• ベストアンサー

母の日にスーパーで子供が仏花を持ってきたら?

随分と昔の事なのですが、母の日が近づくと思い出します。 私は小さなスーパーで働いていたのですが、毎年この日にはよく子供さんが仏花をレジに持ってきたのです。 まぁ、金額が妥当な値段であることとカーネーション一輪入っていますし、心情としては理解できるのですが、なんせ仏さん用だし(^_^;A もし皆様でしたらどう対応しますか? 一応仏花の説明をするべきか、なにも言わずに会計してしまいますか。 これは昔のことで、今は違う職なのでこんな事を考えなくてもいいのですが、なんか気になってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

#2です。 質問の趣旨と外れてしまうかもしれませんが、声をかける以外の方法を考えてみたんです。 予測ができる場合、母の日だけは、花束のところに「ほとけさま用」という張り紙をするように店長と相談するのはどうでしょう。 お客様に張り紙の意味をもし聞かれたも、理由も説明できますし。 (うーん、でも、いまの小学生は、「ほとけさま」の意味わからないかなぁ)

karuta1
質問者

お礼

グッドアイデアです。私が現役なら店長に無断で(笑)実行していたことでしょう。 その時に教わっていれば! 懸命に考えてくださって、ありがとうございます。 これからは、もう少し早く質問することにします。

その他の回答 (6)

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.7

私は子供がくれるんだったら、その辺の草をむしったやつでも嬉しい・・と、常日頃言っていたら、本当にこの間猫じゃらしを摘んできてくれました。2歳の息子の初めてのプレゼントでした。嬉しかったですよ~。 仏花ってこじんまりまとまってて、綺麗ですもん。 子供が選ぶのわかります。 結論は、「かわいいから放っておく」です。 しかし、母の日のカーネーションの高騰はなんとかなりませんかねえ。 子供相手にあざとい商売しないで欲しい・・。 売り場の方がkaruta1さんやmussさんのような方ばかりだといいですね(^^)。

karuta1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、しかも褒めてくださってv 仏花はいろんな花がはいっていて綺麗ですよね。 しかし普通の花瓶では飾り辛い形のような気が・・・ でも猫じゃらしの方が飾るのが難しいかも(^^; そういえばなんであんなに値上りするんでしょうか。 しかもプレゼント用だと認識してるのに、包んであるセロハンに値段が堂々と貼ってある(怒) レジ員が必死に剥がそうにもアトが汚くなってしまって、包みなおせだの、もっとなんとかならんかだの・・・ あっ、ついつい愚痴ってしまいました、すみません。 そうなんです、メインの花が高いんですよね。 仏花の説明をしても、じゃあ何を買えるかとなると難しくて。 お子様ランチみたいな年齢制限のある値打ちな花があれば良いのに。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.6

貰う側の立場として想像して見ました・・・ うーん、仏さま用でもいいような気がします。 子供だから気が効かないのはお花だけでなくて、何かにつけありそうですしね。 昔々、父に父の日用にミニボトルを買ってプレゼントしたことがあります。(8歳ぐらい?) ところが私はぼんやりした子供だったので1ヶ月間違えてしまいました(^^;(1ヶ月遅れ) 買って帰って間違いに気付き、渡そうかどうしようか・・・ 恥かしいので、お酒用のキャビネットにそっと置いておきました。 数日後、ボトルが増えている(笑)と気がついた父が 母に聞きやっと私が買った事を知りました。 大変喜んでくれて、こんなに喜んでくれるのなら早く言えば良かったぁと思った出来事でした。 暇があったらNo.4さんみたいな対応がベストだったかもしれませんけれど そのままでもきっと花を貰ったお母さんは喜んで子供を誉めてくれたろうと思います。

karuta1
質問者

お礼

貰う立場から回答して頂いてありがとうございます。 お花はお花、お母さんにって子供さんが選んだものはなんでも嬉しいものですよね。 >父に父の日用にミニボトルを買ってプレゼントしたことがあります さぞかし喜んでくれたんでしょうね、しかもお酒。 美味しそうに飲んでいることも解ってくれて応援(笑)してくれてるなんて。 実は最初の数人は気づかずに新聞紙で会計してしまいました。 もう少し気が利く人になりたいと思います、はい。

