• 締切済み

手の痺れ

お酒を飲みすぎて前後不覚になり 朝、起きると左手の小指に痺れを感じるようになりました 約1ヶ月この症状が続いています 普通に動きますし痛みも感じます ただ痺れがあるだけなのですが ほうっておいていいものでしょうか どなたか教えて下さい 宜しくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

一ヶ月も放って置いたのですか?神経の症状に間違いないと思いますが、 神経はただでさえ回復が遅いです。病院に行っても一朝一夕では治らない ことは覚悟した方がいいでしょう。 といっても病院に行かないわけには行きませんので、必ず整形外科に行っ てください。小指でしたら多くは、神経を圧迫し続けたことによる損傷 か、首の骨が痛んでいるか、肘の問題かですね。しっかり診断してもらい ましょう。病院では電気治療、神経の回復を促すお薬、場合によっては 手術。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• roxy_4859
回答No.2

まずは病院へ行って検査してもらいましょう。私は小指、薬指、中指の痺れで脳梗塞かと思い検査へ行ったところ頸椎の神経圧迫が原因でした。牽引では治らないほど悪化してましたので手術をしました。病名は症状によって違いますから何ともいえませんのでわかりませんが… 整形外科か脳神経外科で受診されてみてはいかがですか? 何事もなければいいですね。 お大事にしてください。

• yacona
回答No.1

以前、私も左手の小指が痺れていて整形外科に行ったら、首の神経が圧迫している為に手に痺れが出ていると言われました。 それから牽引をしながら湿布をしていたら、2週間ほどでしびれがとれました。 もしかしたら、お酒を飲んでいた時に首に負担をかける事態があったかもしれません。 一か月とは心配ですね。 一度整形外科で受診されてはいかがでしょうか。