• ベストアンサー

この「きのこ」は食べられますか?

庭に除草剤をまいたら、 まいたところに、きのこが生えてきました。 このきのこは、何て言うきのこですか? 食べられますか? http://ameblo.jp/red-o-rabbt/entry-10369947176.html に画像のせてあります。 きのこに詳しい方のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

手元の「きのこ図鑑」を見ると、 『ツチスギタケ』に、良く似てますが断定は出来ません。 (写真では、判断しかねます) 「食用」かどうかは、文献に寄りまちまちなので「要注意」と書かれてますので、口にするのは「やめた」方が無難でしょう。 キノコの場合、「疑わしきは、食せず」が大原則。 他の回答者様の回答も参考にされて下さい。 ちなみに、 >手で裂けるキノコは、食べられる ↑ これは、間違った「俗説」と言う奴らしいですよ。

red-rabbit
質問者

お礼

有難うございます。 要注意ですか・・・ 了解しましたwww^^ 手で避けるは 間違ってるんですね。

その他の回答 (1)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

安易に食べようと思わないほうがいいですよ。 きちんとしたトコで売ってるのならともかく、よほど詳しい人でない限り自然に生えてるきのこを食べちゃ危ないです。それにこの写真じゃ判断できないと思いますよ。 もし、どうしても知りたいなら詳しい人のところに持ち込むか、見に来てもらうかして現物を確認してもらったほうがいいです。

red-rabbit
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね・・・ まあ あわよくば 食べれるなら・・と思ったのですがね 止めときます^^

関連するQ&A

  • このきのこ、な~に?

    こんにちは この画像のきのこは何でしょうか? 近所の空き家の庭にいつの間にか生えていました

  • 庭に生えるきのこについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 中庭のような小さい庭があって、家の北側にあるために陰になって、 年中湿っておりよくきのこが生えてきます。 別に食べるつもりは無いのですが、結構すぐにポコポコ生えてくるし 家の庭にきのこが生えるなんて驚いたので、きのこの種類が知りたいです。 ・場所は湿ったところ、雑草がたくさん生えている土に生えてきます。 ・木の切り株も近くにあるのですが、切り株に生えてくるきのこと、 この画像のきのこは別物っぽいので、多分こちらは土に生えるタイプだと思います。 ネットで色々調べたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 画像も分かりにくいのですが、良かったら教えてください。

  • 大きなきのこが生えてきました。

    庭のしだれ桜の根元に、高さ20cmにも迫る大きなきのこができました。これは、何というきのこでしょうか。毒きのこでしょうか。詳しい方がおられましたらお教えいただけますでしょうか。

  • 庭の木に生えたキノコについて

    画像のようなキノコが庭の木に群生しました(実際はもうちょっと黄・茶色い感じです) このキノコは何というキノコなんでしょうか? 自分でも調べてみましたが、よく分かりませんでした 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください また、このキノコの特性や除去方法についても教えて頂けると助かります 宜しくお願いします

  • これって毒キノコ

    家の南面(日当り良好)の庭に突然キノコが2つ生えました。 匂いはマッシュルームの様な感じです。 なんか美味しそうなのですが、これって毒キノコでしょうか? 画像を添付しますので、どなたか教えて下さい。

  • キノコの名前を教えて

    先日、庭の鉢植えの薔薇を手入れしていたら、画像のようなキノコが生えていました。何でしょうかおそえてください。

  • 黄色いキノコ

    庭の畑に生えたキノコの名前が知りたいです。 黄色く、太いつくしのような形をしていて、3cm~9cm位の大きさのものが2・3本ずつ集まって生えています。 かさは軸に被さっていて、触ると、手に黄色いふわふわした粉が付きます。 水で洗うと粉がとれてすべすべになります。 かさと軸は簡単にとれます。 匂いはさわやかな感じです。 このキノコの名前がわかる方いらっしゃいますか?? そしてこのキノコは、採って捨てたほうが良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • この人のおっぱいは何カップですか?

    この人のおっぱいは何カップですか? https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12204206526.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12266146210.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12219821082.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12255589024.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12246797239.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12251229458.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12229268532.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12239090623.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12243047532.html https://www.bijin-snap.com/2015/08/12/no-1450/

  • この人は何カップですか?

    この人は何カップですか? https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12204206526.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12266146210.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12219821082.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12255589024.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12246797239.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12251229458.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12229268532.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12239090623.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12243047532.html https://www.bijin-snap.com/2015/08/12/no-1450/

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。