• ベストアンサー

グランツーリスモPSPでのドリフトについて

グランツーリスモPSPのドリフトの方法が分かりません。 色々攻略ページをみたのですが、専門知識もなく、 リア=後ろ? フロント=前? みたいな感じの知識なので、わかりませんでした。 注訳入りで説明していただけるとありがたいです。 現状はレース系ゲームなら色々やってきましたが説明書に説明がなく、リッジレーザーのようにもいかないので全然わからない感じです。 ハンドルを切るとかも曖昧な理解なので、この機会に色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#113196
noname#113196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99561
noname#99561
回答No.1

まず、感覚的な問題が多い(もともとグランツーリスモはドリフトして走るゲームじゃない)ので、この回答を見てもわからないかもしれません。 まず、車種選択の際に、ドリフトしやすい車を選びます たとえば日産のスカイラインGT-R系列は4WDなのでやりにくいですね。 個人的にオススメなのはMRかFRです(MRとは、ミッドエンジン・リアドライブで車の真ん中にエンジンを搭載し、後輪を駆動させる駆動方式のことで、FRとはフロントエンジン・リアドライブで車の先頭にエンジンを搭載し、後輪を駆動させる駆動方式のことです)。 具体的な車種で言えばホンダのNSXとかですね。 それで一番重要なのが「トランスミッションをマニュアルにする」ということです。 これはオートマだと細かい姿勢の制御が困難ということに由来します。 そしてお気に入りに設定しておきましょう。(これはクイックチューン機能を使うためです)。 さて今度は車をオーバーステア気味にセッティングします。 クイックチューンの設定画面で車高の項目をフロント0、リア+3あたりにセットしてください。 そしたら前の画面に戻り、TCSとASMとアクティブステアリングをすべて「OFF」にします これは無用な機械による車体の姿勢制御をなくすためです タイヤはフロントをスポーツS3、リアをスポーツS1か、ノーマルN3にしてください。 これはドリフトがリアが以上に流れ出した状態であるということだからです。 さて後はドリフトへの入り方ですね。 まずドライビングラインをONにした状態で走り始めます そうするとカーブの直前でギア比が赤い文字で表示されます まずその数字のひとつ上までギアを下げます(それよりも低い場合はギアをあげる)。 その状態でブレーキを踏みつつ、ハンドルを切り、リアが流れ出したと思ったらギアを赤い文字の数字まで下げます。 あとはアクセルワークとステアリングワークで車体の姿勢をコントロールします(もちろんギア比でもコントロールします) あとはカーブの終わりが見えてきたらアクセル全快でカーブを脱出します 以上が私なりのやり方ですが、私よりもうまい人はもっと別なやり方があるかと思います 参考になれば幸いです

noname#113196
質問者

お礼

とっても参考になりましたし、わかりやすかったです! 本当にたすかりました~ ドリフトトライアルとかがたのしめるようになりました。 細かい説明も助かりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • PSP“グランツーリスモ”と“ the Best”

    こんにちは。 車好きな息子にPSPソフト“グランツーリスモ”の購入を計画しております。 現在は“リッジレーサー2”を楽しんでおります。 さて、購入にあたり色々検索したところ“グランツーリスモ”と“グランツーリスモ the Best”があることを知りました。 “グランツーリスモ the Best”の方が金額が安くなっておりますが、この2つのソフトの違いをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • グランツーリスモ3について

    最近ここでおすすめのレースゲームを質問し、グランツーリスモが良いと聞いたのでグランツーリスモ3を中古でかってみたのですがなかなかおもしろいです。けどとても専門用語が多くわかりづらいとこが結構あり困って説明書を見ると別冊リファレンスを参照して下さいみたいなことがかいてありました、けど別冊リファレンスというものがなぜかありません・・・なぜでしょうか?中古だからですかね?だれかわかる人いたら教えてください。 あと、ドリフトのしかたと、サイドブレーキとバックの活用法も教えてください。

  • グランツーリスモ5プロローグのドリフトについて

    グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。 今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。 スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。 あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか? あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか? コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。 普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか? 教えてください。

  • グランツーリスモ3 Aspecについて。

    グランツーリスモ3 Aspecのハンドル持ってる人いませんか? まだソフトかったばかりなんですが、ハンドル欲しいのです。 でもあまりにもおもちゃみたいで損したーなんて思ったらいやなので。 ただでさえ車詳しくないので、しょせんゲームだし攻略できそうと思ってたんですが、原因はたくさんあるにしろコントローラーがつかいづらくって。 大変わがままなのですが、持っている方もしくは評判を知っている方教えてください。お願いします。

  • グランツーリスモ4について

    グランツーリスモ4の上級者レースってどんな感じですか?スーパーラインセンスの最後のニュールコースか難しくなかなかクリア出来ず先ににプレステ2が壊れてあそべなくなりました。登場する車種、賞金、コースなどか知りたいてす。

  • グランツーリスモ5 THRUSTMASTER

    グランツーリスモ5で、THRUSTMASTER(フェラーリF430)のハンドルコントローラーを使用していました 普通に使えていたのですが、ある日突然(アップデート後?)にハンドルが反応しなくなりました レースが始まった瞬間にブレーキがかかった状態で、どのボタンも反応せず、異常な状態になってしまいます。ハンドルは反応するのですが、画面上のハンドルが異常な動きをしています。 ハンコンの故障だとおもい、もう1個買ってみましたが、新品なのに同じ状態でした・・・。 別のPS3本体でも試しましたが、同じでした GT5側の問題しか考えられません。 同じ症状の方おられませんか?解決方法をご存知の方是非教えてください。。。

  • 難しすぎてつまらないグランツーリスモ3

    こんばんは(^^)  突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。 グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。  それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる 要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利 用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、 「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする 感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱 など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?  わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い たいです。  GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え るには、どうしたら良いんでしょうか?  以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見 をお願いします。

  • FF車でのドリフト

    ミニバンのドライバーが変な質問します! ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか? ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。 舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。 ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。 上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね? FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

  • PSPでお勧めのレースゲーム

    これからPSP買おうと思っているのですが、PSP goは期待ハズレだったので買おうと思っています。 それで、レースゲームでお勧めは何ですか? ちなみに、レースゲーム(グランツーリスモ)歴は初代からやっています。

  • リッジレーサー4のドリフトについて

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;) グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく 行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが 全くうまくいきません。  説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン 間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを 走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。  何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m