• ベストアンサー

新築建売物件、まだ 更地の状態ですが…

新築建売物件を検討しています。 ※まだ更地の状態です。 建築前に早めに契約した場合、設備の変更はどの程度可能でしょうか。 キッチン・バス・トイレ・洗面台等 また変更した場合は 単純に元々使おうと思っていた設備品の金額を引き、新しく指定した物の金額を追加するのでしょうか。 建売だと ヤハリ設備品がショボいので変更できる範囲で変えたいのです。 ※一応 洗面台は向きを変えず 大きさが同じなら可能と言われました。 一般的にどの程度要求して良いものか、わかりませんのでご質問いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

差額で済むかどうかは業者の考え次第です。  ただ、標準設備は落としてもあなたの思うほどは価格が落ちません。  キッチンで40万円(食器洗い洗浄機込み)、カップボード15万円、トイレ2カ所で10万円、洗面台5万円、風呂で30万円の計100万円も落ちれば良い方でしょう。  なお、自分でしょぼく無いものを入れるとキッチン100万円、カップボード40万円、トイレ2カ所で40万円、洗面台10万円、風呂110万円の300万円ぐらいは最低かかると思っていた方がよいでしょう。これでもミドルクラスです。  これで差額は200万円です。  取り付け工賃はいずれにせよかかるので差額と考えなくても良いでしょう。  変更可能かどうかは業者の考え次第です、但し、途中で解約の場合でも契約金の他に、その設備品のアップグレードの部分は追加で請求されるでしょう。あなたはその設備品をひきとるわけにはいかないので、事実上取り上げられてしまうでしょう。

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.3

安い建売業者は、同一規格で大量購入してコストを削減しているので、なかなか融通が利きません。差額というよりほぼ全額になります。 他の現場でオーダーメードもやっている業者であれば融通が利きます。設備がショボイと感じるなら、いっそのことその建売業者はやめた方がいいと思いますよ。ちょこちょこ変えると結構高くなっちゃいますから。

• myo9321
回答No.1

業者によりますので、 ここで聞くより直接業者に聞いたほうがいいと思います。 壁紙とかなら変更可能もワリと聞きますが・・・ アップグレードが出来る場合、差額追加料金が発生するでしょうが、 もともとの金額を引いて~という部分は見えてこないと思います。