noname#3822
noname#3822
回答No.4

昔、私もスーパーでパートしてました。 その時の事をすごく思い出しまして・・・(笑) 母の日に、仏花を持ってきた小学生くらいの男の子。 私は、 「お母さんに頼まれたのかな?」と聞きました。すると首をふります。 「お母さんにあげるの?」 うん、と小さい声で言いました。 「そっかぁ、エライねぇ~、でもね、このお花は 仏壇に供えるお花だよ。キミはホントはカーネーションがいいんだよね」 うん、と小さい声。 まあ、その時間は暇だったので(笑)その子に お付き合いしました。 その時5本500円で、売ってたかな?(安っぽいのです・・・) その子が持ってるお金が300円だったので、カーネーションをバラして、3本ラッピングしました。 消費税は、私のおごりで(笑) まあ、小さいスーパー(しかも暇(笑))だから 出来た事でしたね。 その前に勤めてたデパートでは、無理だったと思います。デパートの時は、「あぁ、間違ってるな」と思っても言えませんでした。 まあ、ママになった今は、「気持ち、だよね」 って感じですが(笑)   

karuta1
質問者

お礼

うわー、素敵ですね。 ちゃんとアフターフォローまで、しかもおごりでっ 私が身銭きったのはたった1回こっきり、しかも1円。 でも後日返しにきてくれたのは嬉しかったです。 その時この仕事しててよかった~って本当に思いました。 大切な事は「気持ち」なんですよね、プレゼントって。 自分の為に選んでくれた事が大切で物はおまけ。 そういえば件の花を持ってきた子供さんは、男の子ばかりだわ。 女の子とは考え方がちがうのかしら。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

先日マンガで母の日にちなんだカーネーションの話がありました。 昔は学校でお母さんのいる子は赤、亡くなった子には白のカーネー ションを渡す話です。物語の最後に注釈で、その後赤と白を使い分ける のは、子供に悪い影響があると言う事になりピンクに変わったとありました。 可能性として間違って買っている子が圧倒的に多いと思いますが お母さんを亡くした子が母の日だからと仏花を買いに来ること だって考えられます。 その子の母親を知っている場合は除いて、どう声を掛けて良いのか 暫く考えていましたが、「おかあさんに上げるの」と聞いても、幼い 子に取っては、仏壇に上げる事もおかあさんに上げるになって仕舞うし 良い言葉が見つかりません。 私は思いつきませんが、適当な言葉あればかけてあげるべきですし 声を掛けなくても、幼い自分の子供からのプレゼントなら花には 代わりがないので、杞憂ではないですか。

karuta1
質問者

お礼

そういえば園児や学校では、最近、両親の似顔絵じゃなくて、大好きな人の似顔絵になってるようですね。 居ない人もいるからって。 小心者の私としてはラッピングするべきか否か悩んで、結局白のコピー用紙で包んだのです。。 包装紙で包むと、仏用なのに解ってて売りやがったと思われるんじゃないかと心配だったのです。 さりとて、いつものように新聞紙や店の広告で包むのは気が引けたし、しばし苦悩しました。 でも杞憂なんでしょうね、そういった事は。 ちゃんと包装してあげればよかったです、反省。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

小学生ぐらいだったら「仏さんにあげる花だけど、いいのかな?」って一応たずねると思います。(^ ^;) でも、たとえ間違って帰っても、ママさんたちは子どもの気持ちを嬉しがってくれると思います。たぶん。 ただ、大人になった時、話題にされちゃうかもしれませんね。 「この子は、母の日にね。・・・・」って(^ ^;)

karuta1
質問者

お礼

きっと話のタネにされます! 今だから笑える子供時代の話の一つ、、、目に浮かびます(笑) でもずっと記憶に残ってていいですよね、こういうお茶目な贈り物したって。

  • opteron
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

ひょっとしたら、誰かの命日ってこともあるから、子供に「ママにあげるの?」とか聞いて、あげるようなら、他の花を勧めたほうがいいと思います。

karuta1
質問者

お礼

誰かの命日・・・ そうか、そういう事もありますよね。 子供さんが仏花の意味を理解した上で購入しているのかも知れませんし。 うーん難しい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日のことで質問です

    付き合って3年半の彼氏がいます。 毎年彼の母に母の日にカーネーションとカステラを贈ってるのですが、 彼母のお母さん(一緒に住んでいるおばあちゃん)が糖尿なのです・・・おばあちゃんとも何回か会った事あるんですが、 彼母に送るカーネーションはカステラつけないほうがいいのでしょうか?

