• ベストアンサー

3Dゲームをするにあたって

3Dのゲームをパソコンでやろうと思っています。 CPUが「Intel Core 2 Duo」対応のソフトだと「Intel Core 2 Quad」にも必ず対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

ゲーム確認してみました。 推奨は問題なく満たしてますね。 通信環境とか問題なければ、普通に動くと思います。 本題とはずれてしまいますが・・・ 実際にゲームをする際、メーカー製のPCですと付随してるアプリケーションがわけわからない動作をすることがあります。 もしそういったメーカー製品を使う場合は、いらないアプリケーションは削除するのが良いと思います。

osapee
質問者

お礼

通信環境は光回線を使っております。 それと、メーカー製のパソコンだと付随のアプリケーションも関係する場合があるのですね。 新たな情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

CPUとメモリは、それでも十分だと思います。 ノートなので、あまり上は見れないですが、それにHD4650ならそこそこいけると思われます。 もし、ゲームがわかればある程度判断できますが・・・ AIONとか、重量級だと設定落として遊ばないといけないかもしれません。 ・・・まぁ、このあたりはデスクトップでもかなりの性能ないと大変なゲームです。 挙げていただいた構成以上のノートとなると、かなりでかくて高いゲーム専用ノートになりそうです。 双考えると、バランスとしてはよいのかな?

osapee
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(@ @)m 僕のやろうとしているのはmeet-meという3Dゲームです。 おそらくそんなに重量級でないとは思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

Moility Radeon HD 4650 Mobility Radeon HD 4650かな? ということはノートのようですね・・・ ミドルレンジのグラボなので、極端に重たい3Dゲームには向かないです。 先ほどの例(E8500とか)はデスクトップ向けCPUなので、調べる場合実際のモデルに搭載されているCPUを確認してください。

osapee
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 ノートパソコンを希望しております。 CPUは「Intel Core 2 Duo T9600」 メモリは4GB にしようと考えております。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

必ずって言いきると怖いですが、対応しなかった例はないと思う。 対応っていっても、性能的なことがほとんどですし。 (ゲームにQuadが向いていないとか、E8500よりQ8400のほうがパフォーマンス低いとかはありますが。) ただ、3DのゲームならCPUよかグラボが重要なんで、そっち確認するべき。 PCスペックはCPUだけで決まるわけじゃないっす。

osapee
質問者

お礼

わかりました。 ちょっとE8500とQ8400を自分なりに調べてみますね。 グラボはMoility Radeon HD 4650というのを付けようと思います。 どうもありがとうございます。ペコリ

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ CPUは大丈夫だけど、 メモリやGPUも良いの乗せた方がいいよ。 そこらへん貧弱だとカクカクしてくれたりするから。 身近にいれば聞いたらいいと思うな。 いないなら、ゲームの名前とお勧めのスペック・機材を教えてください と質問飛ばすのが良いかも。 3Dゲームのみだと結構大雑把すぎて的確に教えられないし。 まあ、頑張って。

osapee
質問者

お礼

メモリとGPUですね。 どうもありがとうございます。ペコリ

回答No.1

必ず対応します。

osapee
質問者

お礼

ありがとうございます。ペコリ

関連するQ&A

  • 私のような使い方の場合、duoとquadどちらが適しているでしょうか。

    intel core2Quad Q8200 intel core2Duo E7500 で迷っています。私はPCでテレビやサイトを見ながら動画編集、ネット上の動画を見ながらwordやexcelなどをしたりと、 あっちこっちでいろんなことをしながら作業をすることが多いです。特に重たいアプリケーションや3Dゲームなどはしませんが、 友人や学校のDuoのCPUパソコンで作業をしていて、なんかサクサク動かないなと思うことがあります。 やっぱり4つのQuadがいいのかDuoで十分なのか皆さんの意見を教えてください。

  • ゲームPCを買うために

    以前ここでゲームパソコンの事で質問した者です。 http://okwave.jp/qa5190529.html 今度パソコンを買おうと思ってここで質問させていただいたんですが、 自分があまりにも無知だった事を思い知らされ、いろいろネットで 調べておりましたm(_ _)m CPUやOSやらメモリやら、自分は得た知識をここに書いて、それが正しいかどうか見てほしいのです。 OS windows XP 32bit版 windows XP 64bit版 VISTAは無駄な機能が多くXPよりも重い。 なのでOSはXPにしようと思っています。 32bit版と64bit版というのがXPにもVISTAにもある。 64bitは32bitより処理動作が速いというメリット。 64bitは対応していないゲームやアプリケーションが あるというデメリットがある。 まぁ64bitは業務向けって感じなのかな。 32bitはとにかく現在の主流。一般的なソフトは 全て動く。メインメモリは3GBとちょっとしか認識 しない【4GB入れてもフルに活用できないって事?】 自分はOSはXPの32bit版にしようと思います。 32bitより64bitの方がメモリの認識量は半端なく多いですが。 対応しないソフト(アプリケーション・ゲームとか)多いし、 まず一般家庭で買うなら32bitで十分かと・・・・・ いざって時は32bitから64bitにアップデートできるんですよね? CPU core2 Duo【2コア】 Core2 Quad【4コア】 Duoの方がquadよりクロック周波数が高い。3DゲームをやるならDuo。 3Dゲームはコア数よりクロックと言うみたいですね。 quadはDuoよりコアが多く。クロック周波数はduoに劣る?のかな。 これは友だちからの助言なんですが・・・quadもDuoも両方高性能 なCPUだからどっちを搭載しても3Dゲームには大した差はでない。 確かにクロック周波数は3Dゲームでは重要だからquadで3GHz位の ものは選んだらどうだいと言われた。 だから今のところはquadの3GHzでいいかなと思っています。 一応ネットや友達経路で頑張って調べたつもりです。 何か間違ったところがあれば教えてほしいです。

