• ベストアンサー

自動転送について

現在Thunderbirdのメールを使用していますが、Thunderbird で受信した一定の方のメールを携帯電話に自動転送したいのですが方法がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「添付ファイル削除」 これは後でThunderbirdを確認して貰いたいのですが、メールのサイズが大きくないですか? また、メニューの編集→一般タブにある「転送元のメッセージ」を「メール本文に含める」か、「ファイルとして添付する」かの設定ができます。 ここが添付になっていたら、メールそのものが添付されてしまいますから、削除されたら内容は全く解らないと思います。 また、転送は、そのままメール自体を添付して送信するので、携帯の場合は、受信できる1通の上限があると思いますので、その辺で受信できないのかも知れません。 因みにSoftbankには次のようなページがあります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070702.html Thunderbirdで受信したメールに添付ファイルが付いていた場合は、その可能性が高いと思います。 どうしましょうか・・。 他には、例えば、携帯でGmailにログインできるようですが、 http://www.google.co.jp/mobile/default/mail.html Gmailのアカウントを取得して、そのアカウントの「外部メール」として、Thunderbirdに設定されたアカウントアドレスを登録できますから、サーバーにコピーを残して、Gmailの受信箱にも受信できるようになります。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm そのアカウントに携帯からアクセスして、Gmailアカウントを定期的に覗く方法があります。 Gmailでも受信したら、携帯に通知が入るようにもできるようです。 転送ではないので、差出人や本文くらいは解るようになるのではないですか。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-279.html 以上をまとめますと、Thunderbirdのアカウントのサーバーに来たメールは、アカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定します。 Gmailのアカウントの設定で、Thunderbirdのアドレスを別のアカウントの追加から設定します。手順の途中で、サーバーにコピーを残すようにします。 「Gmaiのメール転送とPOPの設定」で、又は、「フィルタータブの設定でToがThunderbirdのアドレスの場合は携帯のアドレスに転送する」ように設定します。 この場合の転送されたメールは、メール本文の添付ファイルが削除されて表示できないかも知れませんが、送信者や件名、本文は解るのではないかと思います。 その場合は、携帯にてGmailにアクセス出来ればよいですね。

maro39
質問者

補足

度々詳しく説明いただきありがとうございます。 >「メール本文に含める」 このように設定しても添付ファイル削除になってしまいました。 >また、転送は、そのままメール自体を添付して送信するので、携帯の場合は、受信できる1通の上限があると思いますので、その辺で受信できないのかも知れません。 本文がかなり長文ではなくともやはり、転送というだけでだめなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 だめですか? Thunderbirdの転送ではなくて、Gmailのアカウントを取得して、そのアカウントはThunderbirdでも受信できますから、Gmailのフィルターを使用する方法を試してみてください。 以前行ったときは、Softbank携帯でも受信できました(添付ファイルは除く)ので。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdを起動した状態でしたら、受信とともに、受信アカウントに適用する転送のフィルターが実行されます。 フィルターの設定は、 「差出人」「に次を含む場合」「質問者さんのアドレス」 「メッセージを転送する」「携帯のアドレス」になります。 既に受信したメールは、受信メール一覧上で選択(複数でも可能)してから、ツール→「フォルダにフィルターを適用」を選択すると、転送してくれます。

maro39
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記の方法で設定することができました。でも、携帯に転送されたときに「添付ファイル削除」と表示され すべての文章を見ることができず、どんな内容のメールが送られてきたのか外出先で確認することができません。なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メッセージフィルタの使い方が分からないのですか? http://www.thunderbird-mail.net/messegefilder.html http://q.hatena.ne.jp/1184909708

関連するQ&A

  • メールの自動転送

    私は仕事でWindowsLiveメールを使用しています。 休日でもメールの確認がしたいので、メッセージルールで受信されたメールを携帯に自動転送するように設定したのですが、これはPCがシャットダウンされていてWindowsLiveが起動していない時でも自動でメールを受信して携帯の方にメールを転送してくれるのでしょうか? また、上記の方法では不可能な場合、PCがシャットダウンされていても携帯もしくはGmail等に自動転送させるにはどうすればいいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話自動転送

