• ベストアンサー

フィットのヘッドライトハウジングの曇りについて

higejii3の回答

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

昔懐かしいシールドビームでも使わない限り当然起こりうることです。 たいていの取扱説明書にはそのことが明記されています。 SaKaKashiさんが書かれているように不可避です。 ライトをつければ温度が上がって消えます。 >なかなか気づき難いとこなのでクレームが… いえいえみなさん気が付いていますが、普通の人はクレーマーじゃないのでそんなこと文句つけません。

kaniduke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明書にそんな事が書いてあるんですね、初めて知り、勉強になりました。ですが、今回のクレームは今までの自分の知識の中ではおかしいと判断した為で決してクレーマーではありませんし、数日の間様子を見たけど曇りがなくならなかったのでディーラーへ行きました。あと、知り合いの人は言うまで気付いてなかったです。

関連するQ&A

  • クレームについて

    今年の1月にエスティマアエラスを新車で購入しました。 それから約5ヵ月後に、左ライトの中のメッキにキズを発見しクレーム交換してもらいました。 それから1ヵ月後、スモールバルブを交換しようとバルブをはずしましたら、誤ってレンズの中におとしてしまいディーラーにとってもらいました。交換した方の左側です。 その数日後洗車をしましたら、クレーム交換してもらった左ヘッドライトレンズに水が入っているのに気づきました。 この場合なのですが、またクレームで同じ左ヘッドライトを交換してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブシェードについて

    カムリグラシアに乗っています。 最近、ヘッドライトが暗くてバルブ交換をしようと思い、とりあえずポジション球を交換しました。交換中に気づいたのですが、ヘッドライトのバルブシェード(バルブの前にある銀色の傘みたいなやつ)が溶けて変色していました。 ディーラーに持って行きましたが、新車保障が切れていて無償では交換できないといわれました。工賃ナシの商品20%オフぐらいならできると言われましたが、それでも3万以上します(バルブシェードだけの交換は出来ないみたいです)。 バルブも全て純正を使用していて、バルブシェードが溶けるということはあり得るのでしょうか??ブレーキパッドなど消耗品をお金を出して交換するのは分かりますが、あり得ないところなので、出来れば無償交換をしてほしいのですが。。。ライトの明るさにも影響するし、出火の原因にもなりかねないので交換しなければならないと思っているのですが。。。 ディーラーに強く言うべきかどうか迷っています。どなたか同じような経験したかたいますか?また、こういう時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • リコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

    最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。 それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。 (トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc) また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット) これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は 全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか? リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが これらもすべて対策済でしょうか? ご教示お願い致します。

  • ホンダのディーラー関係、セールスの方、お願いします

    H14フィット(中古でH19年購入)、H17モビリオ(新車購入)所有していますが、両車ともひどいジャダーがあります。リコールで無いのでディーラーから案内等もありません(ネットで分かりました)、何十万台にもこの様な欠陥があるにもかかわらず、そ知らぬ顔ができる物かと呆れています(毎年点検、車検でセールスから電話があります)。 一般的なユーザーの方は泣き寝入り、それとも激オコプンプンですか。 私は行けるとこまで行く予定です

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • 【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】こ

    【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。 で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、 10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。 もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? 私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。

  • 納車3週間が経っての傷

    新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。

  • BOSTON 5.4LF このスピーカー、フィットに付くでしょうか。

    前々車につけていたスピーカーです。 これは、中古車&パーツ屋さんの友人が自身につけてたのを、 車の買い替え時に譲ってくれたスピーカーです。 友人はものすごい器用で、無いパーツや補助パーツを自作して 何でも装着しています。 この前とかの車には、ドアの内側にアルミ箔と防音を施してくれたりしました。 今は遠く遠く離れたとこに住んでいるので、頼みにいけません。 車関係は、義弟が中古車屋さんに勤めているので、普通レベル以上 はやってくれます。 ですが、新車で購入したホンダ・フィットに納車前に《BOSTON5.4L》 を渡してつけてほしいと頼んだのですが、納まらないと言われました。 ほんとに付かないのかなって思ってツレに電話すると、「なんとでもなる」 と言ったので、調べていました。 この《BOSTON5.4L》は、海外製なので特殊な直径サイズで13cmでした。 フィット(GE6)に合うバッフルボードを調べていると、ありました。 これがあれば、取り付けできるんでしょうか。 スピーカーの厚さは、60mmぐらいです。 よろしくお願いします。 *バッフルボード  http://eug-craft.from-creation.com/baffleboard/index.htm

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • ホンダフィットのノッキング音

    GD1型のフィットです。音以外、実走行には支障ないけど、暖機が完全に終わるまでカリカリ音がはっきり聞こえる様になっちゃいました。寒い時期がひどく、夏場はそうでもありません。冷機時に特に登り坂や加速時等、負荷をかけた時のみに「かなり大きく」聞こえます。走行中でアクセルペダルから足を離した状態では皆無です。アイドリングでは、ほぼ聞き取れない位です(聞こえたり聞こえなかったりです)。 完全暖機後は、ほとんど感じないけど、加速時は耳をすませばルルルルと聞こえます。 なお、今月に解かった事ですが、ボンネットを開けて起動させてアイドリングで様子をみていると「エンジン起動直後はこの音の発生はなく、10秒後位に(フィットの特徴)わずかに回転数が切り替わる(UP)した時以降、カタカタ音が聞こえ始めます。」 質問(1)、EGRユニット(エンジンオイル注入口の手前に着いている物)を、替えてみようかと思っています(簡単だし)。私の車は幸い対象外でしたが一度リコールとなった物です。理由は、排ガスを送っている状態に合わせて点火時期を進角してるのに排ガスが来ていない(バルブが詰まっている?)為に「燃焼速度が早過ぎて」ノックしているのでは?と考えたからです。経験のある方はいらっしゃらないでしょうか? 質問(2)ノックセンサーも、とても怪しいのですが、これを交換してもECUに「燃焼異常の信号」を出すだけで、遅角させる機能は無い」とのディーラー談です。フィットではその通りなのでしょうか? 交換しても対策にはならず、「ECU異常」となり、走行してはダメ・・となるだけでしょうか? なおディーラーでの相談では、はっきりコメントは得られていません。11月頃、寒くなったら車を「前日に預けて、朝寒い時」に「様子をみましょう」と、なっています。