでも良いわけでもなく、距離をとっている感じです。一緒にいると巻き添えをくらう…と息子も感じているようです。 しかし、進学先の希望が同じであると分かりさらに希望の部活も同じになりそうです。今まで頑張って勉強やスポーツをしてきた息子と3年間好き放題でやってきたこの子と同じ高校なんて考えただけでゾッとします。私が知りたいのはこのように素行不良で学校でも手を焼いている子供は学力さえあれば進学校になんの問題もなく入れてしまのか?と言うことです。内申には悪いことは書かないと聞いています。また高校側は事前に素行の悪い子供と言うのは情報が入っていたりするのでしょうか?学校関係者の方教えてください。

  • 高校をやめました…

    こんにちは。 本当に馬鹿な質問ですが最後まで読んでください。 今年の4月に高校に入学しました。ですが、夏休みに入る前に学校をやめました。 やめた理由は、他に行きたい高校があるからです。 その高校を去年受験したのですが、学力不足のため見事に落ちてしまいました。 でも、もう一度その高校を受験したくて学校を辞めました。 しかし、学校を辞めてから今まで一度も勉強をせずに家でごろごろしたり遊んだりしていました。 勉強をしなくてはダメだと思ってはいたのですが、どうしても勉強をするやる気がおきず遊んでしまいました。 この調子じゃ去年と同じ結果になってしまいます。 どうしたら勉強のやる気がでるでしょうか。 それと、受験は「夏休みが勝負だ」と聞きますがこの時期から勉強しても、まだ間に合うのでしょうか。 こんなダメな僕に喝や厳しい言葉を言ってください。お願いします。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • 内申について 高校受験です。

    授業やテストで頑張っても、提出物など評価が貰えてもオール3からなかなか脱しない子がいます。 取りにくい学校です。 かたや、取りやすい学校の子(例えば4や5ばかり)が同じ公立の進学校をうけたとします。 でもこの時点で内申による加点が差が大きく、取りにくい学校の子は素行は良くても当日テストをかなり託すしかなくなります。 高校が全てではないけど、やはり授業内容などランクを下げると変わるはずです。1つ、将来の選択肢が不利になるかもしれません。 これはひねくれた考えですか? あの学校のオール3なら他所のオール4、5と仮定されたりは公立はしないでしょうか?