• ベストアンサー

Snow Leopardのクイックルック使用でSDカードが故障

MacBook Proの15インチモデルを使用しています。 先日、auの携帯電話を使用して撮影した3GPP2形式の動画を、ローカルにコピーせず直接SDカードからSnow Leopardのクイックルックで再生したところ、再生後3~4秒後にQuickTime Playerが落ちてしまい、その後SDカードにアクセスできなくなってしまいました。 SDカードの中に入っていた動画や写真のデータはあきらめて、いくつかのデジカメや携帯電話、WiiやDSiでフォーマットを試みましたがアクセスできず、MacやWinのデータ復旧ソフトやディスクフォーマットも試みましたがやはり実行できませんでした。 先ほどCanonの5年前のデジカメにSDカードを入れたところ、撮影した写真が閲覧できたため、少なくともSDカード内のJPEGファイルは生きているようです。 願わくばデータの復旧を、少なくともSDカードのフォーマットができればと思っています。どなたか良い手立てがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.3

こんにちは。 「PhotoRec」と「TestDisk」 試しに使ってみてください。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 日本語での解説は、この辺が割と詳しいと思います。 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/testdisk-photorec.html Macで使う場合は、terminalのウィンドウを広げないと起動できませんでしたが、今のバージョンは問題ないようです。 SDカードを読み出していただけなので、カード自体が破損するというのは余りなさそうな気がしますが・・・

sfgoro
質問者

お礼

教えていただいた「TestDisk」でパーティションを修復したところ、無事にSDカードを読み込むことができました!! SDカードの全データをローカルにバックアップした後、SDカードをパナソニックのSDカードフォーマッタで初期化、SDカードも以前のように使えるようになりました。 本当にありがとうございます。無事に解決しました!

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>Canonの5年前のデジカメにSDカードを入れたところ そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? iPhotoか、あるいは外部メモリーとしてファインダー上に見えれば画像は救出できると思いますが。 あるいはそのデジカメが内蔵メモリーを持つ機種なら、一度内蔵メモリーにコピーして別のSDカードにコピーするとか。

sfgoro
質問者

お礼

>そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? >iPhotoか、あるいは外部メモリーとしてファインダー上に見えれば画像は救出できると思いますが。 なるほど、その方法は思いつきませんでした。 現在出先なので、帰宅後試してみようと思います。 >あるいはそのデジカメが内蔵メモリーを持つ機種なら、一度内蔵メモリーにコピーして別のSDカードにコピーするとか。 残念ながら内蔵メモリーの領域が無い機種なので、この方法はできませんね…。 ご回答ありがとうございます!少し希望が出てきました。

sfgoro
質問者

補足

>そのデジカメはパソコンとUSBケーブルでつながらないのですか? さっそく試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした…。 Macと接続した際、通常であればディスクがマウントすると思うのですが、まったく反応が無く、Windowsで同じ事を試した場合「ディスクが初期化されていません。フォーマットしますか?」→「はい」→「このディスクはフォーマットできませんでした」というメッセージが表示されてしまいます。 ※ちなみにSDカードのライトプロテクトはかかっておりません。 折角ご提案いただいたアイデアなのに、良い結果が報告できずすいません…!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

>Canonの5年前のデジカメに 認識していれば初期化できると思いますが. あとはauショップに持ち込むかですね.

sfgoro
質問者

お礼

>認識していれば初期化できると思いますが. そうですね、私もデジカメの画面にJPEGファイルを表示できるならフォーマットも可能かと思ったのですが、残念ながらフォーマット時のみエラーになってしまいます。 >あとはauショップに持ち込むかですね. この方法も手段として持っておきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードの故障??