  • スーパーのレジについて

    正社員からアルバイトに転職を考えていまして、 スーパーのレジの応募を考えてます チラシ掲載の商品(半額セールとか)は対象商品と金額を覚えなきゃならないんでしょうか? チラシ見ながらレジ打ってたらお客さんはイライラするはず… またその日に寄って値段が違う場合バーコードを読み取ったらその金額になってるものなんでしょうか レジ未経験なので、色々と不安になりなかなか応募に踏み切れないでいます 皆さんご回答よろしくお願い致します

  • スーパーで見かけたトラブルについて

    スーパーでババアと言われたら弁護士を通じて相手を訴える事は出来るのですか? 私が言われた訳では無く一対一でトラブルが起きたのかとある女の人が そのように1度だけ大きな声でレジの前で言われてる人が居て その女の人が「弁護士に相談します」って言ってたんですが そんな事で訴える事って出来るんですか? 弁護士費用もかかるのに・・・ 私は別のレジで会計をしていて会計を終えてお店を出たので その後どうなったか分かりません

  • カーネーションについて

    そろそろ母の日になるので、母に初めてカーネーションをプレゼントしたいと思います。私はほとんど花屋さんに花を買いにいったことがなく、恥ずかしいことに花によって値段がどれくらい違うのかもまったく分かりません。母の日、当日にカーネーションをプレゼントしたいと思っています。そこで、 ・スーパーの中に入ってる花屋さんとかちいさな花屋さんに売ってるカーネーションは何種類くらいあるか ・カーネーション1本の値段 ・母の日、当日のカーネーションの値段とそれよりも前の日のカーネーションの値段はちがうのか ・カーネーションは何日くらいかざっていられるか などのことについて知りたいと思っています。ほかにもカーネーションについて知っている方は是非教えてください!!

  • 母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼン

    母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼントするのですが、つぼみは沢山あるのですがいつもそれ以上咲かないです。毎年感じる事ですが、何か理由があるのでしょうか。環境が変わるとか?

  • スーパーのおじさん

    ※カタコトです こんにちは。 今日、高1の僕と中2の妹で、すぐ近くのスーパーに行きました。 いつも通りお菓子コーナーに居たら、知らないおじさんが来て、 そこまでは普通に「この人もお菓子買いに来たんだな」と思い、 お菓子コーナーを離れました すると1分後、僕たちを探すようにしてついてきており、 「ん?」と思いました。 少し怖くなって別のコーナー(カップ麺のとこ)に行ったらまたついて来ました。マジで怖くなり会計しようとレジに行ったらそのおじさんもついて来て レジで会計したんですよ。 そのあとは後ろを見て警戒しつつ家に帰りました。 近所な事もありそのスーパーによく行くんですけどこれからどうしたらいいですか?

  • スーパーのレジ経験のある方に。

    本日、スーパーでの会計中に、とある別の会話をしたために、間近いがあったことに気付きました。 閉店間際だったので、気づいてからはすでに閉店していました。 印象に残るやり取りがあったので、レジの方もその時の様子は覚えているかと思います。 担当者の名前の印字されたレシートがあるので、担当者はわかるのですが、翌日に申し出てもおそいでしょうか。 「気になるなら・・・」とかの意見ではなくて、実際にスーパーのレジの仕組みとして、翌日にレジの金額違いは持ちこせない等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お伺い出来ますでしょうか。

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

  • スーパーの店員を好きになりました。(女性の意見を聞きたいです)

    28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 昔のスーパーのレジ

    今のスーパーのレジは一部の生鮮・惣菜の商品(バーコードの無い品物はタッチボタンで計算している)を除いてほぼ全ての商品に付いているバーコードをレジの人がレジのセンサーにかざせば店が予め設定していた販売金額を自動的に計算してくれるシステムになっていますが… バーコードが普及する前の昔のレジはどうやって計算していたのでしょうか? 私が子供の頃、家族でダイエー、ジャスコ、ニチイ、ライフコーポとかに行ってた記憶があり、レジの流れは今とほぼ同じだったと思いますがバーコードなんて無かったと思います。何せ30年以上前の昭和の話なので細かい所はあまり覚えていません。 バーコードを使う以前の昔のスーパーのレジはどんな感じだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう