• ベストアンサー

Snow Leopardのクイックルック使用でSDカードが故障

MacBook Proの15インチモデルを使用しています。 先日、auの携帯電話を使用して撮影した3GPP2形式の動画を、ローカルにコピーせず直接SDカードからSnow Leopardのクイックルックで再生したところ、再生後3~4秒後にQuickTime Playerが落ちてしまい、その後SDカードにアクセスできなくなってしまいました。 SDカードの中に入っていた動画や写真のデータはあきらめて、いくつかのデジカメや携帯電話、WiiやDSiでフォーマットを試みましたがアクセスできず、MacやWinのデータ復旧ソフトやディスクフォーマットも試みましたがやはり実行できませんでした。 先ほどCanonの5年前のデジカメにSDカードを入れたところ、撮影した写真が閲覧できたため、少なくともSDカード内のJPEGファイルは生きているようです。 願わくばデータの復旧を、少なくともSDカードのフォーマットができればと思っています。どなたか良い手立てがありましたら教えていただけないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.3

こんにちは。 「PhotoRec」と「TestDisk」 試しに使ってみてください。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 日本語での解説は、この辺が割と詳しいと思います。 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/testdisk-photorec.html Macで使う場合は、terminalのウィンドウを広げないと起動できませんでしたが、今のバージョンは問題ないようです。 SDカードを読み出していただけなので、カード自体が破損するというのは余りなさそうな気がしますが・・・

sfgoro
質問者

お礼

教えていただいた「TestDisk」でパーティションを修復したところ、無事にSDカードを読み込むことができました!! SDカードの全データをローカルにバックアップした後、SDカードをパナソニックのSDカードフォーマッタで初期化、SDカードも以前のように使えるようになりました。 本当にありがとうございます。無事に解決しました!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>Canonの5年前のデジカメにSDカードを入れたところ そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? iPhotoか、あるいは外部メモリーとしてファインダー上に見えれば画像は救出できると思いますが。 あるいはそのデジカメが内蔵メモリーを持つ機種なら、一度内蔵メモリーにコピーして別のSDカードにコピーするとか。

sfgoro
質問者

お礼

>そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? >iPhotoか、あるいは外部メモリーとしてファインダー上に見えれば画像は救出できると思いますが。 なるほど、その方法は思いつきませんでした。 現在出先なので、帰宅後試してみようと思います。 >あるいはそのデジカメが内蔵メモリーを持つ機種なら、一度内蔵メモリーにコピーして別のSDカードにコピーするとか。 残念ながら内蔵メモリーの領域が無い機種なので、この方法はできませんね…。 ご回答ありがとうございます!少し希望が出てきました。

sfgoro
質問者

補足

>そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? さっそく試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした…。 Macと接続した際、通常であればディスクがマウントすると思うのですが、まったく反応が無く、Windowsで同じ事を試した場合「ディスクが初期化されていません。フォーマットしますか?」→「はい」→「このディスクはフォーマットできませんでした」というメッセージが表示されてしまいます。 ※ちなみにSDカードのライトプロテクトはかかっておりません。 折角ご提案いただいたアイデアなのに、良い結果が報告できずすいません…!

• 50kata
回答No.1

>Canonの5年前のデジカメに 認識していれば初期化できると思いますが. あとはauショップに持ち込むかですね.

sfgoro
質問者

お礼

>認識していれば初期化できると思いますが. そうですね、私もデジカメの画面にJPEGファイルを表示できるならフォーマットも可能かと思ったのですが、残念ながらフォーマット時のみエラーになってしまいます。 >あとはauショップに持ち込むかですね. この方法も手段として持っておきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。