• ベストアンサー

グランツーリスモPSPでのドリフトについて

グランツーリスモPSPのドリフトの方法が分かりません。 色々攻略ページをみたのですが、専門知識もなく、 リア=後ろ? フロント=前? みたいな感じの知識なので、わかりませんでした。 注訳入りで説明していただけるとありがたいです。 現状はレース系ゲームなら色々やってきましたが説明書に説明がなく、リッジレーザーのようにもいかないので全然わからない感じです。 ハンドルを切るとかも曖昧な理解なので、この機会に色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#113196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99561
noname#99561
回答No.1

まず、感覚的な問題が多い(もともとグランツーリスモはドリフトして走るゲームじゃない)ので、この回答を見てもわからないかもしれません。 まず、車種選択の際に、ドリフトしやすい車を選びます たとえば日産のスカイラインGT-R系列は4WDなのでやりにくいですね。 個人的にオススメなのはMRかFRです(MRとは、ミッドエンジン・リアドライブで車の真ん中にエンジンを搭載し、後輪を駆動させる駆動方式のことで、FRとはフロントエンジン・リアドライブで車の先頭にエンジンを搭載し、後輪を駆動させる駆動方式のことです)。 具体的な車種で言えばホンダのNSXとかですね。 それで一番重要なのが「トランスミッションをマニュアルにする」ということです。 これはオートマだと細かい姿勢の制御が困難ということに由来します。 そしてお気に入りに設定しておきましょう。(これはクイックチューン機能を使うためです)。 さて今度は車をオーバーステア気味にセッティングします。 クイックチューンの設定画面で車高の項目をフロント0、リア+3あたりにセットしてください。 そしたら前の画面に戻り、TCSとASMとアクティブステアリングをすべて「OFF」にします これは無用な機械による車体の姿勢制御をなくすためです タイヤはフロントをスポーツS3、リアをスポーツS1か、ノーマルN3にしてください。 これはドリフトがリアが以上に流れ出した状態であるということだからです。 さて後はドリフトへの入り方ですね。 まずドライビングラインをONにした状態で走り始めます そうするとカーブの直前でギア比が赤い文字で表示されます まずその数字のひとつ上までギアを下げます(それよりも低い場合はギアをあげる)。 その状態でブレーキを踏みつつ、ハンドルを切り、リアが流れ出したと思ったらギアを赤い文字の数字まで下げます。 あとはアクセルワークとステアリングワークで車体の姿勢をコントロールします(もちろんギア比でもコントロールします) あとはカーブの終わりが見えてきたらアクセル全快でカーブを脱出します 以上が私なりのやり方ですが、私よりもうまい人はもっと別なやり方があるかと思います 参考になれば幸いです

質問者

お礼

とっても参考になりましたし、わかりやすかったです! 本当にたすかりました~ ドリフトトライアルとかがたのしめるようになりました。 細かい説明も助かりました、ありがとうございました