• ベストアンサー

ラベル屋さnHOMEで画像を背景に使う時の設定方法

ラベル屋さんHOMEというA-ONEのフリーソフトをDLして使っています。 CDラベルを作るのに画像をスキャンして背景に使いたいのですが、ボヤケてしまいはっきり画像がでません。 スキャナの設定をいろいろ変えて見たのですがイマイチうまくいかず。。。 スキャナはEPSONのGT-7200を使っています。 元になる画像は写真ではなく雑誌の写真です。 解像度300dpi 出力原稿サイズ6.0cm でJPEGかBMPで保存したものを使っています。 綺麗にできるという方設定方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキャナを購入したときに,たぶん,CD-ROMが付属していたと思います。 そして,たぶん,そこからいろんなアプリケーションをインストールしていると思います。 ですから,まず,スキャンはラベル屋さんHOMEではなく,スキャナに付属していたアプリケーションでスキャンし,適当な方法で保存してから,ラベル屋さんHOMEに使用するようにしてみてはいかがでしょう。 もちろん,そのアプリケーションで画像(表示)サイズを小さくしてからの使用になると思いますが・・・。 この間はこの方法でうまくいったので,たぶん,同じように出来ると思います。 後は,ラベル屋さんHOMEのみでしたら,スキャンの解像度を落としてみてください。 「解像度300dpi」では,たぶん,取り込みサイズが大きくなってしまいますので・・・。

rie51244
質問者

お礼

スキャナの解像度を上げるときれいに取れると勘違いしていました。 おっしゃるとおり、解像度を下げて取り込みするとうまくいっています。 ありがとうございました