  • CPUに関して

    intelのCore2DuoとCore2Quad、例えば一つのソフトを起動した場合どちらがスムーズに動くのでしょうか。Quadは4つのCPU、Duoは2つのCPUをのせているそうですが、4つソフトを起動させない限りやはりどちらも速さは同じなのでしょうか。 またQuadのCPUは現在2.4GHZ以上は発売していないのでしょうか。 それとCMでは性能ではQuadの方が上なのに、DuoのCMばかり宣伝しているのはなぜでしょうか。

  • CPUで迷っています。、

     ゲームパソコン購入するにあたり、CPUで迷っています。 Core2Duoか、Core2Quadで。 ロストプラネットのようにCore2Quad対応ゲームは、他に何がありますか? また、ミラーズエッジのように、PhysX対応ゲームは、他に何がありますか?  間違っていたらごめんなさい。日本語版だけでいいので、お教えください。 Core2Quad対応ゲームは、今後どんどん増えてくるのでしょうか?  勉強不足ですいませんが、よろしくお願いします。

  • どちらがゲームに最適か

    前回も質問させていただいたものです。 未だに、どのPCを買おうか検討している最中です。 そこで、考え中のPCスペック2つを書き、 どちらが最適かというものを判断していただきたいです。 ちなみに、DirectX10のゲームにはVISTAが必要ですが、 いまいちVISTAには馴染みや操作性が納得いかないため、今の所はXPにしようと考えて居ます。 X10のゲームが普及しはじめてから VISTAに関しては検討しようとおもっています。 No.1 CPU:Intel Core2Quad Q6600(orCore2Duo E6850) Memory:2GB DDR2-SDRAM(800MHz/1GB*2/デュアルチャンネル) MotherBoard:NVIDIA nForce 680i SLI チップセット ATXマザーボード GraphicCard:NVIDIA Geforce8800GTS 512MB 電源:550W No.2 CPU:Intel Core2Duo E6850(orCore2Quad Q6600) Memory:2GB DDR2 SDRAM MotherBoard:NVIDIA nForce(R)680i LT チップセット搭載マザーボード GraphicCard:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GT PCI-Express2.0/GDDR3 512MB 電源:大容量高負荷対応電源 ATX580W ほとんど変わらないスペックですが、一番悩んでいるのは Core2Quad Q6600か Core2Duo E6850 のどちらかです。 価格的には、どちらもほぼ変わりの無い18万前後です。 スペック的にはCore2Extremeのほうが断然いいとは思うのですが、予算的に非常に厳しい面があるので、QuadかDuoのどちらかです。

  • Quad coreの性能について

     Core2 Quadを主にFPSゲームをするためのCPUに使いたいのですが、 Core2 Quadに対応していないソフトをCore2 Quadを使って起動した場合、 その性能はどの程度にまで落ちてしまうのでしょうか。 「Core2 Quad Q9650 3GHz」を使った場合、「Cor2 Duo E8400 3GHz」程 の性能で起動していることになるのでしょうか?教えて頂きたく存じます。

  • 3Dオンラインゲームをするには

    3Dオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティア)をするのにパソコンを購入しようと考えているのですが どちらも推奨スペックはクリアしていますがCore2Duo T9300 2.50GHzにGeForce 8600M GT がついているモデルか Core2Duo P8400 2.26GHzに GeForce 9600M GTがついているモデルかで迷っています^^; ゲームだけで見るとやはりCPUの性能が下になってもGeForce 9600M GTがついているモデルの方がいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いしたします.

  • CPUの選び方

    今、PCを買おうと思っているのですがCPUの候補が2つ出ていて選べません 候補は両方Intelなんですけど Intel Core 2 Quad Q6600 Intel Core 2 Duo E8500 です。 どんなことをするかで変わると思うのですが私は 一気にたくさん作業をすることもあるし3Dグラフィックのゲームもよくやります。 RAMは2GB、グラフィックはGeForce 9600GTを使用します。

  • 2.53GHzはPCゲームには十分?

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 (デュアルコア/2.53GHz/1066MHz FSB) このCPUを搭載したノートパソコンを買おうと思っています。 このCPUならば、ほとんどすべてのPCゲームに対応できる スペックを持っているでしょうか? 2.53GHzは小さすぎですか?

  • 3Dで楽しくプレイできるオンラインゲーム

    3Dで楽しくプレイできるオンラインゲームは無いでしょうか? 最近、全然楽しいのが見つからなくて困ってます。。。 今までレッドストーンをやってきたのですが、 Lvが450くらいまでいったのにID削除されてしまいまして、、、、 なので、新たにオンラインゲームを探そうかと思いました。 今まで2Dでしたので、なるべく操作簡単なのがいいかなと思います。 皆さんのお勧めを教えてください。 スペック一応書きます。 これ以外にも知りたいものがあれば言ってください。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2Duo CPU P8600 @ 2.40GHz メモリ:2792MB RAM