    デジカメで写真を撮っていて、一度電源をoffにし、再度撮影しようとしたところ「カードに異常があります」と表示され、撮影も、今まで撮った画像も見ることができなくなってしまいました。 他SDカードですとちゃんと認識します。 認識しなくなってしまったSDカードには、まだバックアップをとっていない子どもを撮影した写真が数枚入っているので、なんとか復旧したいのですが、なにか解決方法はないものでしょうか?? いろいろ検索もしてみたのですが、なにぶん素人なものでいまいち理解できませんでした。。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか!

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • SDカードの写真をパソコンを使わずに見たい

    おはようございます。 SDカードの中に撮りためた写真のデータをパソコンを使わずに見たいと思っています。 一番理想に近かったのがゲーム機のDSiでした。 写真も撮れて、手軽に写真を見られる、撮りためられる…。 残念ながらDSiはデジカメやケータイで撮ったデータが表示されないので条件に合わないのですが、他に写真が見られるハードはないでしょうか? その他の希望としては… ・「TVなどに表示して見る」というのは避けたい ・対応のメモリーカードはSDカード この2つです。 条件に合う商品をご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SDカードの復旧方法を教えてください。

    SDカードの復旧方法を教えてください。 急いでいて、携帯電話の電源を入れたままSDカードを抜いてしまいました。 また入れ直してみたら、SDカードのデータがすっかり読めない状態になってしまいました・・・ パソコンでも読み込みを試みたのですが、やはり読めなくなってしまっています。 フォーマットして消えたデータの復旧サイトなどは結構見かけるのですが、電源を入れたまま抜いて消えたデータも復旧することは可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • SDカードが読み込めません!!

    デジカメのSDカードをパソコンで読み込もうとしたら、フォーマットされていませんと出てきて読み込めません。 富士フイルムのFinePix F50fd を使用しています。 2GBのSDカードを使用し、撮影後パソコン(WindowsVista)のカードリーダーに挿入すると読み込みません。 その後、デジカメに入れても、ファーマットされていませんと出てきて、デジカメですら画像の確認ができなくなりました。 データを取り出す方法はございませんでしょうか? 仕事で使う写真と、ワードデータが入っているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • SDカードのフォーマットの復元

    SDカードのホームビデオでのデジカメ撮影動画をフォーマットして消してしまいました。SDカードの動画データを復元したいのですが無料ソフトで良いものは、ありませんか。 windows 7です。 有料ではなく、無料ソフトを探しています。

  • SDカードが読み取れません。

    SDカードが読み取れません。 現在、携帯電話(docomo P905i)にMicro SDカード(1GB)を入れて使っています。 先日、アダプタに挿入してPC上で撮影した写真などを閲覧、その後、携帯電話に戻したところ、 携帯電話上でSDカードエラーと出て開けなくなりました。 PC上ではデータを見る事ができるのですが、携帯電話で写真を撮影しても保存できずに困っています。 直す方法を知っている方がいれば助けてください。

  • SDカードのフォーマットを中止したのですが・・・

    こんにちは。 デジカメでとった写真をWINDOWSビスタに取り込もうとし、 sdカードをいれ、フォーマットをし、ふと思い直し途中で中止しました。(結構早い段階で) その後sdカードをデジカメに入れたらカードにアクセスできませんとでました。 フォーマットは中止したので、パソコン内にもデータは残っていません。 MACでSDカードを読み取ろうとしてもだめでした。 データはどこに行ってしまったのでしょう? また、復元は可能でしょうか? ちなみにSDカードはpanasonicの64GB。 データは約30GB入ってました ご回答よろしくお願いいたします。

  • SDカードがおかしくなりました。

    保証のないSDカードだったんですが デジカメ撮影してたらいきなり 「このSDカードは異常です。」となって カードリーダーでも、フォルダにアクセスしようとするとパソコンがフリーズみたいになる状況になりました。 フォーマットはできるので、やってみたら パソコンで3個ぐらいのファイルなら読み取れます。 だけどまた同じ状態になります。 デジカメに入れてもSDカードが異常だと出ます。 なにか復活方法ないですか?