音の良いスピーカーは何がある?

このQ&Aのポイント
  • 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いているが、スピーカーの音質が気になり、新しいスピーカーを購入したい。
  • ビックカメラで様々なスピーカーの音を聞いて比較した結果、BOSEのスピーカーが他のスピーカーよりも音質が優れていると感じたが、特に高音と低音の再現が重要である。
  • Bluetoothが使えるスピーカーを探しており、オーディオ部分は不要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の良いスピーカーは?

こんにちは。 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いていますが、この度訳あってスピーカーを買いたいと思う様になりました。 そこで、ビックカメラに見に行き、色々なスピーカーの音を聞きましたがどれもイマイチ。 BOSEのスピーカーがやはり群を抜いて音質が良かったのですが、私はソプラノも聞くし、バスも聞きます。 持ち合わせたLiberaのYou were there とか、Far awayなどで聞くと、BOSEでさえ今ひとつでした。 因にそのスピーカーは4万3千円位のiPodドックがあって、ドックを差し込む部分がしまえるタイプです。 高音と低音が見事に出るスピーカーは何がありますでしょうか? 或はそういう事を聞けるお店はどこにありますでしょうか? できればBluetoothが使えると良いのですが。 ※音源はMacなのでオーディオ部分は必要ありません。 スピーカーのみです。 宜しくお願いします。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私もオーディオとMac好きですよ。 さて、現行のMacBookは所有していませんが、iBookとPowerBookは持っています。 たとえヘッドホン端子でも、ヘタなコンポよりマシですね。特に低追うんや高音を出そう等と誇張したりしていませんから、素直で良い音です。   安価なオーディオインターフェースの方がモニターヘッドホンだとノイズが有るのに気づくレベルですね。 さて、Bluetoothを利用すると、音源のデジタルからアナログへの変換が出先まかせとなりますので、あまりオススメはしたく無いですねぇ~。(便利ですけれど、、、) さてと、、、 パソコン用スピーカーはアンプが内蔵されています。 オーディオ分野では一般的にアンプとスピーカーは別ものです。  逆にアンプ内蔵スピーカーをパワードスピーカー等と言って区別しますよ。 もっとも、4万円で、アンプと2台のスピーカーを揃えるのは、オーディオファンから見るとローエンドの下、と言う見方をされる場合もあります。  しかし、このあたりの考え方で、プアオーディオなんて言うジャンルもあるようですよ。(たぶん 私もあまり高額製品を所有していないから同類でしょうね。笑) 英語の台詞にはボーズ製品、かなり良い時が多いそうです。私はアニメとかも好きなので国産スピーカー自作を長年経験してきましたが、ビンテージ物のアルテックフルレンジには驚かされました。 オク購入でしたが、相場が高いのも納得したものです。(β版では、アバターとしてiBookとアルテックフルレンジ自作スピーカ-の縁側のお昼寝用サブシステム写真を先日から上げてます。) 有る意味私もマニアックでしょうけれどね(爆笑) そんなマニアックな手法で2通り~♪ 楽器店等で扱っているパワードモニター(スピーカー)と変換ケーブルと言う構成。 もう一つは、2万のオーディオアンプと1万のスピーカー2本(ペアなら2万ね) この2通りって どちらもマニアックでしょう~♪    機種選択を間違えたら確実にボーズのシステムに完敗でしょうけれど、好みに合う物をセレクトしたらボーズを足蹴にできるかもです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかスゴクハイレベルな方の様な印象を受けました^^; 私は何も知らないただ良い音が欲しい人です(*^^*) お話しを理解するのに知識の引き出しを意識的に引いているのが判ります(笑) でも、楽器店とは考えつきませんでした! エレキギターとかそういうのが売っているお店で良いのですよね? 今度早速行ってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

    近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。

  • 中~高音が得意な小型スピーカー(リモコン付き)ありませんか??