    携帯電話のメールをhotmailに自動転送していましたが4~5日前から携帯電話のメールは受信するのですがhotmailに自動転送されたメールはメッセージエラーで転送できません と返ってきます。解決方法を教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • Mozilla Thunderbird メールの自動転送方法

    Mozilla Thunderbirdを使っていますが、PCで受信したメールを携帯へ自動転送する方法がわかりません。 また、設定できるのであれば解除方法も知りたいです。

  • Thunderbirdを使用して自動転送

    Thunderbirdを使用して以下の事をしたいです。 わかる方は教えてください。 (1)自動転送時、差出人を変更、時間指定したい。  例)   ・ThunderbirdでアドレスAがメールを受信   ・アドレスBを差出人として○○分後に自動転送   (アドレスA,BともにThunderbirdに登録済) (2)自動転送時あたかも転送してきたとわからないようにしたい。  (※転送するとタイトル、本文が変更されてしまいます。その変更をしないでそのまま転送したい) 説明がわかりにくいかもしれませんがご回答できる方よろしくお願いいたします。

  • 他のアドレスへE-mail(Outlook)の自動転送方法?

    教えて下さい。 現在使用中のメールアドレスがあるのですが、仕事場所が2箇所になり、何とかして、別の場所(別のアドレス)に自動転送させメールを受信したいのです。 方法はありますか?携帯電話にではなく、通常のマシンへの自動転送方法です。

  • Thunderbirdの自動メール転送機能

    メールソフトをOutlookからThunderbirdに変更したのですが、 特定のメールを受信したら別のメールアドレスに自動転送させる方法がわかりませんでした。 ThunderbirdにはOutlookのメッセージルールにあるメールの転送機能はついていないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 受信したメールを携帯に自動転送する

    @メールで受信したメールを、携帯電話に自動転送する方法を教えてください。

  • PCメールを携帯に自動転送したいのですが、方法を教えてください!

    PCメールを携帯に自動転送したいのですが、方法を教えてください! 現在、PCメールはEntourageを使用しております。 メールを常時携帯でも受信できるようにしたいです。 Entourageのルール設定でメール転送は可能なのですが、 PCがたちあがっていないと転送ができないようなのです。 また、リモートメールの利用も考えましたが、 自動転送というわけではなく、サーバーを確認…といったものの ようで、それでは今イチ使い勝手が悪いです。 PCがたちあがっていない状況でも、 自動的に携帯にPCメールを受信する方法はありますでしょうか?

  • 自動転送機能って?

    初めまして!携帯電話のメール機能についている「自動転送機能」について教えて下さい。この機能はは指定したアドレスに自動的に転送されるって事は知っているのですが、転送されたメールにもパケット数はプラスされるのですか?もしそうだとしたら1回のメール受信で(受信+転送)の2倍のパケット料金を請求されるって事ですか?良かったら教えて下さい。

  • gmail 自動転送、フィルタについて

    gmailの自動転送、フィルタについての質問です。 現在gmailを使っています。 gmailに来たメールは全て携帯電話に自動転送するようにしてあります。 また、携帯電話にきたメールを全てgmailに自動転送するようにしてあります。 この状態だと、携帯電話に直接送られてきたメールはgmailに転送されて、そのメールはgmailから携帯電話に転送されてきます。 つまり携帯電話に2度同じメールが来てしまいます。 gmailのフィルタ機能を使ってこの状況を変えられないでしょうか? まとめると、 ●携帯に来たメールはgmailに自動転送 ●gmailに来たメールは携帯に自動転送 ●しかし、携帯に来たメールをgmailに自動転送した後,そのメールは携帯に自動転送しない。 フィルタ機能を見てみると、条件により転送する事はできますが、条件により転送をしない事はできないのでしょうか? gmail詳しい方お願します。

専門家に質問してみよう