• ベストアンサー

フォトショップで切って分ける方法を教えてください。

フォトショップで画像を切って分ける方法を教えてください。 例えば、真っ二つに切り分ける、斜めに切り分ける、など、スパスパ画像を切る方法はありませんか? 切った画像を使ってその画像に色々な加工を加えたいのです。 スライスツールでは自在に切れません。四角い枠が出るだけです。スライスツールの使い方が分かっていないだけかもしれませんが、参考書をみたり、WEBで調べても分かりませんでした。 どなたかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

とりあえず、元画像をコピーしておいて 一つの画像を右半分と左半分に分けて、両方必要な場合 元画像を二つコピーしてレイヤー1とレイヤー2  (作業してるレイヤー以外は見えないようにしとかないと切り取りしても下の画像が見えてややこしいので気をつける) レイヤーの1から いらない部分を選択( 曲線なら投げ縄ツール又は直線なら多角形選択ツールで) 編集から消去。 選択範囲がそのまま残ってるのでレイヤー2で選択範囲の反転をしてから消去 これで半分にカットされた画像がそれぞれのレイヤーとして出来る。

katsunof
質問者

お礼

なるほど! 多角形ツールを使うのですね。 ありがとうございました。