音の良いスピーカーは何がある?

このQ&Aのポイント
  • 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いているが、スピーカーの音質が気になり、新しいスピーカーを購入したい。
  • ビックカメラで様々なスピーカーの音を聞いて比較した結果、BOSEのスピーカーが他のスピーカーよりも音質が優れていると感じたが、特に高音と低音の再現が重要である。
  • Bluetoothが使えるスピーカーを探しており、オーディオ部分は不要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の良いスピーカーは?

こんにちは。 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いていますが、この度訳あってスピーカーを買いたいと思う様になりました。 そこで、ビックカメラに見に行き、色々なスピーカーの音を聞きましたがどれもイマイチ。 BOSEのスピーカーがやはり群を抜いて音質が良かったのですが、私はソプラノも聞くし、バスも聞きます。 持ち合わせたLiberaのYou were there とか、Far awayなどで聞くと、BOSEでさえ今ひとつでした。 因にそのスピーカーは4万3千円位のiPodドックがあって、ドックを差し込む部分がしまえるタイプです。 高音と低音が見事に出るスピーカーは何がありますでしょうか? 或はそういう事を聞けるお店はどこにありますでしょうか? できればBluetoothが使えると良いのですが。 ※音源はMacなのでオーディオ部分は必要ありません。 スピーカーのみです。 宜しくお願いします。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私もオーディオとMac好きですよ。 さて、現行のMacBookは所有していませんが、iBookとPowerBookは持っています。 たとえヘッドホン端子でも、ヘタなコンポよりマシですね。特に低追うんや高音を出そう等と誇張したりしていませんから、素直で良い音です。   安価なオーディオインターフェースの方がモニターヘッドホンだとノイズが有るのに気づくレベルですね。 さて、Bluetoothを利用すると、音源のデジタルからアナログへの変換が出先まかせとなりますので、あまりオススメはしたく無いですねぇ~。(便利ですけれど、、、) さてと、、、 パソコン用スピーカーはアンプが内蔵されています。 オーディオ分野では一般的にアンプとスピーカーは別ものです。  逆にアンプ内蔵スピーカーをパワードスピーカー等と言って区別しますよ。 もっとも、4万円で、アンプと2台のスピーカーを揃えるのは、オーディオファンから見るとローエンドの下、と言う見方をされる場合もあります。  しかし、このあたりの考え方で、プアオーディオなんて言うジャンルもあるようですよ。(たぶん 私もあまり高額製品を所有していないから同類でしょうね。笑) 英語の台詞にはボーズ製品、かなり良い時が多いそうです。私はアニメとかも好きなので国産スピーカー自作を長年経験してきましたが、ビンテージ物のアルテックフルレンジには驚かされました。 オク購入でしたが、相場が高いのも納得したものです。(β版では、アバターとしてiBookとアルテックフルレンジ自作スピーカ-の縁側のお昼寝用サブシステム写真を先日から上げてます。) 有る意味私もマニアックでしょうけれどね(爆笑) そんなマニアックな手法で2通り~♪ 楽器店等で扱っているパワードモニター(スピーカー)と変換ケーブルと言う構成。 もう一つは、2万のオーディオアンプと1万のスピーカー2本(ペアなら2万ね) この2通りって どちらもマニアックでしょう~♪    機種選択を間違えたら確実にボーズのシステムに完敗でしょうけれど、好みに合う物をセレクトしたらボーズを足蹴にできるかもです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかスゴクハイレベルな方の様な印象を受けました^^; 私は何も知らないただ良い音が欲しい人です(*^^*) お話しを理解するのに知識の引き出しを意識的に引いているのが判ります(笑) でも、楽器店とは考えつきませんでした! エレキギターとかそういうのが売っているお店で良いのですよね? 今度早速行ってみます! ありがとうございます。