• 締切済み

名ばかり責任者の辞任届

初めて質問します。 現在、就業先の部署で名ばかり責任者として仕事をしています。 肩書きを頂いた時はさほど気にもしていなかったのですが、 今考えると責任者手当を付ける代わりに、残業手当は付かないと 言われた事を思いだし、少額の手当てで残業代を抑える為の手段だったんだと認識しました。 というのは、発言権も決裁権も無い状態です。 安易に受けた私も馬鹿でした。 確かに会社に投資をしているわけでも、株を所持しているわけでもありませんが、 責任が発生する事項のみ私対応で、その他については何もメリットがありません。 そこで、会社に辞任届を提出したいと思い当方で調べたのですが、 辞任届は役員や取締役が提出するような感じに受け取っています。 私は役員ではないので提出することが正しいのか分かりません。 ◎責任者と言い渡されたのは口頭でのみ。 ◎給与明細には「責任者手当」として手当が支給されています。 この場合、辞任届を提出するのは問題ないでしょうか。 責任者を継続したくない旨を会社側に伝える良い方法が有りましたら 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この場合、辞任届を提出するのは問題ないでしょうか。 これは、リストラの一つの手段です。 あなたは、上司からの要求に答えた時点で成立です。 なので、ここで辞任届けを出しても駄目です。 会社の方針に従わないのなら、解雇です。当然辞任届けでなく退社届けです。 今社会は不況なので、なるべく人権費をかけないでたくさん仕事をしてほしい(サービス残業の推進?)のです。 あなたが安易に受けたのであきらめるしかないです。 問題は大有りです。

monopowers
質問者

お礼

monta47さん >会社の方針に従わないのなら、解雇です。 仰るとおりですね。 少し冷静になることが出来ました。 追い詰められてる気がして状況判断が鈍くなっていました。 先も考え、今の会社に居続ける意味があるのか検討し 答えを出してみます。 ありがとうございました。