    中~高音が得意な小型スピーカー(リモコン付き)ありませんか?? ワンルームの賃貸なので、あまり低音を響かせられない環境です。 音源はPCから流す音楽中心ですが、将来的にはいろんな音源に使いたいと思っております。 現状のスペース的にいくつか条件がありまして、 1.サイズが小さい(卓上におくため) 2.リモコン付きが望ましい(ベッドから音量調節したい) 3.中~高音がキレイ 4.予算は3~4万程度 以上の条件で最適なスピーカーをご存じありませんか? BOSEのM2がいいかなーと思っていたのですが、低音の調節がスピーカー側でできないことがネックとなっております(あとどちらかと言うと低音得意機種というのが…)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低音がやかましいPCスピーカーを・・・

    BOSEのM3というPC用スピーカーを利用しているのですが、 このスピーカー、中高音にくらべて低音がかなり強くて、 低音をたくさん使われている曲などでかなり違和感があるんです。 どうにかしてこの低音をやわらげる事ってできないでしょうか? サウンドカードのトーンコントロールで低音自体を減らす事はできますが、本当の意味での解決策にはなっていません・・・。

  • PCスピーカーについて

     パソコンで音楽を聴きたいのですがピアノのCDとかを少しでも良い音で聴けたらと思うのですがピアノの音の場合高音のイメージがあるのですが高音の良いPC用のスピーカーはありますでしょうか?  今のところBOSEのCompanion3かharman/kardonのSoundSticks II で考えているのですがCompanion3は低音がとくに良いみたいなのですが高音はどうなのかと思ってしまいます。  音の事はよく分かってないのですがピアノの音は、はたして高音が良いスピーカーで聴くのがいいのかというのもよく分かって無いのですがどうなのでしょうか、それに高音が良いスピーカーってあまり聞いた事がないように思うのですがあるのでしょうか。  田舎なので実際にスピーカーの音を聞ける店がないので情報などで決めようかと思っているのですが予算的には5万円以下で考えています、アパート住まいなので音量はあまり上げれませんので大きな音は別に出せなくてもいいと考えているのですが何かピアノとかクラシックを聴くのに良さそうなPCスピーカーがあれば教えてください。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • スピーカーのテスト サンプル音源 低音 高音

    スピーカーを買ったので、テストをしたいと思っています。 低音、中音、高音とパートに分かれたサンプル音源が掲載されている、 サイトを教えてください。 すべて含んでいるであろう音源でもokです。

  • パソコンスピーカーの音程の設定

    パソコンの付属スピーカーの音程を再設定したいのですが、どうやったら設定画面がでるかわからなくて困っています。FMVのWindowsXPを使っています。 この前何かの拍子にスピーカーの音程が設定できる小窓がでてきました。 高音、低音の2つのバーがあり、最初は両方とも真ん中らへんに設定されていたのですが、『高音と低音はメリハリがあったほうがいいのかな?』などと思って、高音は最も高く低音は最も低くしました。 すると、ライブ音源で聞いているような洞窟で聞いているような、かなり音がわれてしまって聞くに堪えない状態になってしまいました。 一応『音量』のところとメディアプレイヤーの音量の項目は全て開いてみたのですが、そのようなところを見つけることができなかったです。

  • Boseのスピーカーと蛸足配線。

    Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

  • BOSE101MMスピーカー4台に最適なアンプは??

    店舗でBOSE101MMスピーカー4台を設置しており、アンプはBOSE TA-55を使用しております。高音はかなりクリアにでますが、低音がとても弱いので他のアンプに買い替えを検討中です。 一応BOSE 4702IIIを考えてますが、予算的に高いかな。。と。 他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください!! できれば4ch個々にボリューム調整できるもの、イコライザー付きのものがあればうれしいです。

  • プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー

    プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー検討中 中古で予算は4万以内。ヤフオクの中古の予定。 現在のスピーカーはBOSEの501Zです。 よく聴く歌手は倉木麻衣さんです。(透き通る高音が最も重要、低音も重要) やはり、アンプはヤマハだから、SPはNS-1000が妥当だと思いますか?

専門家に質問してみよう