目の健康を保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は視力0.2で眼鏡をかけているが、目が悪くなっているように感じている。
  • 質問者は眼鏡をしながらの学習やスポーツをしているが、たまにしかかけない方が良いのか疑問に思っている。
  • 質問者は視力0.2を回復することは可能か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目に一番いい方法。

私は8月に視力をはかったら0.2でした。 そしてそのときに眼鏡を買いました。 初めは眼鏡やのお姉さんに言われた通り 毎日眼鏡をつけるようにしてました。 でもどんどん目が悪くなっているように 思えてきて…。 今はときどき、 授業中やテニスをするときに眼鏡をしています。 でもたまに眼鏡をするのは よけい目が悪くなると聞きました。 でもずっと眼鏡をかけて目の筋肉の働きを 助けていたら、 よけい悪くなるような気もするんです。 なので、 眼鏡をずっとかけておいてほうがいいのか たまにかけたほうがいいのか それともかけなくていいのか 教えて下さい。 あと、 0.2で目が回復することはありえますか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の近視が仮性近視なのか真性近視なのかにも拠るんだよね。 仮性なら生活習慣を見直したり、目に負担の少ない生活をする事で回復する事はある。ただ真性~は基本的には戻らない。 眼鏡は必要な場面ではしっかり使うべきだよ。 無理に見えない状況で目を凝らして見ようとする方が目に負担を掛けてしまうからね☆

87manbou
質問者

お礼

近視の種類も調べたいと思います。 眼鏡が必要なときはちゃんと使います。 参考になりました、 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 年齢的な問題もありますが 体の成長が止まっていると 視力回復は難しいです 先ずは睡眠をたっぷりとること 好き嫌いなく食べること TCやTV、携帯、ゲーム機、本を読むことを 極力減らしてください これである程度視力が下がることを遅くすることが出来ます

87manbou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実践してみたいと思います。

• Z80A-CPU
回答No.2

人事ですいませんが、視力が自然に向上したという話は聞いたことがありません、でもだいぶ前ですが回復させる手術を見たコトがあります、瞳孔から白目まで放射状にメスを入れ黒目部分を少し膨らませて視力を少しでも向上させるという手術でした、見ていてすごく怖かったですが、コレで向上した人もいたようです、今でもやってるかどうかわかりませんが、参考までに。

87manbou
質問者

お礼

ありがとうございます!!